最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:571
総数:2632313
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】 修学旅行前日となりました

画像1 画像1
 本日の事前指導会では,荷物の最終確認を行い,東京行のトラックに荷物を積み込みました。また,指導会の最後には,旅行会社の方からのご挨拶もあり,明日からの修学旅行に向けて,皆一層気持ちが高まったように感じました。

【3年生国語科】 「学びて時にこれを習ふ/『論語』から」

画像1 画像1
画像2 画像2
<第1時>
 『論語』と孔子、論語の言葉探し(他作品の多読)

 僕は「義を見て為さざるは勇なきなり」に感動しました。これは、今、学校で生活している僕ら全員が大切にしなければならない言葉です。なぜなら、学校で起こるいじめを、僕らが勇気を出して止めれば、自殺で死ぬ生徒を一人でも減らせると思ったからです。

 「子曰く、君子は人の美を成す。人の悪を成さず。常人は是に反す」が気に入りました。理由は、人の美点を認め、さらに引き出してあげられる人になれ、人の悪いところを直してあげない人になるな、という意味がいいなと思ったからです。

 私は「質文に勝てば即ち野なり。文質に勝てば即ち史なり。文質彬彬として然る後に君子なり」という言葉に共感しました。意味は、人は生まれつき優しくてきれいな心をもっているが、そのままでは立派な大人にはなれないというものです。生まれたままの心と、それを磨いてきちんと伝える力の両方が必要だという言葉になるほどなと共感できました。

【3年生】生活班で団結しました!

 本日の体育は,生活班対抗リレーを行いました。
バトンパスの渡し方の工夫や走順について生徒同士で話し合い,一生懸命に練習しました。計測では,バトンを落とすハプニングもありましたが、抜いたり抜かれたりのレース展開にみんなで盛り上がりました。仲間を応援したり,一生懸命走ったり,勝ち負けよりも団結してできていていたことが素晴らしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 本日の修学旅行事前指導会では,新幹線の乗車練習を行いました。当日は他の乗客の方に迷惑がかからないように,今までの練習の中で一番早く行動できるようにしたいですね。

【3年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行もいよいよ1週間後となりました。本日も朝のSTの時間や5,6時間目の学活や総合の時間に,修学旅行に向けての活動を行いました。各班での係の仕事について担当の先生から話を聴いたり,キャリア班別学習について最終確認をしたりする中で,少しずつ実感がわいてきた生徒が多かったようです。体調を整えて当日を迎えたいですね。

【3年生】上級学校の話を聴く会・進路学習会

画像1 画像1
進路を決定していくこの1年間。3年生は,上級学校の話を聴く会・進路学習会を開きました。
上級学校の先生方にお越しいただき,学校の特色や学校生活の様子,卒業後の進路について詳しく話を聴くことができました。
進路学習会では,これからの進路の予定や心構えなどを進路指導主事の谷口先生から説明を受け,この1年間の見通しをもつことができました。
たくさんの保護者の皆様もご参加いただきありがとうございます。

【3年生】 修学旅行のしおりを作りました

画像1 画像1
 本日5時間目の総合の時間に,修学旅行のしおりを作りました。しおりにはたくさんのページがあり,配布された用紙をファイルに綴じる作業は大変そうでしたが,出来上がると皆楽しそうに持ち物や行程の確認をしていました。

【3年生】 中間テスト2日目

画像1 画像1
 中間テストが終わりました。どの学級でも,テスト開始の直前まで一生懸命復習に取り組む姿が見られました。納得のいく結果が出るといいですね。

【3年生】中間テスト1日目終了!

 新年度初の定期テストということで,気合い十分で試験を受けていました。また,「受験にあたっての心得」を十分理解し,実践していた姿も大変立派でした。1日目が終了しましたが,気を抜かず,明日の試験に向けてしっかりと対策を行いましょう。
 上の写真はテストの様子,下の写真は昨日の学習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ディズニーランド決定!

画像1 画像1
朝のSTの時間に修学旅行へ向けて2回目の「ミニ学年集会」が行われました。
本日は、修学旅行実行委員たちからまだ仮決定だったディズニーランドが決定したことが発表されました。
実行委員が中心になり、身なりを正そうキャンペーンを実施し、3年生の学校生活が先生たちに認められ、ディズニーランドに行くことが決定しました。
修学旅行後も、3年生らしい学校生活を続けてもらいたいと思います。

【3年生国語科】 「握手/井上ひさし」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
<第5・6時> 起承転結と構造図・一文で書く・作者

 まとめ読みです。「ルロイ先生の考え方や生き方についてどう思うか」という課題で、人物の言葉や言動の描写に着目して読みました。
 また、この作品が作者の実体験を元にしていることをふまえ、井上ひさしについても紹介しながら、作品を味わいました。

 ルロイ先生は子どもたちのことを心から愛して、子どもたちの将来までも気に掛け、育った子どもが一人前の働きをするのが一番楽しいと言っていた。ルロイ先生はとても愛情あふれる人だ。(生徒のまとめより)

 3年生になると、ノートの取り方もずいぶん上手になりますね。板書を取るだけでなく、メモ欄を十分に活用しましょう。

【3年生】体育の授業風景

 天候にも恵まれ運動場で持久走と立ち幅跳びを行うことができました。生徒は一生懸命走っており、応援している生徒からも激励の声があり、良い雰囲気で走ることができていました。
画像1 画像1

【3年生】 自転車点検がありました

画像1 画像1
 本日,大口中学校では自転車点検がありました。普段自転車をよく使用する中学生にとって,自転車の安全点検はとても大切です。この点検を機に自転車の不具合を直し,自転車を安全に,またマナーを守って使用できるようにしたいですね。

【3年生国語科】 「握手/井上ひさし」 その2

画像1 画像1
<第3・4時> 物語の構成、回想、主題、象徴

 この話は回想が二重構造になっている。現在の場面は最後の四行だけで、残りは一年前の回想。さらにその中に子どもの頃の回想があるという少し変わった構造だ。それにより、主題がよりわかりやすくなるという効果がある。
 そして、その回想への入り方にも特徴があり、ほとんどが「手」に関することで書かれている。そのことから、「手」はこの話を象徴するものだと言えるだろう。

 1年生や2年生の頃にも回想については学習してきましたが、「握手」はさらに複雑な構造になっていました。3年生の教材文は読み応えがありますね。

【3年生】保健授業にて

 本日も運動場が使えず、保健の授業を行いました。健康についての内容を行いました。各自の体を参考に健康について考えていました。より一層健康の知識を深めていけるといいですね。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行を成功させよう!

画像1 画像1
 朝STの時間に修学旅行へ向けての「ミニ学年集会」が行なわれ,修学旅行実行委員たちが前に立ち,「修学旅行のルール」の発表がありました。
 この集会までに実行委員たちは,何度も実行委員会をもち,自分たちの考えを出し合う中で「修学旅行通信」も作成し集会に臨みました。

【3年生】体育の授業風景

 昨夜の雨で運動場が使えなかったため、体育館で体ほぐしの運動を行いました。「痛い痛い」と声を出していた生徒もいましたが、ワイワイと楽しみながら行っていました。次回は運動場で持久走ができるといいですね。一生懸命な走る姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

【3年生 修学旅行に向けて】

画像1 画像1
 本日3年生は,学活の時間をつかって,修学旅行2日目の都内班別学習の計画を立てました。浅草,渋谷,お台場などそれぞれの行き先ごとに集まって,地図を見ながら行きたいところを考えました。修学旅行当日が楽しみですね。

【3年生】全校朝礼で部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まり,この1ヶ月あまりで部活動の春季大会が行われました。そのような中,大中生のすばらしい活躍が見られ,卓球部(女子団体)が第3位,男子バスケットボール部(男子)が第3位,ハンドボール部(男女ともに)が優勝しました。表彰の様子を紹介します。

【3年生】ふれあいトークが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW中日,今日はとても暑く,夏服の生徒の姿も見られました。
 さて,今日から5月。ふれあいトーク週間です。事前に書いてもらった教育相談アンケートを元に,3年生としての心構え,目標など様々なことについて,担任の先生と相談・話し合いを行っていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査
3/31 通信制後期合格発表

お知らせ

学年通信

食育だより

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085