Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 学活の様子

2学期も最終日を迎えました。振り返ってみると、行事も多く、
あっという間に感じている人が多いのではないでしょうか。皆さん、
どんなことが思い出として心に残っていますか?
終業式の後、学級活動の時間に通知表を担任の先生から受け取りました。
2学期の頑張りが数字として表れましたが皆さんどうだったでしょうか?
頑張ってきたことが結果として表れた人、もう少し頑張れたと思う人もいると思います。この通知表を見ながら、ぜひ一度お家でも1学期を振り返ってみてください。そして、有意義な冬休みを過ごし、3学期良いスタートが切れるよう、今日から新たな目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年集会

体育館で行った学年集会の様子です。
学年のレクリエーションが終わってすぐの移動となりましたが、体育館に入る時の雰囲気はとても落ち着いていました。しっかりと気持ちを切り替えた入場は本当に素敵でした!

集会では、部活動やこれからの生活について、多くの先生から話がありました。ここで聞いたことを3学期からの生活で、一人一人が意識して生活できるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残り2日となりました。

本日1年生は、初めての愛学年レクを行いました。
テーマは「運を味方に愛をつなげ!運命走」
どのクラスも力を合わせて取り組み、学級の絆をさらに深めることができましたね。
みんなが楽しんでもらえるようにとアイデアを出し合って考えてくれた副級長の皆さん、本当にありがとうございました。
残りの二日間もいい締めくくりができるよう、けじめをつけて学校生活を送りましょう。

【1年生 社会科の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
鎌倉時代の学習をしていました。
幕府が衰退した理由をまとめていました。

【1年生】 名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
昼食を終えました。
名古屋港水族館を出発して、上級学校に向かいます。

【1年生】 名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館に到着しました。
館内を見学中です。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市内に到着し、チェックポイントを通過しました。
これから名古屋港水族館に向かいます。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に柏森駅に到着し電車に乗って、名古屋市内に向かいました。

【1年生】 愛プロ6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は、「ST三箇条を皆で守ろう」でした。どの学級も「時間を守る」、「人の話をしっかり聞く」、「机の上に物を置かない」を守ることができていました。
この愛プロ6を通してSDや敬語、時間など学年委員会が決めてくれた目標を意識して生活することができました。
明日の校外学習ではこれらのことを意識して過ごしましょう。
愛学年全員で校外学習を成功させましょう。

愛プロ6

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、校外学習のような学校外の場面でも礼儀正しく行動できるよう、日替わりでさまざまな目標に向かって活動しています。
今日の目標は、「目上の人には敬語を使おう」でした。校外学習でも多くの方にお世話になります。適切な言葉遣い・態度で、お互いに気持ちのよい校外学習にしましょうね。

【1年生】保健の授業

画像1 画像1
 1年生の保健では、ストレスへの対処について学びました。
 現代社会はコロナ禍も相まってストレスを感じやすい状況です。自分に合ったストレスの対処法を見つけ、心と体の健康を目指していきましょう。
 今回の授業では最後にリラクセーションミュージックを聴きながら、「統合リラクセーション法」を試してみました。写真はそのときの様子です。

【1年生 社会科の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
北アメリカ州について学習をしていました。
アメリカの農業の特色をまとめていました。
日本では見たことのない、大きな機械や大きな畑の資料を見て、驚きの声があがっていました。

【1年生】 愛プロ6

画像1 画像1
 来週に行われる校外学習に向けて「愛プロ6 校外学習を愛学年全員で成功させよう」に取り組んでいます。毎日の目標を学級の9割の生徒が達成することができたら、電車をつなげていくという取組です。大口中学校の代表として上級学校に訪問することができるように意識を高めていきましょう。

【1年生】愛プロ6スタート

愛プロ6がスタートしました。
今日の目標は、「2分前行動を意識して授業前に着席しよう」でした。
校外学習を成功させるためにも、1人1人が意識するとともに、多くの人に呼びかけができるようにしていきましょう!!
画像1 画像1

【1年生】薬物乱用防止教室

本日の5時間目に、丹羽ライオンズクラブ様に薬物乱用の防止についてお話をしていただきました。薬物の恐ろしさや身近な所から忍び寄る危険を映像やお話の中で、学ぶことができました。自分が傷ついているときや不安を抱えるとき、薬物の誘惑に流されるのではなく、周りの頼れる人に相談するようにしましょう。自分の弱さに負けないよう、強い心を日頃から持ち続けていきたいですね!

丹羽ライオンズクラブ様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習に向けて

画像1 画像1
本日、来週の16日に行われる校外学習のしおりを配付しました。
9月の末から校外学習の実行委員を集め、活動に取り組んできました。
1年生全校生徒に表紙絵の募集をしたり、スローガンのアンケートを行ったり、実行委員の皆さんを含め、1年生全員で作り上げたしおりです。
しおりには当日に関する動きや、マナーなどについても記載されています。
隅々まで読み、当日の活動がスムーズに進められるようにしましょう。
作成に当たって協力をしてくれた実行委員のみなさん、本当にありがとう!

【1年生 校外学習に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間後に実施予定の校外学習の事前学習を行いました。
タブレットを使って電車の時刻表を調べました。
無事に行程が決まりました。
来週は学年集会を行い、最終確認をします。

【1年生】 テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までで定期テストも終わり早速今日からテスト返しと解説が行われた教科もありました。
点数だけ見て満足するのではなく真剣にテスト直しをしている姿が印象的でした。
今回の結果を日々の授業や学習への取り組み方を見直す良い機会としていきましょう。

働く人の話を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,地域のさまざまな職業の方をお招きし,お話を聴きました。
それぞれの職業に就いたきっかけや仕事内容,やりがい,苦労など,さまざまな生の声を聴く貴重な会になりました。
これからも進路学習は続きます。さまざまな話を聴いたり,自分たちで調べたりする中で,自分に合った進路・職業を見つけていきましょう。
講師の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

【1年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目の様子です。本日は、技術家庭科と理科、美術のテストに取り組みました。これまで勉強してきた成果を発揮しようと、真剣な眼差しでテストに向かう姿が素晴らしかったです。
 3日目は月曜日に行われます。この土日でしっかりと勉強に取り組み、テストに臨みましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085