Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
 本日、学年集会が行われました。1年を振り返るスライドを見たり、表彰をしたりするなどしました。また、担任に感謝の気持ちを込めてメッセージを渡していました。今回の学年集会を見ていると、温かい優しい学年だと感じることができました。2年生でも大きく成長してくださいね。

【1年生】 学年レク

画像1 画像1
 本日、学年レクが行われました。今年度最後のレクでした。学年委員のみんなで計画・準備を進めてきました。今回は、ミックスリレーとクイズ大会でした。みんな楽しく笑顔が溢れていました。また、進級しても笑顔を大切にしていきましょうね。

【1年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1
 今日から1年生の学年で、ランチルームで給食を食べています。学年での給食は、久々です。他クラスと交流して楽しく会食することができましたね。今回の目標は、「時間を守る」「完食する」です。みんなで力合わせて、目標を達成し、誇れるランチルーム給食にしていきましょう。

【1年生】 ONE DAY 大中生

画像1 画像1
 本日、大口町の各小学6年生が本校に来て、ONE DAY 大中生が行われました。来年度後輩になる小学6年生のために一生懸命準備してきました。そのおかげで、先輩なるという自覚がみんな高まりましたね。また、交流会では、小学6年生と楽しくすごろくトークを行い、仲も深まりましたね。約1ヵ月で2年生です。誇れる先輩になれるように準備していきましょうね。

【1年生】 one day 大中生 リハーサル

画像1 画像1
 本日、5時間目にone day 大中生のリハーサルが行われました。one day 大中生まであと1週間です。これまで、一生懸命準備してきました。また、交流会のリハーサルをして、本番の練習もできました。あとは、本番をむかえるだけですね。頑張った分、来年度入学する後輩は慕ってくれると思います。

【1年生】 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、国語、社会、数学、理科、英語、保健体育の公開を行いました。1年前と比べて、成長した姿が見られたでしょうか。
 修了式まで、あと1ヶ月ほどとなりました。学習のまとめをしっかりとして、来年度に備えましょう。1時間1時間の授業を大切にする姿が溢れることを願っています。

【1年生】 総合 「1day大中生」に向けての係会

画像1 画像1
 本日の5,6時間目に1day大中生に向けての係り会が行われました。各係、来年度の後輩のために、一生懸命準備をしていました。1day大中生の準備をしながら、先輩になるという意識も高くなっていますね。後輩たちが、1day大中生に来てよかったと思えるように、しっかり準備していきましょう。

1年生 総合の時間

画像1 画像1
 本日、6時間目に総合がありました。1年生では、1DAY大中生に向けての係り決めを行いました。3学期は、先輩になる準備の時期です。誇れる先輩になれるように3学期しっかり過ごしていきましょうね。

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
 本日、学年集会が行われました。今回は、各クラスの2学期の反省を発表したり、学年で行われたプロジェクトや2学期の皆勤賞の表彰をしたりしました。反省を発表してくれた生徒もしっかりとまとめてできていましたね。また、今回表彰されてないクラスは、3学期に頑張りましょうね。

1年生 学年レク

画像1 画像1
 本日、学年レクを行いました。今回は、伝言クイズと三択クイズを行い、体を動かすのではなく、頭を使いました。学年委員が中心になって運営してくれました。また、仲間と交流できて楽しい時間でした。3学期の学年レクにも期待です。

【1年生】 合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、合唱コンが行われました。1年生にとっては、初めての合唱コンです。本日に向けて各クラス一生懸命練習に取り組んできました。練習をする中で、全員がまとまらず、練習にならなかったことがあると思います。それをクラスのみんなで乗り越えようと努力したことが大切です。結果も大事ですが、練習に取り組んできた過程が来年、再来年に活かしていけることだと思います。来年、再来年の合唱がどれだけ成長するかが、とても楽しみです。頑張ってくださいね。

【1年生】 学年合唱

画像1 画像1
 本日、学年合唱の練習が行われました。本日は、合唱コンまでの最後の練習でした。最初よりも大きな声が出ていました。そして、各パートが合わさってとっても良いハーモニーを響かせてくれました。次、歌うのは、本番です。1年生の合唱が本日よりもまた、レベルアップした合唱を聞くのが楽しみです。

【1年生】合唱コンリハーサル

画像1 画像1
 本日、来週の合唱コンに向けてのリハーサルが行われました。入退場やみんなの前で歌ったりしました。本番は、あと一週間です。各クラス、力を合わせて、良い合唱を作ってくださいね。

【1年生】授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、国語、社会、数学、英語、音楽、美術、技術科の公開を行いました。生徒もお家の方に見ていただくことに慣れてきたようです。普段通りの姿や少し頑張っている姿、恥ずかしがっている姿など、いろいろな姿が見られました。
 1時間1時間の授業を大切にする姿が今後もっと増えていくように願っています。

【1年生】 学年集会

画像1 画像1
 本日、2学期になって、初めての学年集会が行われました。まず初めに夏休みの各部活動の活動報告をしました。どの部活も暑い中一生懸命に部活に取り組んでいたことが伝わってきました。これからも頑張ってくださいね。

【1年生】 情報モラル教室

画像1 画像1
 本日、1年生では情報モラル教室が行われました。インターネットの危険性、携帯電話の危険性を知ることが目的です。うまく使いこなせばとても便利なツールです。犯罪に巻き込まれないためにも、今日学んだことを生かしていきましょう。

【1年生】 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一年生では、着衣泳が行われました。不測の事態に備えて、自分の命が守れるように、今回学んだことを生かしてほしいと思います。いつもと違い服を着ての水泳ということで、その変化には楽しみながらも、集中して取組みました。

【1年生】 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年レクで障害物リレーが行われました。学年委員会が企画し、運営してくれました。初めにぐるぐるバットです。そのままフラフラになりながら、バスケットボールをシュートしました。「がんばれ」などの声援も聞こえました。また、ボールがゴールに入った時も拍手があったり、みんな真剣にやっていて、とてもよい雰囲気でした。とても楽しい時間でしたね。次回の学年レクがとても楽しみです。夏休みまで1週間頑張りましょう。

【1年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1
 今週から一週間、学年全員でランチルームにて、給食を食べています。座る場所を変えたりして、いつもと違う雰囲気で食べています。とても楽しい給食ですね。明日もありますね。時間を意識して、楽しい給食にしましょう。

【1年生】 学校保健委員会

画像1 画像1
 1年生では、学校保健委員会が行われました。講師の先生をお呼びして、聴き上手・話し上手についてのお話をしてくれました。「聴く」という言葉には、耳+目+心で聴くという意味があると言われました。今回の学びでこれからみんなの会話がとても楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査
3/31 通信制後期合格発表

お知らせ

学年通信

食育だより

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085