最新更新日:2024/04/29
本日:count up70
昨日:487
総数:2613452
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【部活動】練習中の取組

画像1 画像1
コロナウイルス感染対応として、部活動では、開始前の健康チェックをしてから開始しています。

練習も負荷が少ない運動では、マスクを着用して練習したり、集合するときは、マスクを着用して、ソーシャルディスタンスを確保し、指示を聞いたりしています。

安全を第一に、十分に配慮しながら部活動に取り組んでいます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

【女子ソフトテニス部 合同練習会】

画像1 画像1
9日(土)、江南西部中学校にて、合同練習会個人戦が行われました。
結果:Cペア 1回戦 3−0 快勝
       2回戦 2−3 惜敗
   Dペア 1回戦 1−3 惜敗
参加ペア数の限定、声援なし、生徒の移動を控える等、感染症対策をしながらの大会となりました。
2ペアとも惜しくも敗退となってしまいましたが、持ち味を生かし、粘り強く打ち合ったり、攻め方を工夫したりと、次に繋がる試合となりました。
来週はA,Bペアが試合となります。応援に来ていただくことはできませんが、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 予選

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦の予選トーナメントが行われました。
2ペアが出場し、1ペアが1月23日に行われる決勝トーナメントに駒を進めることが出来ました。
公式試合に初めて出場するペアもあり、緊張している場面が見られました。
大口中学校の代表として堂々と試合ができるように普段の練習から試合をイメージした動きを心掛けましょう。

【男子ハンドボール部】県大会の結果

画像1 画像1
本日、守山スポーツセンターにて県大会が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
対 前芝中 14-20 惜敗

序盤から自分たちのペースを作れず、良いプレーもありましたが敗戦となってしまいました。

技術的にも人間的にもまだまだ伸びしろがあることが、今回の学びです。全員で成長して、必ず夏にリベンジを果たしたいと思います。

保護者や地域の皆様、OBOGなど、ご支援ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。今後も、ハンドボール部をよろしくお願い申し上げます。

【女子バレーボール部】 合同練習会 in岩倉南部中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/20(日)VS 犬山南部中
1セット目 25−10●
2セット目 25−13●

序盤はどちらも譲らない試合展開でしたが、中盤から後半にかけて自分たちの形で戦うことができず、力の差を感じた試合となりました。
課題もたくさん見つかったので、また冬を乗り越え、一歩ずつ成長していけるように頑張っていきましょう。会場運営や、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山南部中学校と練習試合を行いました。
今回の試合を通して、一人ひとりの課題が見つかったように思います。今後はこの課題を意識してレベルアップを目指していきましょう。

【男子ハンドボール部】 大口町体育協会表彰

画像1 画像1
本日、大口町体育協会の方より、昨年度の県大会3位の結果を表彰していただきました。挨拶、身だしなみ、姿勢などで立派な姿を見ることができました。

このように表彰していただけたこと、日々ハンドボールができていることにこれからも感謝の気持ちを忘れず、男子ハンドボール部は活動していきます。

【女子卓球部】合同練習会

画像1 画像1
12月4日(日)犬山市城東中学校にて合同練習会がおこなわれました。
結果は、準優勝でした。新チームになって初めての大会だったため、生徒たちは試合前に緊張している様子もありました。今回みつけた課題を今後の練習に活かして、次にむけてパワーアップしていきたいです。
保護者の皆さま、お忙しい中送り迎え等ありがとうございました。今回は、感染症対策のため、保護者の皆さまに入場を禁止させていただき、ご理解・ご協力ありがとうございました。

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会決勝トーナメントが行われ、優勝することができました。
練習の成果もあり素晴らしいプレーが何度も見られました。
来月には個人戦が行われます。
練習の一球一球で本番を想定したプレーを心掛けていきましょう。

【試合結果】 
準決勝 VS扶桑北 3−0 快勝
決勝  VS江南北部 2−0 快勝
結果:優勝

【男子卓球部】合同練習会

画像1 画像1
城東中学校で行われた合同練習会に参加しました。

新チームになってからもコロナ禍で思い通りの練習ができないこともありましたが、選手は持てる力を存分に発揮しました。

1回戦は犬山中学校との対戦でした。
5人中3人がフルセットにもつれこむ熱戦でしたが、あと一歩のところで惜しくも敗れてしまいました。

選手のそれぞれが自分の課題と向き合う良い機会とすることができました。
夏の大舞台に向けて、さらに努力を重ねていきます。

結果(対犬山中)
1-3 惜敗

【ソフトテニス部 女子 合同練習会】

画像1 画像1
本日江南西部中学校にて、合同練習会決勝トーナメントが開催されました。

準決勝 VS犬山中 3−0 快勝
決勝  VS宮田中 2−0 快勝
結果:優勝

コロナ禍での開催で、応援に来ていただくことはできませんでしたが、チーム一丸となり掴み取った優勝でした。
大会が開催されるにあたり、様々な面での協力、応援をしてくださった皆様への感謝の心を忘れずに、個人戦や夏の大会に向けて一層努力を重ねていきたいと思います。
ますますのご声援をよろしくお願いします。

【男子ハンドボール部】西尾張大会の結果

画像1 画像1
本日、滝中学校にて西尾張大会の準決勝・決勝が行われました。結果は以下の通りです。

【男子】
西尾張大会 優勝

準決勝 対 稲沢西中 20-17 快勝
決勝 対 滝中 17-12 快勝


少ない人数の中、全員の力で勝ち切り優勝することができました。ご支援頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

県大会が12/19.20で行われる予定です。今回見つかった課題を克服して臨みたいと思います。ご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【ソフトテニス部女子 合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、江南西部中学校にて合同練習会予選トーナメントが開催されました。
結果
VS 江南西部中 3-0 快勝
VS 江南北部中 2-1 快勝
久々の試合でしたが、程よい緊張感の中、いい結果を残すことができました。練習時間の少ない中でしたが、お互いに声をかけあって動くことができました。
次回は12/5(土)の予定です。新型コロナウイルスの影響で観戦に来ていただくことはできませんが、応援よろしくお願い致します。

【女子バレーボール部】 扶桑町民秋季バレーボール大会

本日,扶桑町民秋季バレーボール大会が行われました。
結果は見事優勝!!!!
新チームになって初めての大会。個人的にもチーム的にも実力にはまだまだ課題がありますが,試合終盤で粘り勝つことができたのはチームにとって大きな収穫でした!
最後まで集中力を切らさない,絶対あきらめない,そんな姿勢をこれからも大事にしていきましょう。本当にナイスゲームでした!大口中女子バレーボール部はこれからもっともっと成長していきます。

【試合内容】
VS 扶桑北 2−0 〇
VS 扶桑  2−1 〇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【男子ソフトテニス部】 合同練習会 予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトテニス合同練習会の団体戦が行われました。
予選ブロックで勝つことができ、12月5日に行われる決勝トーナメントに駒を進めることができました。
決勝トーナメントでも勝てるように今回見つかった課題を克服していきましょう。

【試合結果】 
対 岩倉中学校  2−1 快勝

【女子バスケットボール部】秋季合同練習会 予選

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会の予選を行いました。
扶桑北中には24-26で負けましたが、扶桑中には57-31で勝つことができました。公式戦で勝つという目標を1つ叶えることができ、勝つことの楽しさを実感することができたと思います。
次は11月28日のトーナメント戦です。目標に掲げているベスト4までもうひと踏ん張りです。
残り3週間、一人一人がチームのためにやらなければならないことは何なのか考えて、練習に取り組みましょう!!がんばろう、大中女バス!!!

【陸上部】愛知県中学生新人陸上競技大会

第2回愛知県中学生新人陸上競技大会が、パロマ瑞穂スタジアムで開催され、大口中学校陸上部から3名の選手が出場しました。

結果は以下の通りです。

2年男子 400m走  56.05   第5位
2年男子 走り幅跳  5m86   第2位
2年男子 800m走  2:06.36   第3位

3名の選手が入賞し、自己ベストを更新しました!

前日には、陸上部員からサプライズで
応援メッセージをプレゼントしてもらった
3名の選手。
これからも大中陸上部チーム一丸となって、厳しい練習を乗り越え、春の大会で自己ベストが出せるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年春季軟式野球尾北地区ブロック大会

画像1 画像1
10月18日(日)に全日本少年野球春季軟式野球大会の尾北地区ブロック大会の決勝戦が行われました。相手は犬山中学校でした。
結果は3対0で惜敗。県大会まであっと一歩のところで敗れてしましました。この悔しさをバネに日々の練習に取り組んでいきましょう。大口中学校野球部はまだまだ強くなります。

【駅伝交流会】 結果報告

コンディションが悪い中、男子12名、女子10名の選手がタスキに思いを込めて全力で走り抜くことができました。選手に選ばれなかった生徒が、一生懸命他の選手をサポートする姿、今回初めて出場する1年生をサポートする上級生の姿をたくさん見かけました。
駅伝練習だけでなく、挨拶や整理整頓なども意識して取り組んできました。その日々の積み重ねが、力強い走りにかわり、結果にもつながったと思います。
結果は以下の通りです。
【Aチーム】 男子 5位 女子 優勝
【Bチーム】 男子 5位 女子 6位
女子の優勝は、大口中学校創部初の快挙です。
男子1区を走った市川君、女子5区を走った下山さんが
区間賞を獲得しました。
29名の思いが今回の結果にあらわれていると思います。
「みんながいてくれたから頑張ってこれた。」
3年生3人からの話に涙ぐむ選手もいました。
先輩方が残してくれたものを引き継ぎ、いまよりもっと素敵なチームを作っていきましょう。
選手の皆さん、本当によく頑張りました。しっかり身体を休めてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【駅伝交流会】

画像1 画像1



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ONEDAY大中生 公立B学力検査
3/11 公立B面接
3/12 ONEDAY大中生

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085