最新更新日:2024/04/29
本日:count up70
昨日:487
総数:2613452
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

校歌が生まれた日に想いを馳せる〜当時を知る校長先生へのインタビュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の給食の時間はブロック長が集まって打ち合わせを行っています。
今日は12月16日(金)の校歌制定日に向けて、前校長先生である田中将弘先生をお招きし、大口中学校の統合の歴史や、校歌制定当時のエピソードなど貴重なお話をたくさん聴くことができました。
 今年の校歌制定日は、校歌の歌詞の意味に焦点を当てて、ブロック長自作の紙芝居をテレビ放送でお伝えします。これまで以上に校歌に親しめる機会となることを願っています。田中先生本日は本当にありがとうございました。

【生徒会】 前期ブロック長のみなさんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週で、前期が終わりました。半年間、各ブロックの先頭に立って尽力してくれたブロック長のみなさん、本当にありがとう!

 ブロック長という役割を通して、集団をまとめる難しさや、周りからの協力のありがたさ、人のために尽くすことの貴さ、見通しを立てることの重要性など、ありとあらゆる「生きる力」が身に付いたことでしょう。今後は、新ブロック長を全力で支えてくれることを期待します。

 そして、そんなブロック長たちを育てるのは、他でもない、全校生徒のみなさんです。後期も、生徒会テーマ「愛校活動」の実現をめざして頑張りましょう。

後期ブロック長 決意表明in校長室

画像1 画像1
 本日帰りのST後に校長室において、後期ブロック長が校長先生にそれぞれの決意表明を行いました。突然言葉を求められたにもかかわらず、全員が『○○なブロックにしたい』という強い思いを語ることができました。28年度後期も個性溢れる6人が大中ブロック活動を盛り上げてくれそうです。

【生徒会】管内大会激励会 その3

画像1 画像1
運営してくれた1・2年生のみなさん、応援団のみなさん、ありがとうございました。選手の励みになったことと思います。

【生徒会】管内大会激励会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの部活動もかっこよかったですね!

遅くなりました!【生徒会】管内大会激励会 その1

先週の木曜日に行われた、管内大会激励会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生修学旅行】6組☆part1

画像1 画像1
6組は「普段、しゃべっていない子とも仲良くなろう」をテーマに、バスに乗る度にクシで座席を決めています。誰と隣になるのかワクワク。みんな、3日目の疲れを感じさせないほど元気です。

【生徒会】 第1回生徒議会

画像1 画像1
 1年生は初めての生徒議会です。議会の仕組みや、自分の役割はきちんと理解できたでしょうか?分からないことが出てきたら、いつでも隣の教室にいる先輩に質問してくださいね。それが、大中のブロックの良さです!

【生徒会】 校長先生へ、ブロック長就任のご挨拶

画像1 画像1
 先週の金曜日に、校長室を訪れ、これから半年間の意気込みを伝えました。校長先生から「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる/鍵山秀三郎」という言葉と、まずはブロック長自身が率先して臨む姿勢を大切に、というお話をいただきました。
 各ブロックでの取り組みの充実と、今年度の生徒会テーマ「愛校活動」の実現に向けて、6人で力を合わせて頑張りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

お知らせ

学年通信

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085