Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【広報委員会】今日のお昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は,来週の中間テスト発表に向けて一足早く英語講座を行いました。
1年生は,アルファベットやローマ字,2・3年生は,be動詞や一般動詞の原形・過去形をやりました。来週もまたちがう教科を準備しています。楽しみにしていてください。

【保健体育】体力テスト

画像1 画像1
 青空の下、毎年恒例の体力テストが行われています。グランドでは、ソフトボール投げ、50m走、持久走の3種目が行われました。2,3年生は、昨年度に比べて記録が伸びている生徒が多いようです。授業が終わったとの会話では「去年よりタイムが縮まった。やったー。」という言葉も出ていました。

マナー講座がありました

1・2年生は、総合的な学習の時間を利用してマナー講座を行いました。講師の方に来て頂き、職場体験の前に社会人のマナーや心構えについて学ぶことができました。みんな真剣に話を聴いていました。今回学んだことを活かし、職場体験に臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、PTA総会を開催しましたところ、多数の会員の皆様のご参会をいただきました。皆様のご理解、ご支援のもと、本校のPTAも充実した活動ができています。
 本日、27年度役員の皆様の承認をいただき、新体制でスタートが切れました。よろしくお願いします。また、26年度役員の皆様、本当にありがとうございました。

地域ふれあい清掃

画像1 画像1
 毎週金曜日は、地域支援ボランティアのみなさまとのふれあい清掃の日です。いつも元気な地域のみなさまのお力を借りて生徒玄関の掃除をしました。生徒たちは、地域のみなさまとの時間を楽しみしています。

磨いています

画像1 画像1
 今週から掃除が本格的に始まりました。北棟1階の男子トイレでは、3年生が黙々と床を磨いています。その姿を見て、1・2年生も便器だけでなく、手洗い場や個室の隅々まで磨いていました。ピカピカのトイレを見ると、自然と笑顔がこぼれます。

【2年生理科】酸化銀の熱分解

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の授業では、化学変化の学習をしています。
酸化銀の熱分解について、実験をしました。

マッチやガスバーナーの使い方を思い出しながら実験をしました。
わからないところはグループで声を掛け合いながら協力して取り組むことができました。

今が見頃です

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎を囲む生垣には、「トキワマンサク」が植えられています。今、そのリボン状の花が見ごろを迎えています。これは、開校時に植えられたものです。8年前は枝も細く、花の数も少なかったのですが、今では幹も太くなり、花の数も増えました。
 この花のように、生徒も学校も成長してきました。クリーム色とピンク色が鮮やかな学校の様子をご覧ください。
(写真右:平成23年4月撮影 写真左:現在)
 

親子ふれ合い広場の様子

 本日の昼休みに、親子ふれ合い広場がつどいの広場で開催されました。幼児や赤ちゃんと生徒がふれ合う様子が見られました。笑顔にあふれた昼休みでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

広報委員会 今日のお昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は,昨年度の後期委員会の生徒たちが企画,準備をしてくれました。
 大中の先生紹介をしました。新しくおみえになった先生に、考えた質問をインタビューしました。


学級写真を撮影しました

 本日は雨天だったので、学級写真はつどいの広場で撮影しました。スムーズに撮影を終えることができました。できあがりを楽しみにしておいて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 4月9日、避難訓練を行いました。東海大地震に向けて、意識を高めることができました。毎年、タイムを計っているのですが、今年は過去最速の5分1秒でした。静かに行動することができ、しっかりと「おはしも」を守ることができました。自然の摂理により、地震を防ぐことはできませんが、震災を防ぐことはできます。今後も防災の意識を高めて、震災に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

 4月8日、離任式が行われました。転任や退職されていった先生方が最後のメッセージを伝えに本校へ来て下さいました。それぞれ別々の道を歩まれていくこととは思いますが、大口中学校のみなさんを陰ながら応援してくれているはずです。

 下記は転任・退職されていった先生方となっています。
  櫻井 智 先生(尾張教育事務所へ)
  仙石 賢 先生(江南市立古知野南小学校へ)
  鳥居 誠 先生(ご退職)
  柳原 知典 先生(岩倉市立岩倉中学校へ)
  石黒 詠梨 先生(岩倉市立曽野小学校へ)
  森島 温史 先生(江南市立布袋中学校へ)
  田中 晶子 先生(犬山市立犬山中学校へ)
  吉田 裕也 先生(ご退職)
  澤木 哲夫 先生(江南市立古知野中学校へ)
  前田 親利 先生(江南市立布袋小学校へ)
  暮石 立次 先生(ご退職)
  田中 成夫 先生(ご退職)
  林 里美 先生(ご退職)
  松野 サダヨ 先生(ご退職)
  鈴木 美都里 先生(ご退職)

今までどうもありがとうございました。
画像1 画像1

今年度も宜しくお願い致します

 4月1日、2015年度が始まりました。教職員一同、生徒たちが力を付けていく大口中学校を創っていきたいと思います。これまでと変わらぬ、保護者の皆様、地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

 新しく着任した教職員を紹介させて頂きます。新しい風を本校に運んできてくださいました。
  山城 英俊 先生(江南市立宮田小学校より,理科)
  竹森 清志 先生(江南市立宮田中学校より,数学科)
  岩田 尚子 先生(江南市立布袋中学校より,社会科)
  中野 正士 先生(一宮市三条小学校より,数学科)
  近藤 未弥子 先生(新任,英語科)
  稲吉 智子 先生(東海市緑陽小学校より,養護教諭)
  佐野 順 先生(江南市立宮田中学校より,美術科)
  安藤 佑真 先生(新任,英語科)
  宮地 早苗 さん(配膳員)

 今年度も宜しくお願い致します。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
公立2次・定時制後期入学検査
3/25 公立2次・定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085