Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ハンド部】秋季合同練習会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(土)、25日(日)の2日間、大口中体育館でハンドボールの秋季合同練習会が開催されました。


【大会成績】

○男子 優勝

 対 古知野 13−2  快勝
 対 扶桑  19−11 快勝
 対 滝   16−15 快勝
 対 犬山東 16−4  快勝
 対 城東  20−14 快勝

○女子 第3位

 対 城東  1−9 惜敗
 対 古知野 7−8 惜敗


選手の皆さん、お疲れ様でした!
暑い夏休みに練習を重ねた成果を発揮できたのではないでしょうか?
来月には男女ともに西尾張大会があります。
約1ヶ月間、今大会の反省をふまえてどのような練習にどのような気持ちで取り組むかが結果を左右すると思います。
つらいこともうれしいこともチームの全員で共有し、互いに切磋琢磨していきましょう!

2日間、大会を盛り上げてくださった皆様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、3年生や卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!
これからも大中ハンド部は成長を続けますので、応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】卒業生と練習試合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習では、卒業した先輩方が来てくれました!?
試合形式での練習では、最初は先輩方のスピードや声の大きさに圧倒されました。
しかし、後半は自分たちにできることを精一杯やり、とてもいい試合をすることができました!(^^)

今日の練習をいかして、秋季大会に向けて、さらに気合いを入れて練習していきたいと思います!!

来てくれた先輩方ありがとうございました!!?

【吹奏楽部】 AOYAMAフェスタ2016♪

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋晴れの下、1年生から3年生まで全員で演奏を行いました。3年生は3回目の出演になりますが、毎年のこのステージで育ててもらっているようなものです!たくさんのお客さんの前での演奏は、生徒たちにとって大変励みになります。これからも、地域に愛される吹奏楽部を目指して頑張ります。たくさんの保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。

<本日の演奏曲>
♪マーチ・スカイブルー・ドリーム /矢藤学
♪宇宙戦艦ヤマト /山下国俊編曲
♪アンパンマンのマーチ /三浦秀秋編曲
♪YOSAKOIソーラン節 /林直樹編曲

<名鉄自動車専門学校ふれあい感謝デー のご案内>
 とき :平成28年10月23日(日)
     午前中の演奏予定(分かり次第UPします)
 ところ:名鉄自動車専門学校

【男女剣道部】 秋季合同練習会が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、宮田中学校にて秋季合同練習会が行われました。
 女子は予選リーグをぬけ決勝トーナメントに進出。第3位となりました!
 男子は惜しくも予選リーグ敗退でした。
 夏の苦しい練習を乗り越えてきましたが、力をつけて、伸ばしていくのは
まだまだこれからです。今日の試合や稽古を次に生かし、また毎日の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の皆様、会場校の宮田中学校の皆様、係りなどで活躍してくれた生徒の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

【ソフトテニス部男子、女子】秋季合同練習会 試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で秋の団体戦が行われました。見事、男子部が11校中3位となり、西尾張大会の出場が決定しました。
試合を重ねるにつれて試合に慣れていき、後半になるにつれてのびのびとしたプレーが増えていきました。次の大会に向けてさらにレベルアップできるように頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。

≪男子 試合結果≫
一回戦 シードのため不戦勝
二回戦 対江南西部中 2-1 快勝
準決勝 対江南北部中 0-2 惜敗
シード決定戦 対犬山東部中 2-1 快勝

総合 3位

≪女子 試合結果≫
一回戦 対江南西部中 0-3 惜敗

【吹奏楽部】 AOYAMAフェスタ2016 のご案内♪

画像1 画像1
明日、大口町にある青山製作所様のイベントに、本校吹奏楽部が出演します。大口町のダッシュマンなども出演する、毎年恒例のお祭りです。出演時刻は早まることがありますので、お早めにご来場ください。マーチやアニメなど、みなさんがよく知っている曲を用意しています!

<AOYAMAフェスタ2016>
 と き:平成28年9月25日(日)
     吹奏楽部の演奏予定は、12:00〜12:30
 ところ:青山製作所本社工場の駐車場

【サッカー部】秋季合同練習会

画像1 画像1
本日は、秋季合同練習会でした。
犬山南部中学校さんにお邪魔して、泥のグラウンドの中で試合をしました。
一回戦は宮田中学校さんでした。
0-4で負けてしまいました。
以前の練習試合では二桁の得点を許してしまいましたが、今日は4点に抑えました。
少しだけ、成長しました。
まだまだ一試合を戦えるだけの体力や技術がありません。
しっかり練習し、来年度に繋げたいです。

【卓球部女子】一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南市民体育館にて卓球大会が行われました。
1年生は今回の大会が初めての大会で緊張していた所もありましたが、最高順位が惜しくも2位で、3位に2人入賞しました。
2年生は、最高順位が3位でした。
1年2年ともに頑張り素晴らしい結果を収めることができました。
これからも日々の練習を頑張っていきたいと思います。

【卓球部男子】一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日の日曜日、江南市体育館にて上記の大会が行われました。あいにくの天気でしたが、全員自転車で元気よく会場に向かいました。
1年生は13人中7人、2年生は11人中4人が3回戦に進出しました。結果としては、2年生は田中君が、1年生は服部君、舟橋君、片山君がベスト16に進出し、健闘しました。
また、どの選手も夏休みの練習を生かすことができたと思います。今回の経験を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【家庭科部】9月のヘルシーエイジングの会

家庭科部では、ヘルシーエイジングの会の皆さんに、調理を教えて頂く事業を月1回ほどのペースで開催しています。
今月のヘルシーエイジングの会は、「秋の行楽弁当」をつくりました。
お弁当の内容は
・黒豆ごはん
・鶏肉団子
・手綱こんにゃく
・三色炒り卵
・ウインナーのキャベツ巻
会の方々と一緒に作り、会食しました。
「おいしかった」です。
次回も楽しみです。
画像1 画像1

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック陸上競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,愛知県ジュニアオリンピック陸上競技会がパロマ瑞穂スタジアムにて行われました。標準記録突破者しか出場することのできないレベルの高い大会に大口中からは8名の選手が出場しました。
 自己記録を更新した選手,自分の力が出しきることができず,悔しい思いをした選手もいましたが,全員がこの日のために練習に励み,その成果を発揮することができたと思います。
3年生の2名にとっては,これが中学最後の競技会でした。3年生の先輩の自分の種目と真剣に向き合う姿勢,自分なりのこだわりをもって練習に取り組む態度を1,2年生には引き継いでいってもらいたいです。
 またこの大会では2名の入賞者が出ました。
 男子A110mJH 第6位
 女子B砲丸投 第8位
 応援ありがとうございました。

【ソフトテニス部男子】8校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天神中学校で8校合同練習会を行いました。
【天神中、坂下中、南城中、西春中、春日井中部中、水無瀬中、犬山中 】
今年度夏の県大会で優勝した学校とも試合をさせて頂きました。貴重な経験をしたと思います。秋の大会に向けてさらにレベルアップしていけるように頑張ります。
≪試合結果≫
総合 4位

【男子卓球部】4校合同練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日の午後、犬山中学校で犬山中学校、岩倉中学校、宮田中学校と練習試合を行いました。各校とも、夏休みの練習の成果を大いに発揮し、熱戦となりました。
今回の試合を通して、レシーブやスマッシュなどに課題を見つけることができました。今後の練習に生かしていきたいと思います。

【ハンド部女子】試合観戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンド部女子は稲沢市のTGアリーナで「U-16日韓交流戦」と日本リーグ「豊田合成×北陸電力」を観戦しました。

ハイレベルな試合内容から少しでも多くのことを学ぶために生徒は必死にノートにメモをとっていました。

会場には引退した3年生や卒業生も来ていました。
本校ハンド部生徒をはじめ、熱心な若い力がハンドボール界を盛り上げていってくれると信じています。

【サッカー部】尾北地区U-14予選リーグ

画像1 画像1
本日は、尾北地区U-14予選リーグでした。
扶桑中学校さんから会場をお借りし、江南西部中学校さんと戦いました。
2-9で負けてしまいました。
これで決勝トーナメントに上がれなくなりましたが、新人戦に向けてまた頑張っていきたいです。

【水泳部】秋季合同練習会

画像1 画像1
犬山中学校にて、秋季合同練習会に参加しています。
3年生が引退し、2年生が中心に頑張ってきました。
夏休み中の練習の成果を出したいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査
3/9 全校朝礼 Aグループ入学検査
3/10 Aグループ面接・特別検査 生徒議会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085