最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:947
総数:2629988
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【体育大会 結果発表1】

体育大会が無事終了しました。

本日の結果をお伝えいたします。

ブロック 競技の部

優勝  緑ブロック
準優勝 赤ブロック
第3位 青ブロック
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【体育大会:保護者の参観についてのお願い】

画像1 画像1
本日の参観ですが、一家族一名様でお願いいたします。
コロナ対策として十分ソーシャルディスタンスを保ち、マスクの着用、大きな声での会話等お控えいただきますようご協力お願いいたします。
また、各自ご家庭で検温をしていただき、体調のすぐれない場合は参観を見合わせてください。

なお、校舎と運動場の間のコンクリート部分にはソーシャルディスタンスを保てるように足形のマーク、運動場西側には白線でエリア分けがしてあります。
それに従いご参観いただきますようお願いいたします。

【体育大会】

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
本日の体育大会は実施します。
生徒の皆さんは準備を整え、時間に余裕をもって安全に登校してください。
8:05控え席集合完了です。

【緑ブロック】雑草魂のリハーサル 〜第二章〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は事前準備の前に最終のリハーサルを行いました。自分たちの演舞はどうだったでしょうか。他のブロックの演技を見て、どう思ったでしょうか。
 3年生が受験勉強の合間を縫って、考えてくれた演舞。3学年4学級が集まって、難しいけれど一生懸命に練習してきた演舞。
 さあ、明日は本番です。どんな演舞にしますか。動きは?姿勢は?声は?やっぱり、全員がやりきった演舞にしてほしいです。最終確認をしっかりとしておいてくださいね。
 明日は雑草魂あふれる演舞を期待しています。行け!緑ブロック!
                           雑草魂っ!

【桃ブロック】応援予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本番を想定し、入場から退場までを行いました。
機敏な動きでした。
最後の練習をよい形で締めくくることができたと思います。
明日の体育大会を楽しみにしています。

【赤ブロック】 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、全体リハーサルが行われました。仕上げの応援練習となりました。
リハーサルを見て、明日の本番が楽しみになり、期待がもてました。
明日は本番です。赤ブロック全員で創ってきたものを、精一杯披露したいですね。

【緑ブロック】雑草魂の応援練習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は野球場での練習でした。広いスペースを使えるので、演舞のつなぎの移動や通し練習を行うことができました。練習は残すところあと1回です。泣いても笑っても1回です。応援団の背中に緑ブロック145人の想いを乗せましょう!145人の気持ちをひとつに!突き進め緑ブロック!
                           雑草魂っ!

【赤ブロック】応援練習

画像1 画像1
本日は、第2回応援リハーサル前最後の練習でした。
当日を想定して、入場から一通りとおしての練習を行いました。
団長の指示のもと、カウントを取りながらタイミングを合わせるなど、何度も繰り返し行い、細かい部分の調整をしました。いよいよ明日は最後のリハーサルです。今までの練習の成果を出し切ることができるといいと思います。赤ブロックのみんな、がんばろう!

【青ブロック】応援練習

本日は体育館でダンスと演舞の練習を行いました。
体育館上部から三年生が動きを確認し、指示することで、いつもよりもテンポ良く練習することができていました。いよいよ明日がリハーサルです!本番で、これまでの練習の成果を出し切れるように、明日のリハーサルで全体の流れをしっかりと掴んでおきましょう!青ブロックのみんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【桃ブロック】応援練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も授業終了後に応援練習を行いました。
今日は本番前最後の運動場での練習でした。
仕上がりは順調のようです。

「あきらめない心 感謝の心」 〜後輩のみなさんへ〜

 先日,大口中学校の卒業生である天野颯大君が大きなお土産を持って学校にあいさつに来てくれました。そのお土産とは・・・「日本チャンピオンベルト」です!!
 大口中学校に通っている頃から,キックボクシングの練習を一生懸命に取り組んでいました。卒業後も勉強と練習の両立をしっかりこなし、この間の『K−1 甲子園2021〜高校生日本一決定戦トーナメント〜』で見事優勝を果たしました。このように書くと何の挫折もない才能だけで上り詰めたように感じるかもしれません。けれど、ここまで来るのにどれだけの悔し涙と汗を流してきたことか・・・今回の大会も3度目の挑戦での栄冠でした。たくさん話をした中の一つを後輩であるみなさんに伝えます。
先生「どうして優勝できたと思う?」
颯大選手「最後まであきらめなかったこと。それと周り人たちのサポートのおかげです。厳しい中にも大きな愛情を感じられる指導をしてくれる先生。自分の健康はもちろん,体を強くすることまで考えてご飯を作ってくれるお母さん。一緒に切磋琢磨し合う仲間たち・・・。本当にたくさんの人達に支えられていることを改めて感じました。」
その言葉を聞いたときに,選手としてだけではなく,人間としても大きく成長したんだなぁと感じました。最後にまだこれは「夢の途中です。」と言い残して去って行きました。
 今,何かに一生懸命に取り組んでいる大中生のみなさん。あなた自身の努力はとても尊いものです。それとは別にいつか,自分が好きなことに一生懸命に取り組めるのは,周りの人達のおかげだということに気がつくでしょう。そのとき,素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられる人でいてください。

11月13日 プロデビュー戦決定!!
画像1 画像1
画像2 画像2

紫ブロック 本番に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は実際に本番で行う運動場で練習することができました。通し練習を中心に行いました。練習を重ねていく度に、上達していく紫ブロックの皆さんの姿を見て、とても嬉しく思います。本番でも笑顔忘れず、楽しむ気持ちを忘れずにがんばりましょう!

【緑ブロック】雑草魂の応援練習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会が木曜日と迫る中、いよいよ緑ブロックの演舞も大詰めです。本日は予行練習終了後につどいの広場で練習を行いました。動きのタイミングや腰を落とす位置など、細かい部分の調整も行いました。
 練習回数があと2回と限られてきています。今一度、ひとりひとりがベストを尽くし、演舞を完成させていきましょう!やっちゃえ緑ブロック!
                            雑草魂っ!
 
 

【青ブロック】応援練習

本日は野球場で本番に近い隊形を作りながら演舞の練習を行いました。
明後日のリハーサルにむけ、演舞の動きを一通り確認を行いました。
残り2回の練習。その2回で本番を意識した練習ができるといいですね!
頑張れ青ブロック!
画像1 画像1
画像2 画像2

【赤ブロック】 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、演舞の練習を行いました。
応援団の指導の下、細かな動きの確認を行いました。
本番まであと少しです!赤ブロックみんなで盛り上げていきましょう!

【桃ブロック】応援練習

画像1 画像1
今週の木曜日に行われる体育大会に向けて応援練習がありました。残りわずかな時間を大切に練習に取り組みました。演舞の最後まで通し練習をしました。残りわずかな時間を各々大切にして取り組みましょう

【黄ブロック】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本番まで残りわずかとなりました。今日は全体練習の後、ランチルームで練習を行いました。場所の確認や細かい声掛けのタイミングなど、本番を意識した練習になりました。最後までしっかり練習し、すばらしいものにしましょう。

PTA合同あいさつ運動

本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
曇り空に負けない、さわやかなあいさつが大口中学校に響き渡っていました。
「いつでも どこでも 誰にでも 先に言おう 言われる前に 自分から」
この合い言葉を意識してあいさつのレベルアップをしていきましょう。

地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張感のある静粛な雰囲気の中、どの学年、どの学級も真剣に問題に取り組む素敵な姿が見られました。

【学習会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のテスト週間も、多くの生徒が学習会を利用しています。それぞれの教科フロアで黙々と勉強に取り組む姿は本当に素晴らしいです。テストまであと3日です。学習会や隙間時間を利用して、少しでも多く勉強と向き合えるといいですね。大中生みんなで頑張りましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085