Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【メディアルーム】1年生国語

画像1 画像1
 3学期の1年生の国語では、メディアルームの資料を使っての授業を行いました。本の挿絵や写真での「鑑賞文」や、自分がおすすめしたい本の「POP作り」を行ったクラスもあります。
その調べ学習の中で、現在メディアルームでは、「ポスターセッション」の作品を掲示しています。
「言葉」をテーマに、わかりやすくポスターにまとめ、発表原稿を作成してクラスで発表を行いました。なにげなく使っている言葉の中に新たな発見があります。ぜひ、メディアルームに足を運んでくださいね。

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
今日もたくさんの生徒で賑わっています!
3年生の貸出は今週で最後になります。図書ボランティアの3年生も最後まで、カウンター業務や本の返却作業を責任をもって務めてくれました。
朝早くから展示の制作を行なったり、アイデアを出しあったり、夏休みや冬休みにもメディアルームの活動を積極的に取り組んでくれました。
メディアルームを盛り上げようとする3年生の気持ちは、後輩たちにも十分伝わっていると思います。

【メディアルーム】人事を尽くして

画像1 画像1
いよいよ受験シーズン。
メディアルームの受験コーナーの絵馬の数がどんどん増えています。3年生のみなさん残された時間を自分の夢に向かって悔いのないようがんばってください!
「人事を尽くして天命を待つ」
生徒が決意を書いて受験コーナーに掲示してくれました。

【メディアルーム】特設コーナー

画像1 画像1
3年生ボランティアが制作した特設コーナー・キャラクター投票がなかなかの盛況です。「この本面白いよ!」と、友達に紹介する姿も見られます。

2年生の生徒が自作のイラストを持ってきてくれて実現した次の企画は、
「昭和の漫画家 赤塚不二夫さんと水木しげるさん」
平成の中学生達に今大人気な「おそ松さん」を取り上げ、赤塚不二夫さんと水木しげるさんの追悼コーナー設けました。お二人とも戦争の大変な経験が作品の原点となっています。

今までなかなか足を運べなかった1年生が、3学期になってたくさん来館しています!来年度は、メディアルームを一緒に盛り上げていきましょう。
画像2 画像2

【メディアルーム】いじめ防止標語

画像1 画像1
先月の人権週間において、たくさんの生徒が「いじめ防止標語コンテスト」に応募してくれました。現在メディアルームでは、その一部の90作品を展示しています。

みんな短い言葉の中に、温かい気持ちがつまっています。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。お昼の放送では、福祉委員の生徒が優秀作品を発表します。

【メディアルーム】特設コーナー

画像1 画像1
1月のメディアルームの特設コーナーは、3年生の図書ボランティアが制作しました。その名も『デュラララ』特集!
中高生に人気のライトノベルの紹介です。ライトノベルは、中高生と同年代の登場人物に共感しやすいキャラクター小説です。SF・ファンタジー・ミステリーなどジャンルも様々です。挿絵もあり読書が苦手な人にも読んでほしいとの思いで図書ボランティアが企画しました。近年は、ライトノベルから一般文庫へ移行した作品や、直木賞など受賞するライトノベル出身の作者も増えています。

今回は、ライトノベルの中でも、人気のある東京・池袋を舞台にした群像劇『デュラララ』を取り上げ、魅力的な登場人物たちの紹介をしました。

人物相関図やキャラクター投票など、どうしたら本の魅力をわかりやすく紹介できるか…
多くの人に見てほしいと、図書ボランティアの思いが熱く伝わってくる展示になっていますので、皆さんメディアルームに足を運んでくださいね!

【メディアルーム】冬休み長期貸出

画像1 画像1
今週は冬休みに向けて、1人3冊まで貸出を行いました。
来年も心の成長につながる本をたくさん読んで下さいね。

図書ボランティアの生徒達は、2学期もカウンター業務や特設コーナー作りなど進んで行ってくれました。おつかれさま!3学期は、図書ボランティアによる特設コーナーができますので、皆さんメディアルームに足を運んで下さい。

【メディアルーム】図書ボランティア&地域支援

画像1 画像1
今週の地域支援のメディアルームでの活動は、新聞の切り抜きを行いました。今年話題になったスポーツに関するニュースを競技別にまとめます。「五郎丸かっこいいね〜」「阪神ファンだから、阪神の切り抜きばかりになっちゃった」「錦織は調子悪かったね」など、皆さん一年を振り返りながら楽しく作業して頂きました。

隣では、図書ボランティアの生徒達が、3学期の特設展示のコーナー作りの作業をしています。支援ボランティアさんに作成して頂いた今年のスポーツニュースに、後から図書ボランティアの生徒がコメントをつけ、地域支援ボランティアさんと図書ボランティアとの合作となりました!来週から展示を行いますので、メディアルームに足を運んで皆さんも新聞にコメントしてください!

【メディアルーム】昼放課

画像1 画像1
期末テストも終わり、今日もたくさんの生徒が来館しています。テスト結果も返却され、それぞれの思いは様々だと思いますが、テスト前より生徒達の表情は明るく感じます。
本を読んだり、友達とテストの感想を言い合ったり、将棋を指したり、図書ボランティアの活動を行なったり…
メディアルームでおだやかな時間が過ぎていきます。

Story time

画像1 画像1
ALTのブライアン先生の今回のStory timeは、「シンデレラ」でした。
シンデレラが舞踏会で踊る様子をジェスチャーを交えながらの読み聞かせで、生徒達も楽しく理解できたようです。

始めはメディアルームで行っていたStory timeでしたが、多読本が展示してある英語ラウンジで、月一回の恒例のイベントとして行っていけたらと思います。
会場設営も生徒達が工夫しました。参加者も増えています。
次のお話も楽しみですね!

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動は、掃除当番の生徒達と本の返却を行った後、冬に向けてクリスマスをイメージした飾り作りを行いました。
画用紙をパズルのように組んで立体の花を作っていきます。
とても美しい花が出来上がりました!


【メディアルーム】流行っています

 3年生男子の中で将棋が流行っています。メディアルームに先生が寄贈してくださった将棋盤があり、放課には真剣に対局。次は負けたくないと、将棋の本も借りていく姿も。最近は、チェスも人気が!チェスのルールを覚えようと、ゲームを見守る生徒もいます。
棋士・羽生善治さんと、脳科学者・茂木健一郎さんの対談での会話。将棋は「数学の成績が上がる」「集中力が持続するようになる」「人の気持ちが分かるようになる」などの影響があるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【メディアルーム】ブロック曲

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ合唱コンクールです。毎日みんなの心と声をあわせて頑張ってきました。本番も素敵な歌声を響かせてください!
メディアルームでは、ブロック曲の歌詞を掲示しています。
歌詞の意味をかみしめながら、心を込めて歌ってください。

【メディアルーム】秋の読書週間

画像1 画像1
今日は、読書週間のイベントの1つ、本のブックカバーかけ体験を行いました!

多くの生徒が利用するメディアルームの本には、学校支援ボランティアさんと図書ボランティアで透明なブックカバーをかけています。
有志の生徒達が、3年生の図書ボランティアの先輩の指南を受けながら、自分の本にブックカバーをきれいにかけることができました。
大切な本が、ますます愛着がわきますね!


【メディアルーム】支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動は、本のブッククリーンを行いました。
1冊ずつ本の表面を丁寧にふいて頂き、破れている本がないかをチェックしていただきました。生徒達が気持ちよくメディアルームが利用できるのは、支援ボランティアさん方の支えのおかげです。ありがとうございます!

Story Time

画像1 画像1
秋の読書週間にあわせて、Brian先生によるStory Timeを英語ラウンジで行いました。
今回のお話は、「赤ずきん」でした。内容もわかりやすく生徒達も理解することができたようです。
通りすがりの生徒達も、興味しんしんの様子でした。
楽しく英語に親しんでほしいと思います。

次回のお話も、お楽しみに!

【メディアルーム】秋の読書週間

画像1 画像1
 10月19日〜10月30日まで読書週間を行います。

・本のブックカバーかけ体験
・ブライアン先生の英語読み聞かせ会
・2年生の本のPOP展示コーナーなどイベントも開催します!

 初日の昼放課は100人ほどの来館者が訪れ、メディアルームが大変賑わいました。
 秋の夜長に、読書を楽しんでみてはいかがでしょう?

【メディアルーム】2年生

 国語の時間に、メディアルームで本のPOP作りを行いました。
限られた時間の中で、真剣に取り組み、思わず手に取って読んでみたくなるような楽しいPOPができあがりました!

来週から秋の読書週間が始まります。今回の作品を本と一緒に展示しますので、ぜひメディアルームに足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【メディアルーム】地域支援

 体育大会を間近にひかえ、地域支援ボランティアの皆さんがメディアルームに、大会の成功を祈ってガーランドを作成してくださいました!装飾でおなじみのガーランドは、「勝利・成功の花輪、花冠」が起源だそうです。

当日は、ブロックみんなで作り上げてきた応援合戦や競技の成果を出し切ってくださいね!
画像1 画像1

【メディアルーム】ある1日

画像1 画像1
木曜日はもう一冊貸出ができる「本の日」です。昨年度からの取り組みですが、生徒達にも浸透し、毎放課でもたくさんの生徒が、短い時間でもメディアルームに来館します。

昼放課には、本の好きな先生達も、立ち寄ってくれます。
アニメの話で盛り上がったり、好きな本の話をしたり、生徒と先生の交流の場でもあります。
2学期に入り放課後は、部活動を引退した3年生が、勉強したり、読書や絵を描いたりとメディアルームで過ごしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
公立2次・定時制後期入学検査
3/25 公立2次・定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085