Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食【8月26日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 中華めん
 牛乳
 しゅうまい
 野菜たっぷり塩ラーメンスープ
 ごま団子


 日本では、食事の前に「いただきます」とあいさつをします。当たり前にしているあいさつですが、どのような意味があるか知っていますか。私たちが食べている食べ物は、野菜、肉、魚など、すべて生き物です。「いただく」とは、それらの命をいただくということです。感謝の気持ちを込めて、あいさつをしましょう。

 今日は、具だくさんのラーメンでしたが、食缶がからっぽになるくらいきれいに配膳したクラスがあり、残さず食べてくれたことがうかがえました。
 ごま団子も、じゃんけんをするくらい人気でした。

今日の給食【8月25日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さんまの銀紙焼き
 青菜のすまし汁
 アイスクリーム


 皆さんは、毎日朝ごはんを食べていますか。朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーとなります。昨日の夕ごはんのエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べて学校へ登校しないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。毎日、朝ごはんをしっかりと食べてから登校しましょう。

今日の給食【8月24日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 コロッケ
 ハヤシライス
 冷凍みかん


 今日から給食が再開しました。みなさんは、どんな夏休みを過ごしましたか。暑い時こそしっかり食べる人が、夏を元気に過ごすことができます。
 今日のハヤシライスは、野菜や調味料のおいしさを生かすために、じっくり煮込んで作られています。もっと食べたかった、という生徒の声も聞こえてきました。

今日の給食 【8月7日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 福神漬
 牛乳
 夏野菜のカラフルカレー
 冷凍パイン


 今日は夏休み前最後の給食でした。カレーライスはみんな大好きなようで、ごはんも山盛りに、カレーもなみなみと盛り付けて食べていました。
 暑い日だったので、冷凍パインをおいしく食べることができました。

 今日で1学期の中でも一区切りになりますね。みんなで協力して楽しい給食時間にしましょう。そして、明日から夏休みが始まります。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、規則正しい生活をしましょう。たくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。
 24日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。

今日の給食 【8月6日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 ふりかけ
 牛乳
 みそかつ
 沢煮わん
 りんごゼリー


 今日の放送では、食器の正しい置き方について話しました。みなさんは、正しく置くことができていますか。
 日本では、昔から食事のマナーとして、食器の置き場所がそれぞれ決まっています。
ごはんは左側、汁ものは右側、おかずはその奥の真ん中です。牛乳は右奥で、デザートなどがあるときは左奥です。お箸は、太い方が右側になるようにして一番手前に置きます。
 給食を食べる前に、正しく並べられているかチェックしましょう。

今日の給食 【8月5日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 米粉パン
 牛乳
 サーモンフライ
 ミネストローネ
 冷凍みかん


 今日はとても暑い日でした。冷凍みかんもいつもより凍らせて、冷たくたべられるようにしました。生徒から、「しゃりしゃりして、冷たくておいしかった」という声を聞きました。


 愛知県は、本日(8月5日水曜日)11時に今年第1回目の「食中毒警報」が発令しました。 ご家庭におかれましても、次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。なお、この警報は、発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。

●食中毒予防の原則●

1 菌をつけない
(手洗いをしっかり行う、包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは包む 等)
2 菌を増やさない
(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする 等)
3 菌をやっつける
(ハンバーグなどの加工食品は、内部まで十分に加熱する)

愛知県HPより 食中毒警報の発令について(第1回)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/r2keiho...

今日の給食 【8月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 のりつくだ煮
 牛乳
 五目厚焼き卵
 豚汁
 ヨーグルト


 卵には、やがて1羽のにわとりになるまでに必要な栄養素がすべて含まれています。1羽のにわとりが一生に生む卵は、約1500個といわれています。卵の殻には約1万個以上の小さな穴があいており、呼吸をしています。また、その厚さは、夏は薄く冬は厚くなるそうです。
 今日は、そんな卵でできた五目厚焼き卵でした。

 今日のデザートはぶどう味のヨーグルトでした。ヨーグルトが届くと、ぶどうの甘い香りがふわっとしました。生徒たちもかわいらしい紫色のパッケージに釘付けで、おいしかったという感想をたくさん聞きました。

今日の給食 【8月3日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 ごはん
 牛乳
 つぼ漬け
 さばの銀紙焼き
 肉じゃが


 東海地方も梅雨明けして、本格的な暑さがすぐそこまでせまってきています。

今日の給食 【7月31日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 オムレツ
 ハヤシライス
 すいか

 すいかの原産地はアフリカの乾燥地帯です。砂漠で水分がたっぷりのすいかが育つのは不思議ですが、すいかはジメジメした場所が大嫌いなのです。アフリカでは、飲み水がわりとしても食べられています。体に吸収しやすいビタミンなどをたくさん含んでいる、天然のスポーツドリンクですね。

 今日のすいかは、とても甘くておいしかったという声をたくさん聞きました。
 7月は今日で終わりですが、給食は来週いっぱいまであります。手洗いをしっかりして身だしなみを整え、来週も衛生的な活動ができるようにしましょう。

今日の給食 【7月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 しそふりかけ
 牛乳
 めばるの竜田揚げ
 スタミナ汁
 くずまんじゅう


 めばるとは、名前の通り目が大きくて口も大きい魚です。住んでいる場所によって体の色が違っています。浅いところに住んでいるものは黒っぽく、深くなるほど赤くなるそうです。日本のいろんな場所でとれる魚ですが、愛知県でもたくさんとれる魚です。

 今日のスタミナ汁は、みそ汁にひと工夫したものです。いつもよりおいしいという声をよく聞きましたが、違いはわかりましたか。ポイントは、最後ににんにくを少しだけ入れることです。にんにく入りのスタミナ汁で、暑さを乗り切りましょう。

今日の給食 【7月29日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 中華めん
 牛乳
 ショウロンポウ
 野菜たっぷり塩ラーメン
 ヨーグルト


 ヨーグルトは牛乳から作られています。牛乳を皮の袋に入れていたら、偶然入り込んだ乳酸菌によって牛乳が発酵し、酸味のある白いかたまりになったことが、ヨーグルトができた始まりだといわれています。消化吸収がよく、カルシウムがたっぷりの食べものです。

今日の給食 【7月28日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さんまの銀紙焼き
 けんちん汁
 豆乳プリン


 今日の放送では、プリンなどの甘い食べ物に入っている砂糖の話をしました。
 人間は、砂糖を食べなくても命にはかかわりませんが、甘みのない暮らしは、昔から不可能だったようです。砂糖のない時代には、はちみつやくだものなどから、甘みを求めていました。砂糖は吸収の早いエネルギー源ですが、栄養的な価値だけではなく、甘みという「おいしさ:が体や心にうるおいを与えてくれます。

今日のプリンは、乳製品が不使用の豆乳プリンでしたが、なめらかでとてもおいしいプリンでした。

今日の給食 【7月27日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 いわしの梅煮
 たくあん
 とり団子汁
 冷凍みかん


 みなさんが大好きな冷凍みかんの季節がやってきました。冷凍みかんは家でもかんたんに作ることができます。

 1 みかんを用意する。
 2 水煮みかんをくぐらせる。
 3 冷凍庫で凍らせる。

 作り方は、これだけです。ぜひ家庭でも試してみてくださいね。

 今日は和食の献立でした。休み明けで少し心配でしたが、どのクラスもよく食べてくれました。冷たい冷凍みかんも、解凍時間を長めにとったので、ほどよくとけて冷たすぎず、おいしく食べることができました。

今日の給食 【7月22日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 米粉パン
 牛乳
 なすみそメンチかつ
 野菜のカレースープ
 はちみつレモンゼリー


 夏バテの原因は、水分不足の他に塩分の不足も原因の1つになります。汗をかくと、水の他に塩分も体の外に出ます。今日のスープにも塩分が入っていますので、スープで塩分をチャージしましょう。

今日の給食 【7月21日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 春巻き
 マーボー豆腐
 冷凍りんご


 マーボー豆腐は、カレーの次に人気のメニューです。
 今日のマーボー豆腐は、豆腐230kg、豚肉70kg、玉ねぎ110kgなどをじっくりと炒めて、作りました。そのまま食べても、ごはんにかけてマーボー丼にしてもおいしく食べることができますね。
 今日のマーボー豆腐も生徒はよく食べてくれて、ほとんどのクラスで食缶がからっぽになりました。

今日の給食 【7月20日】

画像1 画像1
*今日の献立*

金芽ロウカット玄米ごはん
牛乳
厚焼きたまご
ピリ辛ごぼう
とうがん汁


 とうがんは、6月から9月が旬の野菜です。冬まで保存ができるため、漢字では冬の瓜と書きます。大きいものは10kgくらいの重さで、全体の90%以上が水分です。愛知県でもたくさん栽培されており、全国2位の出荷量です。煮物やスープ、和食や中華料理など、様々な料理でおいしく食べることができます。

今日の給食 【7月17日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 アカシャえびと大豆の甘がらめ
 小松菜のツナあえ
 湯葉のすまし汁


 大豆は筋肉を作るたんぱく質が多いため、畑の肉とも呼ばれています。今日の大豆は、大口町で作られた物です。大豆を食用とする歴史は古く、弥生時代から食べられてきました。

 今日の大豆は、大ぶりのアカシャえびと一緒によくかめる献立でした。

今日の給食 【7月16日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 さばの銀紙焼き
 きゅうりとなすのごまあえ
 モロヘイヤのかきたま汁


 モロヘイヤという野菜を知っていますか?今日のかきたま汁は、モロヘイヤが入っています。モロヘイヤは、今が一番おいしい野菜です。クレオパトラが好きだった野菜としても有名ですね。夏に不足しがちな栄養素がとてもたっぷりあります。少し、ぬめりがあることが特徴です。夏におすすめの野菜です。

今日の給食 【7月15日】

画像1 画像1
*今日の献立*


 冷やし中華そば
 牛乳
 肉だんごの甘酢あんかけ
 冷やし中華の具
 カットパイン


 クラスのみんなで協力して準備をしたり、マナーに気を付けて食事をすることは、いっしょに食事をしている人を思いやることにつながります。みんなの思いやりの心があれば、楽しい食事になりますね。そして、食事もおいしくなります。楽しい食事をすると、気持ちだけではなく、消化吸収もよくなるといわれています。心と身体も元気になる楽しい給食を目指しましょう。

 梅雨で蒸し暑い日が続いています。冷やし中華とカットパインが冷たい献立で、おいしく食べることができました。

今日の給食 【7月14日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 鶏のから揚げ
 彩りきんぴら
 夏野菜のみそ汁



 今日のみそ汁には、今がおいしいなすがたっぷり入っています。なすの身と茎をつなぐ部分を「へた」といいます。鳥などから身を守るためにとげがあるのですが、農家の人は「とげがなければいいなあ」と思っていました。今から10年ほど前、愛知県でとげがないなすが生まれ、愛知県の野菜として全国に出荷されています。

 今日は、生徒の大好きな鶏のから揚げでした。給食センターでは、朝から下味をつけてでんぷんをまぶして揚げています。揚げたて熱々の、おいしいから揚げでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085