Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 修学旅行ガイダンス

画像1 画像1
5月に実施予定の修学旅行についてガイダンスを行い、目的や行程などを確認しました。

行程についてのアンケートや修学旅行実行委員の募集を行いました。

【2年生、救急法】

画像1 画像1
丹羽消防署の方に来ていただいて、心肺蘇生法の講習を行いました。
「命をつなぐ」大切さを感じ、一生懸命取り組む姿がとても素敵でした。
いざというときに、行動に移せるといいですね。

【2年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが時間を意識して行動することができたため、
1週間ごちそうさまの時間に間に合うことができました。

みんなの様子が素晴らしかったため配膳員さんと教頭先生から褒めていただきました!
この調子で4月から大中の最高学年としてふさわしい学年になれることを期待しています。

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のランチルーム給食は、同じ保育園・幼稚園に通っていた仲間同士で食べました。
久しぶりに集まった仲間たちと思いで話が出来るようにと給食委員さんたちが考えてくえました。

いただきますまで少し時間がかかってしまいました。
今日は、昨日の反省を活かせるように心がけられると良いですね。

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日連続で時間に間に合うことが出来ました。
フォロワーが、段々増えているように感じました。

明日もこの調子で頑張りましょう!!

【2年生】 学習教材「新研究」の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受験に向けて、「新研究」と「新研究定着ノート」が配られました。
中学3年間で学ぶ内容が一冊にまとまった教材です。
学年通信予定表に書かれいているページを家庭学習で取り組んでいくことになります。
進路決定に向けて、これから頑張っていきましょう。

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ!」

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のランチルーム給食では、生徒たち自ら声をかける姿が見られました。
一所懸命に声をかけている生徒に協力できる集団になれると良いですね。

【2先生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今週はランチルーム給食です。
初日の昨日は、委員会別に座って食べました。

給食当番や係りの生徒はもちろん
それ以外の生徒たちも一生懸命、動いてくれていました。
これから1週間みんなで協力し合って
時間に間に合うようにできるようにしましょう。

【2年生】学年集会&エンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初めての学年集会が行われました。
「3か月でこれは頑張りたい」ことを考えました。
エンカウンターでは「ももちゃんのおつかい」と「宝島を脱出せよ」を行いました。
班で協力して答えを導くことができました。

【2年生】 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で百人一首大会が行われました。
札をとる元気な「ハイ!」という声が教室に響き,白熱した戦いが繰り広げられました。

【2年生】合同ST

画像1 画像1
本日は校歌制定日に向けて学年で校歌の練習をしました。

【2年生】上級学校調べ&学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校調べとして上級学校のパンフレットを参考にしてレポート作成が始まりました。
そのあと学級レクを行いました。

【2年生】 進路についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで進路についての授業がありました。
進路クイズを行い、高校等の入試制度についての理解を深めました。

【JVC】ハートフルまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
ハートフルまつりでのボランティアの様子です。

【1組 保育実習の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西保育園に実習に行ってきました。園児と楽しそうに接していました。そして生徒のステキな姿を見ることが出来ました。

【2年生】 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスとも全校生徒や保護者の前で練習の成果を精一杯披露することができました。
学年合唱では2年生らしい元気な歌声を披露してくれました。

【女子卓球部】江南市民スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日に江南市のKTXアリーナにて行われた江南市民スポーツ祭に参加しました。
今回は、団体戦だったため、3つのチームに分けて参加しました。

途中思うようにプレーできない場面もありましたが、それぞれが精一杯試合に取り組みました。

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

結果
Aチーム 優勝

【6組、保育実習の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中保育園に実習に行ってきました。最初は表情が硬かったけどすぐになれ、笑顔でふれあうことが出来ました。

2年5組 保育実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北保育園に実習に行きました。どの生徒も園児と気持ち良く過ごせるようルール作りをしてふれあっていました。

【2年生】合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
入退場の仕方の確認や合唱の練習を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085