Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】3学期がはじまりました

画像1 画像1
始業式・避難訓練・3学期最初の授業と、新年とともに3学期がスタートしました。集中して話を聞く姿、真剣に問題に取り組む姿が見られました。3年生の0学期としていいスタートを切ることができました。

【2年生】上級学校調べをしました

画像1 画像1
上級学校調べも最終段階まできました。いろいろな視点から上級学校について詳細に調べました。あと1年後に迫った受験に向けて向き合うことができています。ぜひ冬休みにも家庭でも受験について話をしてほしいと思います。

【2年生】学年集会を行いました

画像1 画像1
2学期最後の学年集会が行われました。来年度の受験に向けて、時間を意識して行動すること、命を大切に困ったことがあれば相談することなどの話がありました。充実した冬休を送るために、今日話にあったことを意識して過ごしてほしいと思います。

【2年生 調理実習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は家庭科で中学生になって初の調理実習を行いました。
自分たちで手順を確認しながら、郷土料理の鬼まんじゅうを作っていました。
できあがったものはとてもおいしかったと、満足した表情をたくさん見ることができました。
コロナ対策をしっかりしながら、また調理実習ができるといいですね。

【2年生】進路にむけて

画像1 画像1
今日の総合では、進路・上級学校調べを行いました。来年の受験にむけて自分の知らないことを知る良い機会となりました。今回調べたことをもとに自分の進路についても考えるきっかけにしてほしいと思います。

【2年生】2学期の振り返りをしました

画像1 画像1
体育大会、自然教室、合唱コンクールと行事が続いた2学期に終わりが近付いています。そこで2学期の振り返りを行いました。できたこと不十分だったことを締めくくりの3学期にむけて振り返り、充実した3学期をすごせるようにしましょう。

【2年生】テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストに向け、授業にもより一層集中して取り組む姿が見られます。
今回のテストは休日を多く挟みます。自分でスケジュールを上手に管理できるかもポイントですね! 
弱い自分に負けず、納得がいくまで勉強に向き合いましょう。

【2年生】合唱コンクールがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合唱コンクールがありました。どのクラスも今までの練習の成果を存分に発揮することができました。今までの努力をぶつけることができた素晴らしい合唱コンクールでした。合唱コンクールで深めた学級の絆を大切に残りの学校生活を過ごしていきましょう。

【2年生】合唱コンクールへむけて

画像1 画像1
明日にせまった合唱コンクールに向けて各クラスで練習が行われました。みんなの心を一つにし、明日の合唱が最高なものになるよう最終確認をしました。明日はすてきな音色を体育館中に響かせましょう。

【2年生】学年合唱練習

合唱コンクールに向けて、学年での最後の練習を行いました。指揮者を中心に細かな部分まで確認しながら練習しました。学級でも出来ることを全てやりきり当日を迎えましょう。素晴らしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然教室】お迎えについてのお願い

画像1 画像1
学年通信にもお知らせしましたが、解散時間をできる限り早くすることや密を避けるために帰着式を行わず、引き渡し下校をします。

車でお越しの方は、役場南の町民会館駐車場へ駐車してください。
(大口中学校駐車場、JA愛知北駐車場、ファミリーマート大口竹田二丁目店には、駐車しないでください。)

時刻についてはメールにてお知らせさせていただきます。

【自然教室】バス内の様子

退所式を終えて、大口中学校に向けて出発をしました。家に帰るところまでが自然教室なので、まだまだ気を抜かずに、安全に帰ります。
画像1 画像1

【自然教室】退所式・学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を終えて、学年写真を撮りました。大きな遅れもなく順調に進んでいます。この後、バスに乗車し準備が整い次第出発します。保護者の皆様には、確実なお迎え時刻が決定し次第、メールにてお知らせさせていただきます。ご確認いただきますようお願いします。

【自然教室】学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、そして今回の1泊2日の集大成として、学年合唱を練習しています。この2日で高まった学年の絆が形になってきました。当日が楽しみです。

【自然教室】昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然体験が終わり昼食の時間になりました。自然教室も残りわずかとなりました。最後までしっかりと活動に取り組みます。

【自然教室】ハイキング

画像1 画像1
体調不良、けがもなく下山することができました。

【自然教室】木のアクセサリー

画像1 画像1
木のアクセサリーの様子です。

【自然教室】焼き板工作

画像1 画像1
焼き板工作の様子です。

【自然教室】若狭めのう

画像1 画像1
若狭めのうの様子です。

【自然教室】ハイキング

画像1 画像1
ハイキングの様子です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085