Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 「ONE DAY大中生」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合で、1年生は部活動毎に集まりました。ONE DAY大中生での部活動紹介について、内容を部員みんなで考え、大中にはこんな部活動があるということや、それぞれの部活動の楽しさを伝えるために準備をしています。

【1年生】ONE DAY大中生 スタート集会

画像1 画像1
3月のONE DAY大中生に向けて,集会を行いました。4月には先輩になる1年生が,立派に後輩たちを迎えられるように,そして自分たちがしてもらったように大中のことをよく知ってもらい,期待を膨らまし,不安を拭えるように,これから一致団結して取り組んでいきます。

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、学年レクで「借り人競争」を行いました。事前に役員がしっかりと準備をしてくれて、スムーズに進めることができました。学級対抗でしたが、みんなで楽しむことを目的とし、クラス関係なく協力して楽しめました。2学期の締めくくりに相応しいレクとなりました。

薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後から、丹羽ライオンズクラブの方をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。会では、講師の方の講話やDVDの視聴を通して、薬物の危険性や危険を避けるための行動を学ぶことができました。今回学んだ事柄をしっかりと心にとどめ、生活していきましょう。

【1年生】職場体験学習スタート集会

画像1 画像1
5限の総合の時間で、2年生での職場体験学習に向けたスタート集会を行いました。本年度の職場体験学習の実際の写真や生徒の感想を聞き、進路への意欲が高まるものとなりました。将来の自分に何が必要なのか、どんな仕事が向いているのかを考え、そのきっかけとなることを願います。

【1年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱コンクールでは、今日まで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。1年生は中学生になって初めての合唱コンクールで、たくさん緊張したと思いますが、それを感じさせないような素晴らしい合唱をどのクラスも聴かせてくれました。最後の学年合唱では会場内に居た人の心に強く響く歌声で、ダイヤモンドの輝きがさらに増した姿でした。

【1年生】合唱コンリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、本番に向けて入退場の確認をしました。各クラスで合唱し、他クラスの歌を聴きながらそれぞれが刺激を受け、練習に励んでいます。

ふれあいまつり

画像1 画像1
ふれあいまつりに大口中の生徒がボランティアとして参加しています。

【1年生】学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はブロックタイムの時間を使って学年合唱の練習を行いました。女声はソプラノとアルト、そして男声とパート毎に分かれて練習をし、1年生としての魅力がどんどん増していく様子が見られました。

【1年生】臨時合同ST

画像1 画像1
本日より、1年生に新たな仲間が加わりました。帰りのSTを合同で行い、1年生みんなで歓迎をしました。同じ大中生として助け合い、共に成長していって欲しいと思います。

また、あいさつレベルアップ大作戦の表彰も行い、合唱コンクールに向けてまたひと味違う姿を見せてくれることに期待しています。

【1年生】人間カラーコピー

画像1 画像1
後期が始まり、新しい生活班でエンカウンターとして「人間カラーコピー」を行いました。
班の仲間で協力し、一人一人が楽しんで絆を深めることができました。

【1年生】学年集会

画像1 画像1
5時間目に学年集会を行いました。夏休みを終えて、気持ちを切り替えられるように、多くの先生が大切な話をしてくれる中、1年生は真剣に聞くことができました。2学期も更なる成長・活躍に期待しています。

【JVC】西保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本校の1年生生徒3名が西保育園で福祉体験をさせてただきました。先生のお手伝いをしたり、園児といっしょにプールに入ったり遊んだりしながら、楽しく、充実した時間を過すことができました。

【1年生】 着衣泳

画像1 画像1
 本日、1年生では、着衣泳を行いました。水難事故に遭遇した場合への対応やもし自分が水難事故に遭った場合などの対応について学びました。遭遇した場合は、助けに行かず、浮くものを渡したり、救助を呼んだりすること、また、自分が水難事故に遭った場合は、「浮いて待つ」ことを確認しました。

 明日から夏休みになります。充実した夏休みにするためにも水難事故だけでなく、交通事故にも気を付けていきましょう。

 8月2日(金)と21日(水)の出校日、9月2日(月)の2学期の始業式に元気よく登校してきてくださいね。

【1年生】 学年レク&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に学年レクで障害物リレー、学年集会では皆勤賞や自学パーフェクト賞などの表彰式、各学級で1学期の振り返りで自分のクラスの誇れるところを発表しました。

障害物リレーでは1年生全員が楽しみ、そして一生懸命に取り組みました。
表彰式ではほんとに多くの生徒が表彰され、とても誇らしい学年です。

2学期でもさらなる成長・活躍に期待しています。

【1年生】ランチルーム給食2日目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のランチルーム給食では、昨日の反省を生かして見事に時間通りに準備・片付けができ、各学級で楽しく食べることができました。

3日目は誕生月ごとの座席!どんな状況でも時間をしっかり守れる学年になるために、期待しています。

【1年生】ランチルーム給食1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチルーム給食1日目は、時間を完璧に!とはいきませんでしたが、どの学級も明るい様子で給食を食べました。

目に見える協力ができ、時間を守って誇れる学年になることを目標に!明日からも楽しみです。

救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
丹羽消防署大口出張所にて、救命講習会が行われました。本校からは11名の職員が参加し、救命時の処置を学びました。

学校では、子どもたちの安全を第一に考えて教育活動を進めています。

万が一の事態にも対応できるように研修を重ねていきたいと思います。

【1年生】校歌コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)の5時間目に、ランチルームにて校歌コンクールを行いました。大中生の一員として校歌を立派に歌い上げることを目標に各学級で今日まで練習に励んできました。どの学級も、どの生徒も、素晴らしい校歌を歌いきることができ、学級での団結もより深まったと思います。11月に行われる合唱コンクールでは今日のことを生かし、素晴らしい合唱を聴かせてくれることを期待しています。

【1年生】 働く人の話を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日、1年生は、実際に働いている方々を講師としてお招きし、「働く人の話を聴く会」を行いました。生徒たちは事前の指導から質問などを考え、自分たちの興味がある職業やまだ知らない職業について学ぼうと真剣に取り組んできました。

講師の方達のお話を真剣に聴く姿や、一緒に活動し、講座ごとで楽しみながら取り組む様子も見られました。来年の職場体験学習や、進路の選択の参考にしてほしいと思います。

講師の皆様には、大変お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085