Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,今年度最後の避難訓練がありました。
 今回の訓練は集大成として,今までのような授業中皆でいるときに行う訓練よりもレベルを上げて,みんながバラバラな場所にいる清掃の時間に行いました。
 かなり難しい訓練でしたが,騒ぐことも混乱することもなく,正しい避難行動を行うことができました。もちろん,命を守る訓練に十分ということはありませんが,さすが大口中学校という素晴らしい訓練だったと思います。

3学期 始業式

本日より3学期がスタートし、始業式が行われました。
コロナウイルス感染症拡大に伴い、急遽テレビ放送での式となりました。

校長式辞では、令和時代の成功のつかみ方についての話がありました。箱根駅伝での青山学院の優勝、東京オリンピックの選手達、二刀流でMVPの大谷選手、将棋の藤井聡太竜王の活躍などから、成功をつかみ取るには、「参加・時間・集中」が大事なこと、そしてそれは自分自身が変わろうとしなければならないことを話していただきました。

校歌合唱は校歌清聴として、代表生徒の指揮・伴奏に合わせて心の中での合唱となりました。

生徒指導の先生からは、それぞれの学年の3学期の過ごし方についての話がありました。特に3年生は、どんな姿を後輩に見せてくれるでしょうか。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 表彰伝達

始業式に先立って、冬休みに行われた吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰伝達が行われました。
サックス三重奏 銀賞
金管三重奏 銅賞
画像1 画像1
画像2 画像2

【冬休み最終日】学習会の様子

今日は冬休み最終日でしたが、多くの人が学習会に参加していました。
参加者は3年生が多く、学年末テストにむけての勉強や冬休みの課題に取り組んでいました。中学校生活最後の定期テストで、満足のいく結果が残せるように頑張りましょう!

また、明日から3学期が始まります。始業式があるので、制服を忘れないようにしましょう。朝はあいさつ運動があります。担当クラスの人は、積極的に参加して、さわやかなあいさつで新学期をスタートしましょう!
画像1 画像1

【冬休み明けて】

画像1 画像1
 本日多くのクラスのオンラインSTがありました。
冬休みの出来事や今年の抱負を担任の先生と話していました。
冬休みもあと1日。2022年のスタートを気持ちよく切れるよう、準備しておきたいですね。
今年はどんな1年になるでしょうか。先生たちも楽しみにしています。

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
 令和4年を迎え、大口中学校も学習室や各部活動において活動を開始しました。3年生は受験に向け、1・2年生は3学期および新年度に向けて邁進していきます。

【1年生】冬休み1日目

画像1 画像1
本日から冬休みが始まりました。
大中学習室には、初日からたくさんの生徒の姿がみられました。
3年生は受験に向けて黙々と勉強に取り組み、1・2年生は課題に一生懸命取り組んでいました。
今年もあと7日です。気持ちよく新年が迎えられるように、できることから早めに取り組んでおくとよいですね。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年度3学期始業式以来の全校が一同に会しての終業式となりました。マスク着用、入退場も教室を出てから、教室に戻るまで無言での入退場。式前後の手洗い・手指消毒を徹底しての取組となりました。

入退場の態度も、式中の話を聴く態度もとても立派な態度で臨むことができました。

校長式辞のあと、学年代表生徒が「2学期の振り返り及び3学期の抱負」を発表しました。校長先生や生徒主事の先生からは、2学期における生徒一人一人の、学級の、学校全体の成長を大いに評価していただきました。

最後に、全校生徒で2年ぶりに歌った校歌合唱は、さわやかな歌声が体育館中に響き渡りました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式に先立って、表彰伝達を行いました。

尾北支所中学校秋季合同練習会
卓球 女子 優 勝 
 卓球 男子 第3位

第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 ポスターの部 佳作 

尾教研書写作品コンクール
特選  

大口中学校英語スピーチコンテスト
 MVS(Most Valuable Speaker)最優秀賞


終業式での、学年代表による、「2学期の振り返り及び3学期の抱負」発表

【英語倶楽部】スピーチコンテスト

画像1 画像1
本日帰りのST後ランチルームにてスピーチコンテストが行われました。今回は12名の2年生が「行きたい国」についてスピーチをしてくれました。今回のスピーチコンテストに向けて、たくさん準備や練習をした成果がでて,どのスピーチもとても素晴らしかったです。英語倶楽部はグローバルに活躍できるように、日々レベルアップしていきます。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校訪問の様子です。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

名古屋港水族館内で昼食をとっています
画像1 画像1 画像2 画像2

大口町体育協会表彰

画像1 画像1
本日、大口町体育協会の方より、中学校総合体育大会で県大会・東海大会・全国大会で活躍した生徒の表彰・記念品の贈呈をしていただきました。

コロナ禍の中でも、多くの人たちに支えられ、競技に取り組めたことに感謝し、その気持ちを忘れずにいきたいと思います。

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
・大口町表彰式 褒賞状
・愛知県中学生ソフトテニス大会 西尾張予選
 ソフトテニス男子 準優勝
・尾北支所中学校秋季合同練習会
 ハンドボール女子 準優勝
 ハンドボール男子 3位
・扶桑町体育協会主催 秋季バレーボール大会
 バレーボール女子 準優勝
・税に関する作文 会長賞・大口町長賞・優秀賞
・第59回中学生作文コンクール
・英語検定 2級…1名、準2級…13名

江南警察署交通課の方より、交通安全講話をしていただきました。特に自転車に関わる事故やルールについてお話をいただきました。

【福祉委員会】人権週間

画像1 画像1
今日から1週間、人権週間が始まりました。6日(月)〜8日(水)の3日間は昼の放送で人権に関するビデオを視聴します。また、10日(金)には人権について標語を考えます。人との関わり方を見つめ直すいい機会になるといいですね。

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/21(火)2年生英語スピーチコンテストの開催を予定しています。12名の生徒が応募し、個別の練習が始まりました。これからさらに磨き上げ、素晴らしい発表を目指して頑張りましょう。

【黙々清掃】2年生

画像1 画像1
教室は学校のホーム〔家〕ルームです。
綺麗な環境で学び続けるために、今日も
黙々と掃除しています。

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(金)学校評議員会を行いました。
生徒の授業の様子を参観していただきました。
会議室で、校長あいさつの後、
(1)本年度の教育活動
(2)学校評価アンケート結果
について学校側から報告させていただき、その後、評議員の方々からご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

【1年生】整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送で、生徒指導の先生から身の回りの整理整頓について話がありました。今日の帰りは、一人一人が自分の使っている机を整頓し、下校しました。係が整頓することもいいですが、自分のことは自分でやるという習慣も大切ですね。
そして、毎日、窓を閉めてくれる人、ありがとう!

提出物 【二年生】黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して、汚れに向き合うと、自然と会話がなくなります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085