Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】学級活動

本日、1年生は学級でレクリエーションを行いました。
どのクラスもコロナ対策をしっかりしながら、
楽しそうに過ごしていました。
1年生も残り2か月。このクラスで過ごす時間も残り少なくなって
きました。さらに、学級・学年の絆を深めていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お別れ会にむけての合唱練習

本日の6時間目は、お別れ会にむけて合唱練習を行いました。パート毎に、座った状態で曲を聴いたり、十分に間隔を取って合唱の練習を行いました。今まで練習を重ねてきた「合唱がんばり隊」のメンバーが中心となり、合唱練習を進めてくれました。一回目の練習ということもあり、どのパートも一番を繰り返し練習していました。これまでの感謝の気持ちが届くように、一回一回の練習を大事に取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】合唱がんばり隊

画像1 画像1
1年生では有志の合唱がんばり隊による合唱練習を行っています。
換気や距離など、感染防止対策を徹底したうえで、
一人一人が真剣に練習に取り組んでいます。
難しい歌ですが、何度も繰り返すことで少しずつ正しい音を覚えてきました。1年生全員で作り上げる日が楽しみです。

【1年生】実力テスト2日目の様子

画像1 画像1
本日は、理科と社会科の実力テストを行いました。
多くの生徒が、昨日の夜に復習をして、テストに臨んだようです。
全ての問題を解こうと、終了のチャイムが鳴るまで問題を解くことができていました。
返却が楽しみです。

【1年生】本日の様子

画像1 画像1
本日1年生は1時間目から3時間目に実力テストを行いました。初めての実力テストでしたが、一生懸命取り組んでいました。明日は理科と社会があるので頑張っていきましょう。
また、5時間目は学活で6時間目は総合でした。5時間目は、学級力のアンケートを行い、その後に次の愛プロジェクトについて学級で話し合いました。6時間目は、職場体験に向けて、「学ぶ理由と働く理由」について学習しました。今後職場体験に向けても話しが進んでいきます。職場体験も有意義なものになるようにしていきましょう。

【1年生】 数学の授業の様子

画像1 画像1
1年生は数学の授業で単元テストが返却されました。
間違えた問題を真剣に直す姿が印象的でした。
明日から実力テストが始まります。
実力テストは今までの学習内容を振り返るチャンスです!
もう一度テスト範囲の学習をしっかりしておきましょう。!

先輩になるために

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。
 英語の授業では,自分のヒーローについて,スライドを活用しながら英語でプレゼンテーションをしていました。聴き手が聴きたくなるように,スライドにさまざまな工夫をしたり,よりよいスピーチになるよう,内容を暗記して話したりする姿が素敵でした。
 保健の授業では,心と体のつながりについて学習をし,心と体がつながっていることを自分たちの実体験をもとに考えていました。
 どの教室でも前向きに授業に取り組んでおり,3カ月後に入学してくる後輩たちの手本になろうとする意欲が伝わってきて嬉しくなりました。

【1年生】授業の様子

画像1 画像1
 2限の授業の様子です。
 英語の授業では、黙々とキーセンテンステストに取り組んでいました。国語の授業では、文の主成分の特徴について考えていました。数学では扇形や立体図について学んでいました。どのクラスも真剣に学びに向かう姿が見られ、うれしく思いました。
 来週には、実力テストが控えています。進路選択を考えていくためにも重要なテストです。しっかりと復習に取り組み、テストに臨みましょう。

1年生学年掲示板

画像1 画像1
1年生学年掲示板に学年長が愛の込もったメッセージを書いてくれました。
メッセージ内容にもあるように、コロナ対策をしっかり全員でとり、第6波を乗り越えていきましょう!
そして、本格的な受験シーズンに入る三年生を応援しましょう!

【1年生】 ふれあいトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から「ふれあいトーク」が始まりました。うれしかったことや困っていることなどを担任と話をしながら、3学期も元気よく前向きに過ごすことができるように気持ちを整えていきます。困っていることは一緒に悩んで、一緒に解決していきましょう。

【1年生】 学活の様子

2学期も最終日を迎えました。振り返ってみると、行事も多く、
あっという間に感じている人が多いのではないでしょうか。皆さん、
どんなことが思い出として心に残っていますか?
終業式の後、学級活動の時間に通知表を担任の先生から受け取りました。
2学期の頑張りが数字として表れましたが皆さんどうだったでしょうか?
頑張ってきたことが結果として表れた人、もう少し頑張れたと思う人もいると思います。この通知表を見ながら、ぜひ一度お家でも1学期を振り返ってみてください。そして、有意義な冬休みを過ごし、3学期良いスタートが切れるよう、今日から新たな目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年集会

体育館で行った学年集会の様子です。
学年のレクリエーションが終わってすぐの移動となりましたが、体育館に入る時の雰囲気はとても落ち着いていました。しっかりと気持ちを切り替えた入場は本当に素敵でした!

集会では、部活動やこれからの生活について、多くの先生から話がありました。ここで聞いたことを3学期からの生活で、一人一人が意識して生活できるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残り2日となりました。

本日1年生は、初めての愛学年レクを行いました。
テーマは「運を味方に愛をつなげ!運命走」
どのクラスも力を合わせて取り組み、学級の絆をさらに深めることができましたね。
みんなが楽しんでもらえるようにとアイデアを出し合って考えてくれた副級長の皆さん、本当にありがとうございました。
残りの二日間もいい締めくくりができるよう、けじめをつけて学校生活を送りましょう。

【1年生 社会科の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
鎌倉時代の学習をしていました。
幕府が衰退した理由をまとめていました。

【1年生】 名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
昼食を終えました。
名古屋港水族館を出発して、上級学校に向かいます。

【1年生】 名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館に到着しました。
館内を見学中です。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市内に到着し、チェックポイントを通過しました。
これから名古屋港水族館に向かいます。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に柏森駅に到着し電車に乗って、名古屋市内に向かいました。

【1年生】 愛プロ6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は、「ST三箇条を皆で守ろう」でした。どの学級も「時間を守る」、「人の話をしっかり聞く」、「机の上に物を置かない」を守ることができていました。
この愛プロ6を通してSDや敬語、時間など学年委員会が決めてくれた目標を意識して生活することができました。
明日の校外学習ではこれらのことを意識して過ごしましょう。
愛学年全員で校外学習を成功させましょう。

愛プロ6

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、校外学習のような学校外の場面でも礼儀正しく行動できるよう、日替わりでさまざまな目標に向かって活動しています。
今日の目標は、「目上の人には敬語を使おう」でした。校外学習でも多くの方にお世話になります。適切な言葉遣い・態度で、お互いに気持ちのよい校外学習にしましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私立推薦入試
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/31 3年生保護者会
2/1 私立一般入試

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085