Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・八宝菜
・小籠包
・切干大根のナムル
・ヨーグルト   でした。

今日は今年度最後の給食でした。今日の献立には、9種類の野菜が使われていましたが、何が入っていたかわかりましたか?
八宝菜に、白菜・玉ねぎ・にんじん・椎茸・竹の子・生姜
ナムルに、(切干)大根・もやし・小松菜 が入っていましたよ。

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ロールパン
・牛乳
・鮭のチーズ焼き
・コールスローサラダ
・アルファベットパスタスープ
・コーヒー牛乳の素   でした。

鮭のチーズ焼きは、角切りの鮭と、ピーマン、玉ねぎ、白いんげん豆のペースト、チーズを混ぜて焼いたもので、給食センターでひとつずつ手作りしました。
残さず食べてもらえると嬉しいです。

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・みそかつ
・小松菜のごまあえ
・ふだま汁   でした。

みそかつは愛知県の名物料理の一つですね。
みそだれは、赤味噌と砂糖とみりんを合わせて、給食センターで手作りしており、ごはんによく合う味になっています。おかずばかりを食べず、ごはんもいっしょに食べましょう。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ハンバーグのおろしだれ
・卯の花の炒り煮
・あおさ汁
・鉄分強化ウエハース  でした。

卯の花とは、おからのことです。おからは、大豆から豆腐を作る過程で、豆乳を絞った時に出る「絞りかす」です。栄養価がとても高く、食物繊維も豊富です。今日は、おからと野菜を炒めた後にだし汁と調味液で煮ました。おからにうまみがしみこみ、おいしいですよ。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・くろロールパン
・牛乳
・トマト入りオムレツ
・ブラウンシチュー
・つなツナサラダ
・バナナ牛乳の素   でした。

つなツナサラダは、大口町産の小松菜と、まぐろのツナを使用していることから、このような料理名にしました。キャベツ、赤ピーマンといっしょに和えた、ビタミンCたっぷりのサラダです。野菜が苦手な人も、ひとくちは頑張って食べてみましょう。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ひじきご飯
・牛乳
・愛知の野菜コロッケ
・茶わん蒸し
・昆布あえ
・ミニフィッシュ  でした。

野菜コロッケには、じゃがいも・れんこん・ほうれん草・にんじん・たまねぎが入っていました。じゃがいもは北海道産のものですが、他の野菜はすべて愛知県産のものを使用していますよ。愛知の恵みを味わいましょう。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ソフトめん
・牛乳
・ミートーソース
・鶏肉のつけ焼き
・かみかみサラダ   でした。

かみかみサラダは、よく噛んでたべてもらえるよう、具材に歯ごたえのあるごぼう・にんじん・きゅうりと、さきいかがはいっています。よく噛んで食べると、虫歯予防になったり、肥満を防いだり、体に良い効果がたくさんありますよ。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・わかさぎの唐揚げ
・野菜と干しえびのお浸し
・豆腐のみそ汁
・原宿ドッグ(チーズ)  でした。

今日はカルシウム強化デーでした。今日の給食には、頭や骨も丸ごと食べられるわかさぎや干しえび、豆腐やわかめ、原宿ドッグにはチーズが入っており、これらはカルシウムを豊富に含んでいます。
残さずに食べられるといいですね。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・発芽玄米ごはん
・飲むヨーグルト
・ハヤシライス
・お魚メンチカツ
・海藻サラダ   でした。

今日は牛乳のかわりに飲むヨーグルトがでました。
飲むヨーグルトは、ヨーグルトを液状に加工した飲み物です。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれていますが、飲むヨーグルトも牛乳からつくられているため、カルシウムがたっぷり。ですが、牛乳と違い、砂糖も含まれているので、飲みすぎには注意しましょう。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・焼きぎょうざ
・ささみの中華あえ
・中華風たまごスープ
・いよかん   でした。

餃子が中国由来の料理だということは、みなさんご存知かと思います。焼き餃子や水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子など、調理法は様々です。日本では、給食のような焼き餃子が主流ですが、本場中国では、水餃子が主流ですよ。

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・赤飯
・牛乳
・鶏の竜田揚げ
・菜の花のお浸し
・湯葉のすまし汁
・お祝いタルト(もものタルト) でした。

今日は3年生の卒業祝いの行事食献立でした。あずきで赤く色づいた赤飯は、日本の伝統料理の一つで、昔から祝い事などの特別な日に食べる文化があります。他にも、3年生のみなさんに喜んでもらえるような料理を用意しました。3年生のみなさんに、最後の給食を味わって楽しく食べてもらえたら嬉しいです。

3月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・さわらの塩焼き
・ひじきの白和え
・豚汁       でした。

さわらは、さかなへんに春と書き、日本近海で真夏を除きほぼ1年中とれる魚です。春先になると、産卵のために群をなして瀬戸内海へ入りたくさんとれることから、関西では春が旬とされています。しかし関東では、産卵期前の脂がのった冬が旬とされています。さわらは旬が2つ存在する魚なんですよ。

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・クロスロールパン
・牛乳
・ビッグ肉団子
・レモンサラダ
・ポテトチャウダー
・いちご牛乳の素  でした。

レモンサラダは、キャベツ・きゅうり・コーン・鶏のささみを、レモン果汁を使用したドレッシングで和えた、さっぱりとしたサラダです。
レモンに含まれるビタミンCの量は、かんきつ類の中ではトップクラス。風邪予防や美肌作りに効果がありますよ。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・イカリングフライ
・ほうれん草のマリネ
・ヨーグルト    でした。

冬が旬のほうれん草。鉄の吸収を助けるビタミンCや、血をつくるように促す葉酸、ビタミンB群など、ミネラルとともに働くビタミンが豊富です。貧血に悩む人、元気の出ない人は、日々の食事にぜひ取り入れてみてください。

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・茎わかめのきんぴら
・豆乳汁
・でこぽん   でした。

でこぽんとは愛称で、正式な品種名は「不知火(しらぬひ)」といいます。頭部がこぶのように出ているのが特徴で、甘みが強く、ほどよい酸味があります。でこぽんは全国の主なみかん産地で作られていますが、中でも発祥の熊本県不知火地区が有名で特産となっています。

2月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・五穀ごはん
・牛乳
・鶏のから揚げ
・呉汁
・白菜と竹輪の生姜あえ   でした。

今日は3年3組のリクエストで、鶏のから揚げを用意しました。給食で大人気のから揚げは、センターで手作りしているため、学校でしか食べることができません。味わって食べてくださいね。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・サンドイッチロールパン
・牛乳
・やきそば
・大豆ナゲット
・ウィンナーサラダ
・コーヒー牛乳の素   でした。

今日はサンドイッチロールパンにやきそばをはさんで、「やきそばパン」にして食べました。
やきそばの麺は、家庭やお店では蒸した中華麺を使いますが、給食のやきそばは乾麺を使って調理しています。野菜といっしょに麺を蒸し、野菜からでる水分で麺を戻すので、野菜のうまみをたっぷりと含んだおいしいやきそばが出来上がります。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ホキの香味揚げ
・磯香あえ
・白玉汁   でした。

磯香あえは、ほうれん草などの野菜にのりを加えて和えたものです。味付けはシンプルですが、のりの香りが楽しめ、風味が増すので食がすすむ一品です。簡単なので、ぜひ家庭でも作ってみてください。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・スライスパン
・牛乳
・デミソースハンバーグ
・ポテトスープ
・コーンサラダ
・ジャム&マーガリン   でした。

今日は北海道産のじゃがいもを使ったポテトスープでした。国内生産のじゃがいもは、おもに「料理用」と、ポテトチップスや冷凍製品などになる「加工用」と、片栗粉やはるさめなどの原料となる「でんぷん用」に分けられます。料理用のじゃがいもの割合は、全体の約3割なのですが、もっとも多いのはでんぷん用で、約4割を占めています。ちなみに、加工用は約2割。他にも、種芋用や飼料用など、じゃがいもはいろいろな使われ方をしていますよ。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・みそ煮込みおでん
・あじのフリッター
・いちご    でした。

今日のデザートは今が旬のいちごでした。甘酸っぱくてジューシーで、子どもから大人まで人気の果物ですね。いちごにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を高める効果があるので、風邪の予防につながりますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
4/5 入学式 始業式 ブロック長選挙公示 1年自転車通学指導
4/6 あいさつ運動
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085