最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:458
総数:2612906
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生学習会】

画像1 画像1
 今日から冬休みが始まりました。メディアルームでは、3年生学習会が行われています。初日の今日は、たくさんの3年生が自主的に参加し、受験や学年末テストに向けて各々の課題を進める姿が見られました。次回の3年生学習会は、27日(月)13:00から開催します。当日参加もできますので、たくさんの人の参加をお待ちしています。

【3年生】学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の終業式のあとは、各学級で三学期の連絡を受け、通知表を受け取りました。
今まで努力してきた成果を受け取り、それぞれの反応をしていましたが、残り少ない中学校生活で努力する指標として、確かな手つきで受け取りました。

他の生徒は教室で自習をしていました。さすが受験生。寸暇を大切に、有効な時間を過ごすことができましたね。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限には体育館で学年集会を行いました。
学年企画の表彰、二学期に新研究の学習を頑張った人の発表、二学期の出来事を俳句形式で発表するするなど、暖かい雰囲気で二学期を振り返りました。

【1年生】校外学習の振り返り

今日は、校外学習の振り返りをしました。学年集会では、先生や実行委員長から話がありました。また、上級学校訪問に行ったグループごとで集まり、感想をまとめました。
来年の自然教室や再来年の修学旅行に繋がるように、時間や公共でのマナーなど、今後も気をつけて過ごしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、各クラスで道徳をしました。
多くのクラスでは、「校長先生の模擬面接」という題材で、面接で大切なものはなにか考えました。

【3年生】週末課題

画像1 画像1
 今週の週末課題はウインターライフの冬休みの計画表です。

 進路選択の時期,多くのことを考え,自分の近い未来の目標をもつこと,ゴールを定めることはできている人が増えているのではないでしょうか。
 山登りでいうと,どの山に登るかがはっきりと決まった状態ですね。次に必要なのは計画性をもつことです。自分が立てた目標を達成するために,必要な努力の方法を定めなくてはいけません。山登りでいうと,どんな目標とした山にどんなルートで登るかを決める段階ですね。とても大切なステップです。今まで漫然と歩いてきた道も,はっきりとした目標と計画があれば今までよりも力強い歩みになるのでしょうか。

 計画を立て終わったらいよいよそれを誠実に履行する段階です。冬休みといわず,この週末からの計画をたて,自分の目標という峰に登りましょう。

3年生 保健体育の授業の様子

画像1 画像1
3年生では、今、バレーボール、ハンドボール、ソフトボールの3つに分かれて球技の授業を行なっています。チームの中で作戦や戦術を考え、ゲームを行なっています。

【3年生】週末課題

今週はChromebookの週末課題があります。
計画的に取り組みましょう。

3年生は1ヶ月ほどで学年末テストです。
平日もですが、週末を計画的に使えるといいですね。

【3年生】面接に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限目は各クラスで面接の学習をしました。冊子を読んでマナーを知ったり、動画を見て雰囲気を掴むことができました。

【3年生】学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業アルバムで使う学年の集合写真を撮影しました。
学年揃って、屋上に向けて笑顔で撮影に臨みました。完成が楽しみですね。

【3年生】学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5.6限は、学校保健委員会で認定非営利法人ReBitの講師の方のお話を聞き、多様な性について学びました。
zoomを活用して、遠方にみえる先生のお話をきき、スターバックスの方からLGBTQの方が働きやすい労働環境への取組をきいたり、多様性についての動画を見たりして、LGBTQについて理解を深めることができました。

【3年生】週末課題

今週は週末課題はありません。
テスト勉強に全力を尽くしましょう!
先週の課題である学校誌「楓」の締切が22日になります。まだ出来ていない人は,提出できるようにしましょう。

【3年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱コンクールを行いました。
各クラス、これまで練習してきた見事な合唱を披露することができました。
学年合唱も250人の歌声は圧巻でした。

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ合唱コンクール本番です。
6時間目の前半には学年での合唱練習、後半には各クラスでの練習をしました。
明日が楽しみです。

【3年生】週末課題

今週の3年生の週末課題は、学校誌「楓」の原稿作成です。
提出は22日の月曜日ですが、期末テストも近いので、早めに取り組みましょう。
とても大切な2学期の期末テストです。各教科の学習も進めておけるといいですね。

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のリハーサルを受けて、今日も気合いを入れた練習の様子が見られました。
体育館で他のクラスと聞きあいアドバイスを出し合うなど、ラストスパートです。

【3年生社会】もし裁判員に自分が選ばれたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20歳になれば、刑事裁判の裁判員に選ばれる可能性があります。
そうなったとき、自分なら判決を納得して下せるのか。動画の法廷を見て体験しました。

人を急激に老化させる致死性のガスを用いて浦島太郎を殺害しようとした乙姫に実刑判決を下すべきか、執行猶予をつけるべきか。

それぞれ、被告人の人生を背負うつもりで真剣に考えをまとめることができました。

【3年生】合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週に迫った合唱コンクールのリハーサルを行いました。
入れ替わりの練習をしたり、他クラスの前で歌う練習をしたりする中で、本番に向けて刺激を受け、残り1週間の目標もできたと思います。

【3年生】学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱コンクールの際の、学年合唱の練習をしました。
まずは声合わせからスタートし、指揮者や学年委員から修正点を伝え、3回通して歌う中で歌声をレベルアップすることができました。
3回目の合唱では、曲の最後のfffを力強く歌いました。学年皆での合唱。クラスの曲だけでなく、しっかり成功させたいですね。

【3年生】学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先週に引き続き、3クラスが卒業アルバム用の学級写真を撮影しました!
ブロック旗や撮影場所など、学級毎の違いがあり、完成が楽しみですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085