Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】公立高校合格発表

画像1 画像1
3月18日(水)は、公立高校の合格発表でした。午後1時40分から体育館前で卒業生に合格証を手渡しました。ガッツポーズをして喜びを表す生徒など、合格を勝ち取った誇らしげな姿を、あちらこちらで見ることができました。合格おめでとう!これからがスタートです。高校生活頑張れ!

【3年生】 第13回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんと出会えて、毎日楽しく本当に幸せでした。ありがとう。

皆さん一人ひとりがすてきな返事をしてくれました。皆さんのおかげで、よい式になりました。

3年生の皆さん一人ひとりが虹色に輝く未来をつかみ、10年後にわくわくドキドキした人生を送っていることを信じています。
またいつか会う日まで。

【3年生】修了式&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で修了式と最後の本当に最後の学年集会を行いました。
修了式では、修了証授与、校長先生からの式辞のあと、大口町教育委員会様と大口中学校PTA様より卒業記念品をいただきました。

校長先生からの式辞では、「キャラ設定〈ありたい自分 なりたい自分〉を大切にしましょう。〈ありたい自分 なりたい自分〉を設定し、それに向かって努力し、それを実現することは大変重要で、やってみる価値があり、今が、最大の絶好のタイミングです。それは、あなた自身、自分を幸せにする大切なことなのです。」
「恋愛をしましょう。あなたたちの人生を幸せに豊かにするため、日本を元気に住みやすくするため、世界人類が豊かに繁栄するため、『好きな子ができて、おつきあいして、別れて、また、新しい出会いがあって』というのは、本当に本当に大切だと思っています。」
というお話をいただきました。

卒業記念品として、大口町教育委員会様より文房具セット、大口中学校PTA様より印鑑と卒業証書入れをいただきました。

PTA会長様からは、「夢や目標をもって、失敗を恐れず挑戦してほしい。夢や目標をもつことは、壁を乗り越えるためにも必要である。人生を豊かにするものである。」というお話をいただきました。

最後の本当に最後の学年集会では、学年のスタッフ9人の先生から最後の本当に最後のお話を聴きました。最後に生徒の皆さんからは、学年主任と学年スタッフにサプライズメッセージをもらいました。ありがとう。

明日の卒業式は、在校生やご家族や地域の方々に感謝できるといいですね。

【3年生】卒業式予行&卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業式予行練習を行いました。今年は、密を避けるため残念ながら1・2年生の代表者のみ体育館で卒業式に参加し、他の在校生は教室でオンラインでの参加になります。前回よりも上手になっていたと思います。この調子で本番は素敵な式にしましょう。

練習後、英語フロアにて卒業アルバムを配布しました。懐かしい写真がたくさん載っていて思いで話しをしている生徒たちもいました。「密」を避けながら、座って寄せ書きをしました。

3年生のみなさんお家の人にアルバムを見せてくださいね。ラスト2日楽しみましょう!

【3年生】卒業式練習

画像1 画像1
今日は卒業式練習を行い、動きの確認や返事の練習をしました。卒業式当日に素敵な返事ができるようにしましょう。

【3年生】お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は、お別れ会がありました。今年は、密をさけるために残念ながら3学年全てを集めずに、3年生と1年生の部、3年生と2年生の部、3年生の時間の3部構成で行いました。
1・2年生が3年生のために、出し物や動画等で感謝の気持ちを伝えてくれました。3年生も1・2年生と先生方に今までお世話になった気持ちを伝えました。
3年生の時間では、学年主任が作った、3年間の思いでの写真を集めた動画と昨年転任された学年先生の動画を視聴しました。

卒業式まで残り、5日となります。大中の仲間たちとの残りの日々を大切にして過ごしていきましょう。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、1・2年生が学年末テストで下校した後、3年間お世話になった大口中学校の校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。

はじめに教室の机や椅子のネジ締めをし、その後、体育館・トイレ・下駄箱・門周りの清掃、運動場の側溝の砂取り、ラウンジ・階段・廊下のワックス掛け等に分かれて活動しました。

3年間お世話になった校舎に感謝しながら一生懸命掃除をしてくれました。

ピカピカになりました。ありがとう^^

何よりも3年生の皆さんの顔がピカピカに輝いて見えました。

卒業まであと2週間。さらに輝いて巣立っていく姿を楽しみにしています。

ありがとう!3年生!!

がんばれ!3年生!!

【3年生】面接練習

画像1 画像1
今日の5・6時間目に私立入試にそなえて、面接練習を行いました。
先週のプロをお招きしての面接講座での特訓の成果もあり、多くの生徒が上手にできるようになったように感じました。明日入試がある人もいますが、今まで指導されたことに気をつけて面接に挑んでください。

がんばれ大中生!!

【3年生】マナー講座

今日の5・6時間目に講師の先生方をお招きしてマナー講座を行いました。

プロの講師の方から、受験に向けて面接の受け方についてご指導をいただきました。

話す内容だけでなく、立ち方や返事の質についての指導していただきました。

特に、服装や身なりで第1印象が決まるという話でした。当日だけでなく明日から意識して生活していってほしいと思います。

来週から私立推薦受験が始まります。学んだことを生かしていきましょう。
画像1 画像1

【3年生 学年集会】

画像1 画像1
本日、2学期のまとめの学年集会を行いました。
ソーシャルディスタンスを保った、久しぶりの集会です。

生徒たちは、担当の先生から進路の心構えなどを真剣な表情で聞いていました。

この冬休みは規則正しい生活をして、体調面に気を付けて将来の夢に向かってがんばっていきましょう。



【3年生】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に面接練習を行いました。

初めての面接練習だったため、分からないことや間違えることもありました。

これからたくさん練習して本番に備えていきましょう。

【3年生】学校保健委員会 「これからを生きる」

画像1 画像1
 本日5時間目に3年生対象に「これからの生き方を考える」をテーマに咲江レディスクリニックの産婦人科医である丹羽咲江先生ご指導のもと、学校保健委員会を実施しました。本来ならば、丹羽先生を学校にお招きして講演していただく予定でしたが新型コロナウイルスの影響により、今回はが丹羽先生が製作されたDVDを視聴し学習しました。
 今回は妊娠・避妊、10代の妊娠リスク、デートDV、LGBTQについての貴重なお話を聴くことができました。今回の学校保健委員会をきっかけに、これからよりよく生きるために自分の行動や相手のことを考えられるようになれるといいです。

【3年生】第2回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回進路説明会を行いました。新型コロナウィルス感染予防のため、前回同様3クラスずつ分かれて,密を避けて2部制で行いました。

3年生の皆さん、進路説明会の話を聞いてどうでしたか?もう受験校を決定していかなければなりません。自分の未来を考えお家の人とよく話し合って、お互いに納得して決めていくようにしていきましょう。先生たちは、チーム大口として全力でみなさんをサポートしていきます。

保護者の皆さま、本日はご来校いただき、ありがとうございました。今後、進路についてご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽に担任にご相談ください。

【3年生】修学旅行動画リスト更新

3年生の保護者・生徒の皆さんへ
修学旅行の動画リストを更新しました(有志発表)。

リストはこちらです。
3年修学旅行動画リスト

パスワードは、先日お知らせしたものと同じになります。

【3年生】学年競遊

画像1 画像1
SPORTS DAYの学年競遊の練習を行いました。
生徒たちは楽しそうに練習しており、笑顔が多く見られました。
SPORTS DAYまで残り1週間ほどとなりました。楽しい日になるようにみんなで協力していきたいです。

【修学旅行】帰着時の引き渡し下校について

学年通信にもお知らせしましたが、解散時間をできる限り早くすることや体育館での密を避けるために帰着式を行わず、引き渡し下校をします。

車でお越しの方は、役場南の町民会館駐車場へ駐車してください。
(大口中学校駐車場、JA愛知北駐車場、ファミリーマート大口竹田二丁目店には、駐車しないでください。)

18時15分に1組・2組・3組は、大津SAを出発しました。
18時25分に4組・5組・6組は、大津SAを出発しました。
学校到着予定は、1組・2組・3組は8時00分、4組・5組・6組は8時10分の予定です。
事前にお知らせした到着予定時刻より大幅に遅れてしまったこと、心よりお詫び申しあげます。大変申し訳ありませんでした。

各学級の到着時刻に合わせてお迎えをよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

修学旅行92

画像1 画像1 画像2 画像2
17時15分に、宝塚北SAを出発しました。
当初お知らせした予定より学校到着が遅れます。
詳細は、大津SAを出発する際に、連絡します。

【修学旅行】動画リスト更新

動画リストの更新をしました。
出雲大社散策の内容になります。

【修学旅行】動画リスト更新

リストを更新しました。
朝食の風景〜朝の宍道湖の景色です。

【修学旅行】動画リスト更新

修学旅行動画リストを更新しました。
アンバサダー就任式〜夕食の風景です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085