Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は面接練習を行いました。
様々なクラスのメンバーが集まり、学年のいろいろな先生を相手に面接の練習をしました。

質問に対する答えだけでなく、所作も重要になります。この機会にしっかりと身に付けましょう。

【3年生】週末課題

今週の週末課題は、各個人で入試に向けての学習を進めることです。

来週には私立の推薦入試、再来週には私立の一般入試があります。また、コロナウイルスも広がっています。不要な外出は控えて、学習に取り組みましょう。

【1年生】学級力向上プロジェクト

 先日行った学級力アンケートの結果を基に,クラスで話し合いました。
このクラスで過ごすのも残り40日程度です。このクラスでよかったと思えるように,よりよいクラスを築いていけるといいですね
画像1 画像1

【3年生 学年末テスト2日目!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中学校生活最後の定期テストが始まりました。今年の冬休みは、大中学習室や3年生学習会、家庭学習や塾の冬期講習など、学習に打ち込んだ人がたくさんいました。ぜひ、これまでの努力の成果を発揮し、自分で満足できる結果を勝ち取ってくれるとうれしいです。ただし、体調を崩しやすい時期でもあります。あまり過度な追い込みをするのではなく、温かいお風呂に入ったり、睡眠時間をしっかり確保したりするなどして、健康管理と学習の充実を両立させていきましょう。応援しています!

3年生 体育の授業

画像1 画像1
二学期に引き続き、選択球技を行なっています。
来週には、学年末テストがあり、再来週以降には、私立受験があります。
怪我には、十分に気をつけて、活動しています。

【3年生】ふれあいトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、ふれあいトークが始まっています。時期もあり、進路のことについて先生と話している生徒が多いようですね。

他の生徒は教室で自習をしていました。
テスト前ということもあり、皆真剣に学習に取り組んでいました。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、三学期最初の学年集会を、テレビ放送で行いました。

もうすぐ卒業するからこそ、卒業した後に下級生から「すごかった」と思われるような3年生になるために、身だしなみや生活をしっかりしていくことや、進路のことなどの話を心に刻みました。

【3年生学習会】

画像1 画像1
 今日から冬休みが始まりました。メディアルームでは、3年生学習会が行われています。初日の今日は、たくさんの3年生が自主的に参加し、受験や学年末テストに向けて各々の課題を進める姿が見られました。次回の3年生学習会は、27日(月)13:00から開催します。当日参加もできますので、たくさんの人の参加をお待ちしています。

【3年生】学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の終業式のあとは、各学級で三学期の連絡を受け、通知表を受け取りました。
今まで努力してきた成果を受け取り、それぞれの反応をしていましたが、残り少ない中学校生活で努力する指標として、確かな手つきで受け取りました。

他の生徒は教室で自習をしていました。さすが受験生。寸暇を大切に、有効な時間を過ごすことができましたね。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限には体育館で学年集会を行いました。
学年企画の表彰、二学期に新研究の学習を頑張った人の発表、二学期の出来事を俳句形式で発表するするなど、暖かい雰囲気で二学期を振り返りました。

【1年生】校外学習の振り返り

今日は、校外学習の振り返りをしました。学年集会では、先生や実行委員長から話がありました。また、上級学校訪問に行ったグループごとで集まり、感想をまとめました。
来年の自然教室や再来年の修学旅行に繋がるように、時間や公共でのマナーなど、今後も気をつけて過ごしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、各クラスで道徳をしました。
多くのクラスでは、「校長先生の模擬面接」という題材で、面接で大切なものはなにか考えました。

【3年生】週末課題

画像1 画像1
 今週の週末課題はウインターライフの冬休みの計画表です。

 進路選択の時期,多くのことを考え,自分の近い未来の目標をもつこと,ゴールを定めることはできている人が増えているのではないでしょうか。
 山登りでいうと,どの山に登るかがはっきりと決まった状態ですね。次に必要なのは計画性をもつことです。自分が立てた目標を達成するために,必要な努力の方法を定めなくてはいけません。山登りでいうと,どんな目標とした山にどんなルートで登るかを決める段階ですね。とても大切なステップです。今まで漫然と歩いてきた道も,はっきりとした目標と計画があれば今までよりも力強い歩みになるのでしょうか。

 計画を立て終わったらいよいよそれを誠実に履行する段階です。冬休みといわず,この週末からの計画をたて,自分の目標という峰に登りましょう。

3年生 保健体育の授業の様子

画像1 画像1
3年生では、今、バレーボール、ハンドボール、ソフトボールの3つに分かれて球技の授業を行なっています。チームの中で作戦や戦術を考え、ゲームを行なっています。

【3年生】週末課題

今週はChromebookの週末課題があります。
計画的に取り組みましょう。

3年生は1ヶ月ほどで学年末テストです。
平日もですが、週末を計画的に使えるといいですね。

【3年生】面接に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5,6限目は各クラスで面接の学習をしました。冊子を読んでマナーを知ったり、動画を見て雰囲気を掴むことができました。

【3年生】学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業アルバムで使う学年の集合写真を撮影しました。
学年揃って、屋上に向けて笑顔で撮影に臨みました。完成が楽しみですね。

【3年生】学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5.6限は、学校保健委員会で認定非営利法人ReBitの講師の方のお話を聞き、多様な性について学びました。
zoomを活用して、遠方にみえる先生のお話をきき、スターバックスの方からLGBTQの方が働きやすい労働環境への取組をきいたり、多様性についての動画を見たりして、LGBTQについて理解を深めることができました。

【3年生】週末課題

今週は週末課題はありません。
テスト勉強に全力を尽くしましょう!
先週の課題である学校誌「楓」の締切が22日になります。まだ出来ていない人は,提出できるようにしましょう。

【3年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱コンクールを行いました。
各クラス、これまで練習してきた見事な合唱を披露することができました。
学年合唱も250人の歌声は圧巻でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私立推薦入試
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/31 3年生保護者会
2/1 私立一般入試

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085