最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:609
総数:2620714
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

西尾張駅伝に向けて

画像1 画像1
 10月30日(土)に開催される西尾張駅伝を前に、選手発表を行いました。選手には大中の代表として、皆の気持ちを力に変えて、激走してもらいたいです。大中駅伝チーム一丸となって県大会の切符をつかみにいきましょう。

【英語倶楽部 英検二次面接対策】

画像1 画像1 画像2 画像2
英検一次の結果がまもなく届きます。11/7日の二次試験に向けて英語倶楽部では放課後に個別の対策を行っています。英語倶楽部に所属していなくても参加ができるので、ぜひ利用してください。
一次に合格したみなさん、二次合格に向けて頑張りましょう。残念ながら合格できなかったみなさんも第3回に向けて頑張りましょう。

【1年生】学校公開

画像1 画像1
本日は今年度2回目の学校公開がありました。多くの保護者に子どもたちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただくことができました。今後も楽しく学べる授業を展開していきたいと思います。
本日は,多くの保護者の方にご来校いただき,誠にありがとうございました。

【大中学習室】じっくり勉強に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しい気候となってきました。
大中学習室に参加している生徒の皆さんの勉強もはかどっています。
参加希望者は随時募集していますので、
積極的に利用してください。
仲間とともに、勉強することで、効率も上がると思います。

【後期委員会】

後期の委員会がスタートしました。
委員長を決めたり、仕事の内容を確認したりしました。
さっそく活動を開始した委員会もありました。
半年間、自分の仕事に責任をもってみんなのためにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第4回 PTA運営委員会・委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期されていたPTA運営委員会・委員会を本日行いました。
来週予定されている教育講演会、資源回収等について協議しました。
また、前期生徒会役員から制服についてのアンケート結果の報告がありました。
今後も生徒・保護者・地域・学校と連携を図りながら、制服については検討を進めていきたいと思います。

【任命式】

続いて後期議員、級長、副級長が任命されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【任命式】

後期生徒会役員が任命されました。
半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【全校夕礼】

前期生徒会役員の皆さんから退任のあいさつがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【全校夕礼】

少年の主張 
ハンドボール部男子
校長先生の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝 女子 区間賞

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝 男子 区間賞

【全校夕礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝男子 準優勝

【全校夕礼】

先日行われた管内駅伝大会と少年の主張愛知県大会の表彰伝達が行われました。
その後、夏の大会の功績により作成されたハンドボール部男子の記念写真の紹介があり、校長先生からは、後期のスタートにあたり、物事をうまく進めていくためのコツについてのお話がありました。

駅伝女子 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝に向けて

画像1 画像1
 西尾張駅伝に向けて練習を再開しました。今回、西尾張地区から県大会への切符をつかめるのは男女とも5チームのみです。県大会への切符を、西尾張の優勝旗をつかみ取るため、練習に熱が入っています。自分と向き合い、ライバルと競いあいながら、1秒をけずっていきましょう。

※練習では先生も一緒に走っています。

民生委員との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)に民生委員さんとの懇談会を行いました。会の前に、校内を参観していただき子どもたちの授業の様子を見てもらいました。
その後、学校の現状を報告させていただき、学校の教育活動に関する感想や意見をいただきました。貴重なご意見をありがとうございました。
いただいたご意見をもとに、より良い学校づくりを目指して行きたいと思います。

尾北支所駅伝大会 女子2連覇!男子準優勝!

画像1 画像1
 10月9日(土)いちい信金スポーツセンターにて、尾北支所駅伝大会が開催されました。大口中学校からは、女子2チーム、男子2チームが参加しました。女子Aチームが見事優勝し、2連覇を達成し、男子Aチームが準優勝という男女ともに輝かしい結果を残すことができました。
 これまで、コロナ禍の影響で満足に練習が積めない状況でしたが、ひとりひとりが自主的に練習に取り組んだり、目的意識をもちながら少ない練習時間を大切にしたりしてきた結果です。また、次の選手のために1秒でも早く走ろうとする姿。会場で声は出せないけれど一体感のある手拍子で選手を後押しする姿に感動しました。
 次は西尾張大会です。駅伝チーム一体となって県大会出場をつかみにいきましょう。

 大会関係者の皆様、大変お忙しい中、大会運営や準備をありがとうございました。
 保護者の皆様、本日は朝早くから、生徒たちのためにいろいろな準備をしていただくとともに、本当は近くで応援したいのにも関わらず、無観客試合にもご協力していただき、ありがとうございました。また、次に向けて生徒たちは頑張っていきますので、応援していただけたら幸いです。

【黄ブロック】体育大会お疲れ様でした!

画像1 画像1
 本日の体育大会では、各競技で一生懸命な姿が光り輝き、団長始めブロック一丸となって取り組んだ応援合戦も立派に踊りきることができました。ブロック訓に恥じない爽やかさと明るさを存分に表現できた体育大会でした。応援合戦の練習では、3年生が中心となって1.2年生も共に頑張る姿勢が素晴らしかったと思います。
 賞を手にすることはできませんでしたが、本番までにブロックとして過ごしてきた思い出や経験はとても貴重なものとなるはずです。3-3、2-5、1-7の3クラスが揃わなければ、最後に「楽しかった!」とみんなで声をそろえてこんなにも笑顔あふれることにはならなかったでしょう。
 黄ブロックのみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。

【緑ブロック】雑草魂の体育大会

画像1 画像1
 緑ブロック総合優勝&応援合戦優秀賞!
 145人で紡いだ努力の結晶が実りました。ひとりひとりの頑張りが光る1日となりましたね。
 最高学年としてブロックをまとめてくれた3年生。あなたたちの想いが、緑ブロックをここまで素晴らしいブロックに導いてくれました。ありがとう。
 先輩となって挑んだ2年生。後輩の手本となり、先輩を支えてくれた。難しい立場だけれど、よく頑張ってくれました。ありがとう。
 ワクワクドキドキだった1年生。初めての体育大会。初めての応援合戦。ついていくのが精一杯だった。だけど、その真剣さが素晴らしかった。ありがとう!

 緑ブロックのみんな!本当にありがとう!
                           雑草魂っ!

【青ブロック】応援合戦

残念ながら優勝することはできませんでしたが、自分たちが出せる全力を出し切って応援することができていましたね!
ここまで引っ張ってくれた3年生、それに応えようと努力した1、2年生。
今回の経験で深まったブロックの絆を、今後の行事でも活かしていけるといいですね!青ブロックのみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)
1/14 生徒議会

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085