Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食 【6月12日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 鶏肉の照り焼き
 海賊カレー
 コールスローサラダ

 図書献立2日目は、天空の城ラピュタに出てくる「海賊カレー」です。「ラピュタ」を探しに海賊船では、仲間と一緒に大きなお鍋でぐつぐつカレーを作って食べました。海賊にちなんで、あさりやいかなど海の幸が入ったカレーです。
 小学校のカレーは甘口ですが、中学校では少し中辛を混ぜて作ります。小学校に比べると、少し辛さがあります。海の幸をしっかり煮込んだので、風味豊かに仕上がりました。

今日の給食 【6月11日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 めばるの竜田揚げ
 肉豆腐
 三色和え


 今日から1週間は「図書館とのコラボ献立」です。
 1日目は、「忍たま乱太郎」より、「肉豆腐」です。まるで、本から飛び出した献立ですね。忍術学園の5年生の兵助は、豆腐が大好きです。友達のために豆腐料理を作るのも楽しみで、肉豆腐は兵助自慢の豆腐料理の1つです。他にもあんかけ豆腐や八杯豆腐なども作れるようです。ぜひ、みなさんも、誰かのために料理を作ってみてくださいね。

今日の給食 【6月10日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ソフトめん
 牛乳
 ウインナーの鉄板焼き
 枝豆サラダ
 ミートソース


 みなさんは、おやつにどんなものを食べますか?プリンやケーキなどやわらかいものばかり食べていませんか?
 よくかめるおやつにおすすめなものは、乾燥小魚です。よく食べられているものは、カタクチイワシに甘辛く味を付けたものです。カタクチイワシは稚魚の時はしらすやちりめんに加工され、大きく育つと煮干しに加工されます。よく味わうことで味覚が発達したり、ストレスが和らいだりして、リラックスできます。
 歯と口の健康週間は今日で最後ですが、これからも自分の歯を大切にして一生食べ物を楽しめるようにしましょう。

今日の給食 【6月9日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 赤飯
 ごま塩
 牛乳
 さわらの照り焼き
 かき玉汁
 五目きんぴら


 歯と口の健康週間4回目の給食です。
 現代の食事では、1回の食事で600回かむと言われていますが、弥生時代の卑弥呼はなんと3000回もかんでいたと言われています。「ひみこのはがいーぜ」という語呂合わせのように、

 ひ「肥満防止」
 み「味覚の発達」
 こ「言葉の発達」
 の「脳の成長」
 は「歯が丈夫」
 が「がん予防」
 い「胃腸快調」
 ぜ「全力投球できる」

という、いいことがあります。
 今日は、さわらや五目きんぴらが、よくかんで食べることができる献立でした。

今日の給食 【6月8日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 わかめごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 新じゃがいものみそ汁
 キャベツのしらす和え


 今日は、歯と口の健康週間3回目の給食です。
 カミング30(さんまる)という言葉を知っていますか?1口につき30回かむとよいことがたくさんあります。その1つに、口の周りの筋肉が鍛えられ、発音が良くなったり、表情が豊かになったりします。今日は、みそ汁の中の大きく切った「にんじん」や「じゃがいも」などの野菜や、和え物の「しらす」をしっかりかんで、表情豊かになるといいですね。

今日の給食 【6月5日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 たこのから揚げ
 筑前煮
 昆布和え


 歯と口の健康週間2日目です。今日の給食でよくかんで食べるといい料理は、たこの唐揚げと筑前煮です。筑前煮には、ごぼう、にんじん、こんにゃく、とかみごたえのある食材がたくさん入っています。食材の切り方も大きくして、たくさんかめるようにしました。

今日の給食 【6月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 さけと大豆の甘からめ
 切り干し大根のみそ汁
 青じそ和え


 今日から一週間は「歯と口の健康週間」です。かむことは、運動に関係のある2つの能力を高めてくれます。1つ目は、運動能力です。踏ん張ったり体に力を入れる時に、人は歯をぎゅっとかみしめます。よくかんでかみ合わせが整うと、体のバランスがよくなります。2つ目は、ストレスをおさえる力です。よくかむと、気持ちがリラックスします。
 今日は、「さけ」「大豆」、みそ汁に入ってる「切干大根」の3がしっかり噛める食材です。

かみごたえのある献立だったので、しっかりかんで食べることができました。

今日の給食 【6月3日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 クロワッサン
 牛乳
 うずら卵スコッチエッグ
 かぼちゃのポタージュ
 野菜サラダ


 かぼちゃは6月から9月頃に国産が出回ります。昔から、野菜不足にならないように、冬まで保存していました。かぼちゃに多く含まれるβ-カロテン(ビタミンA)は、のどの粘膜を強くしてかぜを予防する働きがあります。また、疲れをとったり、冷え性や肩こりの予防になるビタミンEも含まれています。

 給食が始まって3日目になり、生徒たちもだいぶ慣れてきた様子で手早く準備できるようになりました。

今日の給食 【6月2日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのピリ辛みそかけ
 にらのスタミナスープ
 チャプチェ


 チャプチェは春雨を炒めた韓国料理です。春雨と細切りにした肉、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイなどの野菜をごま油で炒め、しょうゆ、砂糖などで甘辛く味を付けた料理です。
韓国では、お祝いの席や、多くの客をもてなす時に作られる伝統的なおかずです。

 給食の献立でチャプチェが登場することはめずらしいようで、たくさん食べたい、という声が聞こえてきました。

今日の給食 【6月1日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 鶏のから揚げ
 白身魚のつみれ団子汁
 小松菜のごま和え


 今日から給食が始まります。学校給食は、みなさんの成長を助け、健康を保ち、望ましい食習慣を身につけることができる「食事の手本」となるように考えられています。
 そして、給食を通して、食にかかわっている人や、命をいただいている植物や動物への感謝の気持ちを育み、地産地消や行事食や伝統的な食文化について理解を深めてほしいと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085