最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:569
総数:2612476
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3年生が職場体験と修学旅行のため、1年生はランチルームで給食を食べました。初のランチルーム給食では、準備も素早く行うことができ、各クラスにぎやかに過ごす姿が見られました。片付けの時間もしっかりと守ることができ、1年生としての輝きが増している様子も感じられました。

【1年生】 草抜き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、草抜き大会を行いました。大口中に生えている草を探し、みんなで協力して取り組みました。クラスで作戦を立てたり、ドロドロになりながら活動に全力で取り組んだりする姿は、とても輝いていました。何事にも全力で取り組む一年生のみなさんは大口中学校の誇りです。ありがとう。
 これからの学校生活でも、力を合わせまとまりある学年をみんなで築いていきましょう。

【1年生】 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/29〜5/30にかけて、1年生7クラスを対象に福祉実践教室が開かれました。騒音の中から言葉を聞き取る体験や、指部分を少し短めに縫ってある軍手を使って折り紙を作る体験など、実際の障がいを体験しました。先生方や、教育実習生二人も生徒たちと一緒に体験し、障がいに対しての理解を深めることができました。「困った人」ではなく、「困っている人」という認識をもって、今では珍しくなくなってきた障がいをもつ人たちと共に過ごすことができるといいですね。

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目に、1年生を対象に交通安全教室が開かれました。自転車に乗るときの注意点や法律を教わりました。全員が真剣に講師の方のお話を聞き、代表生徒二人は一生懸命に手本を演じてくれました。この学びを生かし、気を付けて自転車を運転してくれることと思います。

【1年生】  食に関する指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、栄養教諭の先生と担任の先生のティームティーチングで学級活動の時間に「食に関する指導」を行っています。

今日は「自分の体と健康の保持について考えよう」という題材で、自分の朝食を振り返り、よりよい朝食をとるための手立てを考えました。

「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりと実践して、健康に毎日を過ごせるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085