最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 消費生活の学習のまとめとして、お金について考えるすごろくゲームをしました。楽しくゲームをしながら、お金に困らない将来にするための対策や、悪質商法への対応方法を学びました。

【英語】ブライアン先生の読み聞かせ会「クリスマスのお話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語科教科委員会の活動として、2年生が企画して、毎月イベントを実施しています。今日の12月のイベントでは、アメリカで有名なクリスマスのお話 「The night before Christmas(クリスマスの前夜)」をブライアン先生が読み聞かせしてくれました。たくさんの人が参加してくれて、とても盛り上がりました。来月もお楽しみに。

【2年生】家庭科でアップリケ!

画像1 画像1
 2年生家庭科の授業では、裁縫実習が始まりました。玉結び、玉留めを器用にこなし、イチゴのアップリケを制作していました。
 時間があっという間に感じるほど、生徒たちは夢中になって制作に取り組んでいます。。

【1年生】調理実習(3・4・5・6・7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も班で協力して調理し、分からないことを教え合って調理実習を行うことができました。今回の調理実習は野菜を中心としたメニューでした。ホワイトシチューは、ブロッコリーやかぶ、白菜、ほうれん草など、冬が旬の野菜を入れてもおいしくできます。また、ホワイトシチューが余ったら、グラタンにもアレンジすることができます。レシピ通りの材料でなくてもいいので、家でも作ってみてくださいね。

【JVC】おやじの会主催「ダンス&ミュージックフェスティバル」

画像1 画像1
 12月13日(日)大口町民会館で、おやじの会主催の「ダンス&ミュージックフェスティバル」(地域の子どもたちや大人が、ダンスを発表しあう会)が行われました。
 この会に、大口中学校の生徒は、JVC活動としてボランティアとして参加しました。また、たくさんの生徒たちがダンスを発表しました。生き生きと活動する生徒の姿は、本当に素晴らしいものです。
 このような会を開いて下さり、中学生に活動の場を与えて下さる地域に皆様に感謝すると共に、子どもたちがその中で生き生きと過ごしていることをとてもうれしく思いました。

英語・漢字検定の申し込み

画像1 画像1
 9日(水)〜11日(金)の3日間、英語検定、漢字検定の申し込みを学校の会議室で受け付けています。PTAの方6名がボランティアで受付のお手伝いにきてくださっているので、たいへん助かっています。今回で3回目のお手伝いとなりましたが、本当にありがとうございました。
 受検者のみなさん、合格をめざしてがんばりましょう!

【福祉委員会】 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日〜10日は人権週間です。本校では、7日〜10日に朝のSTの時間を使い、福祉委員の生徒が人権に関する作文の読み聞かせを行っています。これをきっかけに、全校で「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える機会とし、人権に対する意識を高めていきましょう。
福祉委員の皆さんは、10日まで毎朝活躍の場があります。よろしくお願いしますね。

【家庭科教科委員会】掲示物づくり&ごみ箱づくり

画像1 画像1
 後期の委員会も掲示物をつくります。1年生は調理実習について、2年生は保育実習について、授業を振り返りながら写真を貼ったり、コメントを書いたりしました。3年生は調理実習で使うごみ箱をつくりました。授業中だけでなく、授業の前後でも家庭科教科委員が活躍しています。

【校長講話】人権週間にあたって

画像1 画像1
 12月1日(火)全校朝礼の場で、校長先生から人権について考える講話がありました。12月4日から10日にかけての人権週間にあたり、本校では、人権について考える本の読み聞かせを各学級で行ったり、いじめ防止標語コンテストを開催したりします。
 「今日も人が苦しんでいる。人が苦しめている」という詩の意味をしっかりと解釈し、仲間を仲間の力で守れる学校にしていきたいと思っています。
 校長先生が講話で使ったスライドは、下記をクリックするとご覧いただけます。
 人権週間校長講話スライド


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085