Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水木しげるロード到着です。
今日はじめて全員そろっての場となります。実行委員長、校長先生の話を聴いて、いよいよ修学旅行の想い出づくりのスタートです。

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水木しげるロード到着です。

修学旅行13

少し遅れて水木しげるロードに到着しました。
今から班別分散活動です。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
弁当タイム

修学旅行9

画像1 画像1
予定通り勝央SA(岡山県勝田郡勝央町)で昼食をとりました。
12時35分出発しました。
島根まであと少しです。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
弁当タイム

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤松SAの様子です。
兵庫県神戸市まで来ました。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草津SAの様子です

バスの乗降の際は、必ず全員、手指消毒を行っていきゆます。
今回の修学旅行の課題のひとつはwithコロナです。
旅行中は、常にコロナウイルス感染予防に努めていきます。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草津SAの様子です

修学旅行5

10月11日(日)の行程
 7時00分 学校バス出発
12時05分 昼食(バス内) 勝央SA岡山県勝田郡勝央町勝間田381
14時00分 水木しげるロード着 班別分散活動
17時00分 宍道湖着
       夕日を見ながらの散歩
17時35分 各ホテル着 

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バス内の様子です

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バス内の様子です

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風一過
秋晴れの中、無事出発しました。
早朝よりお見送りをいただきましてありがとうございました。

無題

 

【2年生社会科 スペシャルゲストをお呼びして授業をしました♪】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は歴史民俗資料館学芸員の西松賢一郎さんをゲストティーチャーとしてお招きし、特別授業を行いました。大口町出身の武将 堀尾吉晴がどのような想いで松江の地を開いたのか、400年前の資料と現在の航空写真などを比較しながら、1つ1つの謎を解いていく授業に生徒たちも興味津々でした!明日も特別授業は行われます。2−1、2−2、2−3のクラスのみなさん!楽しみにしていてくださいね!

【駅伝特別練習】 練習風景

画像1 画像1
 部活動終了後に行われている特別練習では、どの生徒も目標をもって前向きに取り組む姿勢が見られます。
 今週の土曜日には、尾北支所駅伝交流会があります。練習の成果を存分に発揮し、躍動する姿を期待しています。

今週のお花 10月6日

画像1 画像1
竜胆(リンドウ)
オランジューム
ロベ



 澄みわたる空気が心地よく感じられるようになりました。
 
 今週は白、ピンク、紫のリンドウが届きました。
 桔梗(キキョウ)と似たイメージのリンドウですが、キキョウは花の形が五角形の星形で、リンドウはつぼみも花の形も袋状に咲くそうです。

金助だより42

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより42」を発行していただきました。
琉球郵便の切手の紹介です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【SPORTS DAY】種目別練習・応援練習

画像1 画像1
秋晴れで、さわやかな風が吹いている中で、
SPORTS DAYの種目別練習及び、ブロック応援練習をしました。

種目別練習では、出場種目ごとに、ソーシャルディスタンスを意識して、集合場所や整列方法、走順等を確認しました。

ブロック応援練習では、使用場所のローテーションを組んで、広い場所を使って、隊形の確認をしながら、効果的に練習を進めることができました。


今週の花 9月29日

画像1 画像1
              木賊(トクサ)
              ピンクッション
              ソリダコ
              藤袴(フジバカマ)

    校長室前のお花を紹介します。

    長かった酷暑もようやく去り、快適な毎日となってきました。

    紅色のピンクッションをメインに、藤袴やソリダコを添え
    秋を感じさせる雰囲気に仕上げてあります。
    お越しの際はご覧ください。

   


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立B面接
3/12 ONEDAY大中生

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085