Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【今日の給食】5月27日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、イカボールの照り煮、あおさ汁、小松菜のツナ和えでした。
 1の5では、「ころころしたものなに?」という声がありましたが、白身魚(イトヨリダイ、タチウオ、キンキダイ、エソ、タラ)と、イカで作った団子と、じゃがいもを素揚げし、甘辛いたれでからめた料理でした。何を食べているか分かって食べることは大事ですね。

【今日の給食】5月23日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ちくわの茶衣天ぷら、豚汁、青じそ和えでした。
1年4組では、「お茶の味がする」と、いつもの青のりと違うことに気がついてくれました。今はちょう新茶がとれる季節ですね。味覚の細胞は12歳頃に一番多いため、敏感な人がたくさんいるようです。これからも、だしをしっかりとって薄味でも美味しく作れるようにしたいと思います。

【今日の給食】 5月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、けんちん汁、かまぼこのごまマヨ和えでした。
 1年7組では「牛乳大好き」「汁がほしい」と水分がほしい声が多くありました。給食では、配膳員さんが夏は牛乳をぎりぎりまで冷蔵庫に保管して下さっています。これから部活が本格的に始まり、暑くなってきますが、こまめに水分補給をして、熱中症を防ぎましょう。

【今日の給食】5月16日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、八宝菜、バンバンジーサラダでした。

1年6組では、昨日の給食の感想、出してほしい給食、出してほしくない給食、部活のこと、テストの点、テスト勉強のこと等、男女関係なくとっても楽しく会話をしながら食べていました。

【今日の給食】5月15日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトスパゲッティ式めん、牛乳、ミートソース、タンドリーチキン、カリカリレモンサラダでした。
 
1年5組では、久しぶりのタンドリーチキンが人気で、唐揚げより好きという声もありました。

初めてで緊張したテストが終わり、ほっとした様子でした。

【今日の給食】 5月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、小籠包(3個)、マーボー豆腐、キャベツの中華和え、いちご牛乳の素でした。
 1年1組は、担任の先生に似て山盛り食べる人も多く、全てきれいに食べてくれました。テストが近づいてきましたが、「何の教科の授業が楽しいか」いろいろ教えてくれました。給食からパワーをもらって午後からも頑張りましょう。
 

【今日の給食】5月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、きんぴら肉団子、フルーツヨーグルトでした。
 1の7では「1200本のバナナを皮むいて1本1本切った」という話が一番驚いていたようで、量がたっぷりありましたが、きれいに食べてくれていました。入学式から1ヶ月がたち、和やかな雰囲気で食べています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085