Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生社会】貧困問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界にある貧困・飢餓問題はどのようにすれば解決するのか。
そもそもの原因を解決する方法を考えたり、今先進国にできる支援を考えたりしました。

【3年生】学級討論会・歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目は,学級討論会の時間でした。テレビ放送で各委員会・学年・生徒会の活動報告と次年度に向けての課題などをきき,それぞれの活動への質問等を考えることができました。
 6時間目は卒業式での合唱に向けて,パートで音とりをしました。本番に歌うことができるのか,まだまだ分からない中ですが,大きな声を出さずに,静かに音とりをしました。

【1年生】椅子並べ&学年学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年説明会に向けて、椅子を並べてくれました。1年生の皆さん、ありがとう!!
また、ST後に学年学習会を実施しました。テストに向けて質問する人、1人でコツコツ勉強する人など、みんな定期テストに向けてがんばっていました。1年生最後の定期テストまであと1週間!!がんばりましょう!!

【3年生社会】地域主義について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、EUやASEAN,APECといった集まりについて学びました。

ユーロ危機などの負の側面にも触れながら、地域主義をどんどん進めて行くことが果たして正しいのかを考えました。

最近では、受験生ということで、休み時間に年号を出し合う姿も見られます。また、社会の授業のあとに、まとめに書いた内容を友達と話す姿も見られます。
間もなく義務教育を終える段階で、社会的事象に興味をもつ生徒が増えていることを嬉しく思います。

【3年生社会】地球環境と発電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習では、地球環境が抱える問題と、人類の消費生活の関係を基に、今後の発電方法について考えました。
人類社会の視点と地球環境全体での視点、先進国と発展途上国の視点、様々な立場で物事を考えて、自分なりの意見をまとめました。

その時間に得た知識を既習の内容に繋げて、しっかりと意見を出せるのはさすが3年生といった感じですね。

【3年生】朝のST

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は私立高校の入試3日目です。
一昨日や昨日と比べると、登校している生徒も多く、教室でのSTの様子も普段の様子に近いですね。
今日もまだ頑張っている仲間に負けないようにがんばりました。

【3年生】給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私立入試があった影響で、各クラス少ない人数での1日となりました。
普段35人ほどで食べる給食も、半分以下の人数での会食となります。
いるメンバーで協力して配膳を行い、静かに会食をしました。

【3年生社会】私立入試の裏で

画像1 画像1
今日は私立高校の一般入試で、学級によっては10名程での学習になりました。
社会科の授業では、模試形式の予想問題に取り組みました。
既に進路を決めている生徒も、まだまだ受験を残している生徒もいる中でしたが、各志望校で試験に臨むクラスメイトに負けないように一生懸命に問題をとく姿が見られました。
中学の学習内容をしっかりと習得して進学するという前向きな姿勢、素敵ですね!

【3年生社会】南北問題と南南問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業も残り少なくなってきました。
今日は、世界の経済格差についての学習をしました。この時期の公民の学習では、歴史や地理の学習内容を活用して発展的な内容を学習する活動が増えます。
4月と比べても、自分なりの言葉で社会的事象を正しく捉え、その上で自らの考えを述べる力がついているように感じます。

授業プリントにも単に重要用語を書くだけでなく、自分に分かりやすい言葉でメモを足したり、自分の考えや疑問を書き込んだり、各々が主体的に授業に参加している様子が見られます。
残り少ない中学校の学習ですが、最後まで一生懸命学びましょう!

【3年生】トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,昨日の木曜日から来週の月曜日までの保護者会,2月1日から3日までの私立高校の一般入試で清掃の時間がありません。
 そのため,ST後のトイレ掃除ボランティアを募集したところ,多くの皆さんが参加をしてくれました。残り少ない学校生活で,少しでも学校に貢献したいという思いをもっている生徒が多くいることを,とてもうれしく思います。

【3年生】学年委員会

画像1 画像1
 本日の帰りのST後,学年委員が集まって年度末の活動などについて意見を出し合いました。
 残り少ない中学校生活。3年生として,同じ学年の仲間としてたくさんの思い出を作って悔いのない卒業を迎えられるよう,積極的に意見を出し合いました。

【3年生】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は面接練習を行いました。
様々なクラスのメンバーが集まり、学年のいろいろな先生を相手に面接の練習をしました。

質問に対する答えだけでなく、所作も重要になります。この機会にしっかりと身に付けましょう。

【3年生】週末課題

今週の週末課題は、各個人で入試に向けての学習を進めることです。

来週には私立の推薦入試、再来週には私立の一般入試があります。また、コロナウイルスも広がっています。不要な外出は控えて、学習に取り組みましょう。

【1年生】学級力向上プロジェクト

 先日行った学級力アンケートの結果を基に,クラスで話し合いました。
このクラスで過ごすのも残り40日程度です。このクラスでよかったと思えるように,よりよいクラスを築いていけるといいですね
画像1 画像1

【3年生 学年末テスト2日目!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ中学校生活最後の定期テストが始まりました。今年の冬休みは、大中学習室や3年生学習会、家庭学習や塾の冬期講習など、学習に打ち込んだ人がたくさんいました。ぜひ、これまでの努力の成果を発揮し、自分で満足できる結果を勝ち取ってくれるとうれしいです。ただし、体調を崩しやすい時期でもあります。あまり過度な追い込みをするのではなく、温かいお風呂に入ったり、睡眠時間をしっかり確保したりするなどして、健康管理と学習の充実を両立させていきましょう。応援しています!

3年生 体育の授業

画像1 画像1
二学期に引き続き、選択球技を行なっています。
来週には、学年末テストがあり、再来週以降には、私立受験があります。
怪我には、十分に気をつけて、活動しています。

【3年生】ふれあいトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から、ふれあいトークが始まっています。時期もあり、進路のことについて先生と話している生徒が多いようですね。

他の生徒は教室で自習をしていました。
テスト前ということもあり、皆真剣に学習に取り組んでいました。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、三学期最初の学年集会を、テレビ放送で行いました。

もうすぐ卒業するからこそ、卒業した後に下級生から「すごかった」と思われるような3年生になるために、身だしなみや生活をしっかりしていくことや、進路のことなどの話を心に刻みました。

【3年生学習会】

画像1 画像1
 今日から冬休みが始まりました。メディアルームでは、3年生学習会が行われています。初日の今日は、たくさんの3年生が自主的に参加し、受験や学年末テストに向けて各々の課題を進める姿が見られました。次回の3年生学習会は、27日(月)13:00から開催します。当日参加もできますので、たくさんの人の参加をお待ちしています。

【3年生】学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の終業式のあとは、各学級で三学期の連絡を受け、通知表を受け取りました。
今まで努力してきた成果を受け取り、それぞれの反応をしていましたが、残り少ない中学校生活で努力する指標として、確かな手つきで受け取りました。

他の生徒は教室で自習をしていました。さすが受験生。寸暇を大切に、有効な時間を過ごすことができましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 1・2年生学年末テスト
2/15 1・2年生学年末テスト
2/16 1・2年生学年末テスト

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085