Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食【11月25日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 小型ロールパン
 牛乳
 しゅうまい
 焼きそば
 フルーツヨーグルト


 今日の放送では、牛乳についての話をしました。
 冬が近づき、寒くなってくると牛乳がより冷たく感じますね。牛乳は牛のちちなので、季節によって味が少しずつ変わります。牛は寒さに強いので、冬の季節には食事をよく食べるようになり、コクのある味へと変わっていきます。
 これから冬にかけて、どんな味に変わっていくのか、ぜひ体験してみてくださいね。

今日の給食【11月24日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さけの西京焼き
 塩昆布あえ
 小松菜のすまし汁
 みかん


 11月24日は、「いいにほんしょくの日」という語呂合わせから、和食の日です。普段、町内の保育園とは献立が違いますが、和食の日にちなんで、今日と同じ献立を、保育園でも違う日に実施します。
 和食は主食・主菜・副菜を基本としていて、たくさんの食材を組み合わせることによって、バランスよく栄養素をとることができます。
 今日のすまし汁の小松菜は、大口町で栽培された小松菜です。地元の味やだしの味を、しっかり味わうことができました。

今日の給食【11月20日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 オムレツ
 海そうサラダ
 豆カレー


 今日は、お豆たっぷりの豆カレーです。給食の時間の放送では、たくさんの種類の豆が入っていることをお伝えしましたが、どんな種類の豆が入っていたかわかりましたか。
答えはこちらです。

今日の給食【11月19日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さばの八丁みそ煮
 三色あえ
 沢煮わん
 鬼まんじゅう


 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。私たちのふるさと愛知県は、農業だけでなく、畜産、漁業においても全国で高い水準を誇っています。
 「愛知を食べる学校給食の日」では、愛知県産のごはんや牛乳はもちろん、豚肉も愛知県産を使用しています。また、愛知県の味を味わえるように、特産品の八丁みそや、愛知県の郷土料理である鬼まんじゅうを献立に取り入れました。地元や季節のおいしさを味わいましょう。

今日の給食【11月18日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 きしめん
 牛乳
 いかの天ぷら
 小松菜のツナあえ
 五目きしめんの汁


 小松菜は、緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜です。ビタミンCやカルシウム、鉄など成長期のみなさんには欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。葉ものなので、ゆでるとかさが減り、たくさん食べることができます。
 今日は、そんな小松菜のツナあえです。

今日の給食【11月17日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 鶏のから揚げ
 キャベツのおひたし
 なめこ汁


 今日の給食の時間の放送では、食器の並べ方の話をしました。みなさんは、給食の時にはどんな風に食器が並んでいますか。
 主食のごはんは手前の左側に、汁物は手前の右側に置きます。おかずがのった食器は、奥に置きます。牛乳は、右手で取りやすいように右上の端に置きます。
 きれいに並べることで、よりおいしそうに見えますね。

今日の給食【11月16日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 いわしのしょうが煮
 ゆかりあえ
 豚肉と根菜の煮物


 今日の主菜は、いわしのしょうが煮です。しょうがには、肉や魚などのくさみを消して食べやすくしてくれる効果や、血のめぐりをよくして体を温める効果があります。今日のいわしは高温で調理されているので、骨まで食べることができます。 骨までまるごと食べることができるので、カルシウムたっぷりです。

今日の給食【11月13日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのそぼろあんかけ
 しらすあえ
 かきたま汁

 私たちがほとんど毎日食べているお米は、二千年以上前から栽培されてきました。今まで食べ続けられてきたのは、日本の気候に合っていたからだけではなく、味が淡泊なのでいろいろな料理に合うからです。
 また、熱や力のもとになる炭水化物が多く含まれているほか、たんぱく質やミネラル、ビタミンなども含まれる栄養素豊かな食べものでもあります。

今日の給食【11月12日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 柿は、秋においしい果物で、10月から11月頃が旬です。柿には「甘柿」と「渋柿」がありますが、この違いは「タンニン」という渋み成分が、口の中で溶けるかどうかです。今日の「甘柿」は、成長の過程で口の中で溶けない成分にかわるので、渋みを感じなくなります。

今日の給食【11月11日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 りんごパン
 牛乳
 ウインナー
 野菜サラダ
 きのこのクリームシチュー


 給食の時間の放送では、今日の献立に関するクイズをしました。
 みなさんは、正解できましたか。

【問題】 今日のクリームシチューには、どのような種類のきのこが入ってるでしょうか。
答えはこちらです。

今日の給食【11月10日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 宗田かつおのおかか煮
 白菜のごまあえ
 ゆばのすまし汁


 宗田かつおは、11月から2月の冬が旬の魚です。本がつおに比べると小さな体で、見た目はサバに似ています。また、煙をあてて乾燥させたソウダ節は、めんつゆの材料としても使われています。「香りかつお・味ソウダ」とよばれるほど、おいしい魚です。

今日の給食【11月9日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 春巻き
 チンゲンサイの中華あえ
 マーボー豆腐
 コーヒー牛乳のもと


 給食の時間の準備で、大切なことの1つは「手洗い」です。みなさんは、正しい手洗いができていますか。汚れた手で食べると、手についたばい菌まで口の中に入ってきてしまいます。水が冷たく感じるようになりましたが、ていねいな手洗いを心がけましょう。

今日の給食【11月6日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 わかめごはん
 牛乳
 ほっけのから揚げ
 吹き寄せ煮
 のっぺい汁


 吹き寄せ煮とは、煮物を何種類も盛り合わせた料理のことです。秋の料理として、季節の野菜を使って作ることが多いです。
 今日は、とり肉やにんじん、いんげんの他に、れんこんや秋の味覚である栗を使っています。

今日の給食【11月5日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 ごはん
 牛乳
 焼き肉
 もやしのナムル
 中華風スープ
 野菜ゼリー


 今日の焼き肉は、牛肉を使っています。新型コロナウイルス感染症によって影響をうけた愛知県の畜産業を応援するために、愛知県などの関係団体から、給食用に愛知県産の牛肉を無料で提供していただきました。

今日の給食【11月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 白玉うどん
 牛乳
 ホキの和風だれかけ
 小松菜のたくあんあえ→*献立変更
 カレーうどんの汁

 ホキは水深200mから700mの深いところに住んでいる白身の魚です。体長1mくらいの細長い肉食の魚で、イワシやイカなども食べるそうです。クセのない食べやすい味、調理してもかたくなりにくいことが特徴です。そんなホキを、しょうゆとしょうがで和風に仕上げました。

*給食センターの事情で、本日予定されていた小松菜が提供できませんでした。ご理解のほどよろしくお願いします。


今日の給食【11月2日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 ごぼう入りつくね
 キャベツのおかかあえ
 大根入りみそ汁
 いちごクレープ


 私たちは、給食を食べる時に、あいさつをします。「いただきます」は、「これから食べます」というあいさつで、給食を作ってくださった人たちや、生きものたちの命に「ありがとうございます」という感謝の気持ちを表す言葉です。食べ終わった時の「ごちそうさまでした」というあいさつも、感謝の気持ちを表す言葉です。
 元気よく「ごちそうさまでした」が言えると、「おいしかった・ありがとう」の気持ちが伝わりますね。

今日の給食【10月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 大豆とごぼうのメンチカツ
 海そうサラダ
 ハヤシライス
 かぼちゃのババロア


 明日、10月31日はハロウィンです。ハロウィンは、アメリカのお祭りです。かぼちゃをくり抜いて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ることが多いです。また、子どもたちが、魔女や黒猫などに仮装して、近くの家にお菓子をもらいに回ります。
 今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃのババロアです。

今日の給食【10月29日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 たらのみそマヨネーズ焼き
 土佐あえ
 親子煮


 給食のごはんは、炊飯業者の方が炊いて学校に届けていただいています。お米を約1時間水につけた後、ガス釜を使って20〜25分くらいかけて炊き、蒸らします。その後、ほぐし機を使ってほぐしたらクラスの人数に合わせて計量して、保温容器に入れます。このようにして、温かいごはんが学校に届くのです。

今日の給食【10月28日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 くろロールパン
 牛乳
 ハンバーグのデミグラスソースかけ
 コールスローサラダ
 コーンポタージュ


 今日の放送では、野菜のお話をしました。
 みなさんは、朝食、昼食、夕食と毎食必ず野菜を食べていますか?野菜には、風邪を予防するビタミンという栄養素がたくさん含まれています。今日の給食には、どんな野菜があるか、わかりますか?正解は、献立表を見てくださいね。
 寒さや風邪に負けない体を作るために、野菜を残さず食べましょう。

今日の給食【10月27日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのみそかけ
 ハリハリ漬け
 沢煮わん


 ハリハリ漬けには、切り干し大根が入っています。切り干し大根は、細く切った大根をよく乾燥させた食べものです。愛知県では、昔から大根の栽培が盛んでした。また、切り干し大根作りに適した風が吹く土地であったことから、切り干し大根作り発祥の地ともいわれています。その土地に合った食べものが、昔から受け継がれています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085