最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:571
総数:2632311
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・さつま揚げのお好み風
・小松菜のごま和え
・かみなり汁
・カップ納豆    でした。

かみなり汁は、水気を切った豆腐を熱したごま油で炒め、その後だし汁と具材を加え、醤油などで調味した汁物です。豆腐をごま油で炒めるときに、バリバリと雷のような大きな音がすることが名前の由来となっています。
どのような音がするか気になった人は、ぜひ家庭で作ってみてください。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ツイストロールパン
・牛乳
・スパゲティナポリタン
・かぼちゃひき肉サンドフライ
・ハロウィンデザート(かぼちゃプリン)
・コーヒー牛乳の素     でした。

今日はハロウィンですね。ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、秋の収穫を祝う外国のお祭りです。ハロウィンに欠かせないものがかぼちゃ。今日の給食にも、かぼちゃを使った料理やデザートを取り入れましたよ。
かぼちゃは、ビタミンEの含有量がすべての野菜の中でもトップクラス、ビタミンCも上位につけます。ビタミンEとCの相乗作用から、血行促進や肌荒れ防止にも効果的で、貧血の予防・改善や美肌へつながります。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・秋味ごはん
・牛乳
・さけのさざれ焼き
・だし巻きたまご
・変わりづけ    でした。

今日のごはんは、センターで炊き上げた“秋味ごはん”でした。具材には、栗やしめじ、しいたけなど秋の味覚がたっぷり入っていました。
さけのさざれ焼きは、マヨネーズとマスタードを合わせたものを鮭につけ、パン粉ときざんだパセリをまぶして焼いたものです。“さざれ”とは、「小さい」「細かい」といった意味があります。細かいパン粉をまぶして焼くことから、“さざれ焼き”という料理名が付いたそうですよ。

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・中華麺
・牛乳
・みそラーメン
・しゅうまい
・バンバンジーサラダ   でした。

だんだん寒くなってきましたね。今日はみそラーメンを用意しました。ラーメンスープには豚肉、うずら卵のほか、キャベツやにんじん、もやしなどの野菜もたっぷり入っています。麺といっしょに、肉や野菜などの具材も残さず食べてもらえると嬉しいです。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・きんぴら肉団子
・けんちん汁
・茎わかめのサラダ  でした。

茎わかめとは、わかめの中心である芯の部分です。肉厚でコリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめと同様に、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますよ。
普段あまり食べることがないかもしれませんが、今日はハムやカニ風味かまぼこといっしょに和えて、食べやすくなるよう工夫しました。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・マーボー大根
・ショウロンポー
・ひじきナムル   でした。

今日は、今が旬の大根をたっぷり使った「マーボー大根」です。大根などの冬の野菜は、寒さで凍りつかないように、糖分をたっぷりと蓄えているため、甘くておいしいですよ。
大根には、胃腸の働きを助ける消化酵素やビタミンCが多く含まれており、その効果から“自然の消化剤”とも言われています。

10月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・いかねぎ焼き
・野菜のみそマヨネーズあえ  でした。

野菜のみそマヨネーズあえには、にんじん・キャベツ・チンゲンサイが入っていました。チンゲンサイは、中国原産の結球しない白菜の仲間で、日本でもっともポピュラーな中国野菜です。肉厚で淡い緑色の茎と、スプーン型の葉が特徴で、シャキシャキとした歯ざわりとほのかに甘みのある淡白な味わいがあります。今日はあえ物に使用しましたが、チンゲンサイに含まれる豊富なカロテンの吸収率を高めるには、油炒めがおすすめです。家庭で挑戦してみてください。

10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ふだま汁
・ほうれん草のごまあえ   でした。

ほうれん草はビタミンやミネラルをたくさん含んだ、緑黄色野菜の王様ともいえる野菜です。とくに、鉄を多く含む野菜としても有名で、貧血の予防に効果があると言われています。
鉄分は、中学生が不足しがちな栄養素です。積極的に摂取しましょう。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグきのこソース
・湯葉のすまし汁
・和風サラダ   でした。

豆腐や湯葉は何からできているか知っていますか?
答えは、大豆です。
豆腐は、豆乳(大豆を水につけ、加熱・粉砕して絞ったもの)をにがりで固めたものです。固め方の違いにより、「木綿豆腐」や「絹ごし豆腐」などがあります。給食では、「木綿豆腐」を使用しています。
湯葉は、豆乳を加熱し、その上面にできた薄い皮を串などで引きあげて作った食品です。生湯葉と干し湯葉がありますが、今日は冷凍状態で仕入れた生湯葉を使用しました。
今日は和風サラダに大口町産の大豆が入っていましたが、豆腐や湯葉などの大豆製品も楽しめる献立となっていましたよ。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・サンドイッチバンズパン
・牛乳
・チキンカツバーガー
・ボイルキャベツ
・パンプキンポタージュ
・一食ケチャップ
・りんごヨーグルト    でした。

今日は、サンドイッチバンズパンにチキンカツとボイルキャベツをはさみ、ケチャップをつけて「チキンカツバーガー」にして食べました。
チキンカツは、愛知の三河赤鶏を使用しています。
かぼちゃにはベータカロテンが豊富に含まれており、これは体内でビタミンAとして風邪など感染症の予防をするはたらきがあり、その他にも肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・さばの銀紙焼き
・切干大根のみそ汁
・ゆかり和え
・みかん     でした。

みかんは「冬のくだもの」というイメージですが、早いものだと9月の下旬から収穫されます。
みかんに多く含まれているのはビタミンCです。ビタミンCは、水にも熱にも弱いため、生で食べるのが一番効果的です。ビタミンCは、風邪を予防するというのはよく知られていますが、疲労回復にも効果がありますよ。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ホイコーロー
・揚げぎょうざ
・中華サラダ
・プルーン    でした。

プルーンは、「西洋すもも」を乾燥させたものです。老化防止やがん予防になるビタミンEや、皮膚や粘膜を強くするビタミンAなどを含んでおり、栄養満点な果物です。今日は食べやすい種なしのプルーンを用意しました。プルーンが苦手という人もいるかもしれませんが、成長とともに味覚は変化していきます。思い切ってチャレンジしてみましょう。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・五穀ごはん
・牛乳
・やきとり丼の具
・えびと豆腐のくず汁
・千草和え
・ブルーベリーゼリー     でした。

今日は「目の愛護デー」です。これは、10月10日(10.10)を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。
今日は目の健康によい、ブルーベリーのゼリーをデザートに用意しました。
ブルーベリーは視力を守り、目の疲れなどにも効果を発揮するアントシアニンという紫色の色素成分を多く含むことから、目の健康によいフルーツとして知られています。他にも食物繊維を多く含んでおり、便秘の予防や改善にも効果がありますよ。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ひじきの煮もの
・つくね団子
・小松菜入りかき玉汁
・ふりかけ     でした。

今日は鉄分強化デーでした。
小松菜はβカロテンやビタミンCを豊富に含む緑黄色野菜ですが、鉄分やカルシウムも豊富に含んでいます。
また、つくね団子には鶏のレバーが入っていました。レバーが苦手な人も、おいしく食べられたのではないでしょうか。
つくねの語源は、「つくねる」という動詞で、こねて丸める、という意味です。つまり、ひき肉や魚のすり身をこねて、団子状に丸めたものがつくねです。2日(月)には、つみれについて紹介しましたが、つみれとつくねの違いはわかりましたか?

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・春巻き
・ブロッコリーの中華あえ
・原宿ドッグ   でした。

原宿ドッグとは、ワッフル生地でクリームやチーズで包んだデザートです。原宿ドッグが発売されたころ、流行最先端の街である「原宿」のイメージと、手軽に片手で食べられる「ホットドッグ」のイメージを合わせて、「原宿ドッグ」と命名されたそうです。
今日はココア生地にバナナクリームが入ったワッフルでしたよ。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・けんちん信田のみそかけ
・芋子汁
・白菜と竹輪の生姜あえ
・お月見ゼリー    でした。

今日は「十五夜」です。「十五夜」には、中秋の名月を鑑賞する他、米や芋など秋の実りを供え、収穫を感謝し、豊作を祈願するという風習があります。
今日の給食には里芋と、お月見デザートが出ました。
芋子汁は、東北地方の郷土料理で、里芋を中心に肉、こんにゃく、ごぼう、ねぎなどを煮込んだ具沢山の汁物です。秋になると、東北地方では必ず食べる料理だそうです。山形県では牛肉を使用したり、宮城県では豚肉を使用したりするそうですが、今日の給食では鶏肉を使用しましたよ。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ロールパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・オムレツ
・一食ケチャップ
・コーンサラダ    でした。

ポークビーンズは、アメリカの家庭料理のひとつで、豚肉と大豆をトマトで煮込んだ、たんぱく質がしっかり摂れるメニューです。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。
今日の給食のポークビーンズは、大口町産の大豆を使用しました。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・つみれ汁
・ツナサラダ    でした。

つみれは、「つみいれる」という動詞が語源となっています。ひき肉やすり身をこねて、手やスプーンなどで一口大の大きさにつみ取り、汁やなべに入れて調理します。今日は鶏のひき肉で作ったつみれを使用して、赤みそで仕上げましたよ。

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・ごはん
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・野菜のおかか和え
・きのこのみそ汁   でした。

魚の旬とは、一年のうちでいちばんおいしく食べられる時期のこと。魚の種類によっても違いますが、一般的には産卵期の前にたくさんえさをとり、脂肪を体内に蓄える時期を旬とされています。
今日の給食にはさんまが登場しました。さんまの旬は秋です。秋は、脂肪を含む量が20%を超しますが、冬には数%に減ってしまいます。脂がのっておいしいさんまを、味わってくださいね。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ミルクロールパン
・牛乳
・ラタトゥイユ
・チキンナゲット
・カラフルサラダ
・カットパイン   でした。

今日はビタミンC強化デーということで、野菜をたっぷり使った献立でした。
ラタトゥイユには、玉ねぎ・なす・ズッキーニ・じゃがいも・かぼちゃ・トマト
カラフルサラダにはキャベツ・にんじん・とうもろこし・枝豆が入っていましたよ。
野菜が苦手な人もいるかと思いますが、残さず食べることができましたか?
盛り付けられた量の給食を残さず食べることで、みなさんが成長するための栄養を摂ることができます。苦手なものでも栄養はありますから、頑張って食べるようにしましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085