最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:458
総数:2612899
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】修学旅行18 拠点別分散学習(上野)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から出掛けます!

【学校紹介】 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年福祉実践教室

写真中:1年数学、3年道徳の授業に真剣に取り組む様子

写真下:3年家庭科の授業

今週の予定

画像1 画像1
第8週 A日課

月目標:けじめのある集団生活をしよう。自分の役割を果たそう。

下校完了時刻:17時45分

28日(火)1年福祉実践教室 図書館サポート
29日(水)3年午前授業 2年職場体験学習 1年福祉実践教室
30日(木)3年修学旅行 2年職場体験学習 1年福祉実践教室
31日(金)3年修学旅行 2年職場体験学習
6月1日(土)3年修学旅行

【学校紹介】 大口中応援団!!

画像1 画像1
6月8日(土)に行われる尾北支所中学校陸上競技大会(管内陸上)に向けて、6日(木)の夕礼で激励会を行います。

その会の中で、2年生有志の皆さんにより結成された「応援団」によるエールの披露を予定しています。

その練習を、毎日昼放課に行っています。

気合いの入った声が響き渡っていて、当日がとても楽しみです。

がんばれ!大中生!!

がんばれ!応援団!!

【学校紹介】 地域ふれあい清掃

画像1 画像1
毎週金曜日は、「地域ふれあい清掃」ということで地域ボランティアの方々にお越しいただき、子どもたちと一緒に清掃や草引きを行っていただきました。

適切なアドバイスをいただきながら、仲良く行っていただいている様子が印象的でした。

地域の皆様、いつも学校を見守っていただくとともに支えていただき本当にありがとうございます。

【学校紹介】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:真剣なまなざし

写真下:英語 話す力
    激励会に向けての応援練習
    学級での合唱練習

今週の予定

画像1 画像1
第7週 B日課

◎けじめのある集団生活をしよう。自分の役割を果たそう。

最終下校時刻:17時45分

20日(月) 代休日
21日(火)2年職場体験学習事前訪問  図書館サポート
22日(水)生徒議会  歯科検診(3年)
23日(木)貧血検査(2年)
      学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
24日(金)尿検査2次回収  内科検診(2年)
      地域ふれあい清掃

【学校紹介】 部活動参観・部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の後、部活動参観・部活動懇談会を行いました。

生き生きと活動する子どもたちの姿を見てもらうと共に、顧問の思いや保護者の方々の考えを共有し合いました。

今後とも部活動に対してご理解とご協力をよろしくお願いします。

【学校紹介】 第1回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの生徒も一生懸命に頑張りました。

お手伝いをいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【1年】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校公開日でした。

どのクラスも日々の授業と同じように、一生懸命授業に取り組んでいました。

多数の方にご参観いただきありがとうございました。

【学校紹介】 明日18日(土)は学校公開日!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開(授業参観等)のご案内

1 日 時  
令和元年5月18日(土)  午前8時45分〜12時10分
   
2 日 程

〔1・2年生〕
8時45分 〜 9時35分 第1時限 授業参観(各教室)
9時45分 〜10時35分 第2時限  授業参観(各教室)
〔3年生〕
9時00分 〜 9時35分 第1部 進路説明会(体育館)
9時45分 〜10時35分 第2部 進路説明会(体育館)

〔全学年〕
10時50分 〜11時35分 第3時限 部活動見学 (雨天時は中止)
11時50分         生徒下校完了
11時40分〜12時10分  部活動懇談会(活動場所付近で開催します)

13時30分〜15時15分頃 資源回収(13時45分より回収開始)
 <雨天時> 
10時50分〜11時20分  部活動懇談会
    ※部活動見学中止、生徒下校完了 10時50分


3 その他
○生徒玄関(校舎運動場側)よりお入りください。つどいの広場(中庭:生徒玄関すぐの所)にて、受付名簿と授業会場等を示した校舎案内図を準備しますので、お立ち寄りください。
○上記の時間帯で、ご自由にご参観ください。
○上履きをご持参ください。尚、下履きはポリ袋等をご用意いただき、その中に入れ、持ってご参観ください。
○車でお越しの方は、役場南の町民会館駐車場へ駐車してください。
 (JA愛知北駐車場、ファミリーマート大口竹田二丁目店には、駐車しないでください。)
○駐輪場は、校舎東側のピロティ(校舎東側ランチルーム下の空きペース)です。
○尚、当日は午後1時30分より資源回収を予定しております。


多数のご来校、心よりお待ちしております。

【学校紹介】 1年生 朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も朝の部活動に参加しました。

上級生が優しく指導している場面が印象的でした。

これもブロック制の成果でしょうか。

【学校紹介】今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、3限からは通常の授業を行いました。

早速テストを返してもらい、一喜一憂している姿が印象的でした。

今回のテストで確認できた各自の課題を解決できるように明日からの学習も頑張っていきましょう。

【学校紹介】中間テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から中間テストが始まりました。

1年生にとっては、初めての定期テスト。
2年生にとっては、学習の深まりを試すテスト。
3年生にとっては、進路選択に向けて大切なテスト。

テスト週間に精一杯取り組んだ成果を十分に発揮してほしいと思います。

がんばれ、大中生!!!

次週の予定

画像1 画像1
第6週 A日課

月目標:けじめのある集団生活をしよう。自分の役割を果たそう。

下校完了時刻:17:45

13日(月)ふれあいトーク
14日(火)中間テスト
15日(水)中間テスト 1年仮入部
16日(木)2年マナー講座 歯科検診(1年1〜4組)
17日(金)ふれあいトーク 内科検診(1年)
18日(土)学校公開日【授業参観 部活動参観・懇談会】
      図書館資料リサイクル 制服リユース
      資源回収13:45〜(雨天:19日8:45〜)

【学校紹介】清掃ボランティアありがとうございました

画像1 画像1
本日、地元の服部農園様の社員の方々が、ボランティアで本校のトイレ掃除をしていただきました。本当にありがとうございました。

地域の方々に支えられて、本校の教育が成り立っていることを、心より感謝申し上げます。

今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

【学校紹介】 5月 PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、初めてのPTA・生徒・教職員そろってのあいさつ運動の様子です。
 
1日の始まりは、あいさつですね。

今日も頑張りましょう。

【学校紹介】 金助だより28

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより28」を発行していただきました。
今回は浮世絵のなかに見られる堀尾吉晴についての記事です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【学校紹介】 全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校夕礼の様子です。

ルールを守って、気持ちよく生活しましょう。

誰かが嫌な思いをしないように!誰かが悲しまないように!

人の心を傷つけないように!

人を愛し、愛される人に!

【学校紹介】  学習会の様子

画像1 画像1
中間テストに向けて、学習会を行いました。

ファイト・頑張れ―

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085