最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】 ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大口北小学校の6年生をお招きしてONEDAY大中生を行いました。
先輩の授業を真剣に観る姿や体験授業で集中して問題に取り組む姿を見ることができました。
小学6年生の皆さんの入学が楽しみになりました。
中学生も授業で先輩らしい姿を見せることができました。
中学生は先輩になるという自覚をもち、残りの学校生活を頑張っていきましょう。

【英語倶楽部 オンライン英会話 終了ガイダンス】

画像1 画像1
本日大口中学校英語倶楽部のオンライン英会話終了ガイダンスがありました。第2期にあたる9月から2月の約6か月間おつかれさまでした。中には6か月で2000時間以上参加できた生徒もいました。実際に海外の人と英語で話すことで、コミュニケーションスキルは大きく成長したと思います。
今年度オンライン英会話・英語スピーチコンテスト・英検対策講座・シンガポール交流など多くのグローバル大中英語科の活動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。これからも一緒に頑張っていきましょう。

【シンガポール交流プロジェクト1年生】

本日1年生の生徒とシンガポールNUSハイスクールの生徒とのオンライン交流がありました。
英語で思いを伝えることの喜びや難しさを体験した30分になりました。
この繋がりを大切にし、大口中学校と世界がつながっていけたら素晴らしいですね。
今後の交流はまだ未定ですが、また機会があればみんなで参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ONEDAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西小学校の6年生をお招きしてONEDAY大中生を行いました。
中学校の先生による体験授業、先輩の授業を見る授業参観、学校紹介と部活動紹介のビデオを見てもらいました。
授業参観では真剣に授業に向き合う姿を見てもらうことができました。
あと2日間のONEDAY大中生でもかっこいい姿を見せられるようにしましょう。

【現職教育】授業で高める学級力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学級で高めた力を教科の授業で発揮できる」
「教科の授業で高めた力を学級で発揮できる」

この2点をテーマとして2年生の社会の授業で研究会を行いました。

今回は「対話力(つながり」を大切にした授業展開を目指し、

生徒たちは「○○さんと同じで…」「○○さんに付けたしで…」といった話型を意識し、意見をつなげながら課題の解決に臨みました。

授業後には愛知教育大学の磯部征尊先生にご講義いただき、授業技術や学級力向上のための価値づけについてご指導いただきました。

【シンガポール交流プロジェクト2年生事前打ち合わせ】

本日シンガポールNUSハイスクールの先生とオンライン環境のテストを行いました。
2年生交流8日(火)16:30〜、1年生交流10日(木)16:30〜
いよいよ国の壁を越えてグローバルに交流する機会がやってきます。
2年生は明日の本番に向けて最終事前打ち合わせを行い、しっかり準備していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金助だより62

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館より「金助だより62」を発行していただきました。
昔話の山姥物語についてです。

令和3年度 第14回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度第14回卒業式を挙行いたしました。
 コロナウイルス感染予防のため、参加者は、卒業生と在校生代表、保護者と限定して、また、換気、手指消毒、など感染予防対策を万全にして行いました。

 卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。
 サプライズ、感動しました。3年間の思いが詰まった素晴らしい式でした。
 保護者の皆様,在校生の皆さんのおかげで温かな卒業式が実施できました。ありがとうございました。
 大口中学校での3年間の思い出を胸に、新しい場所でもダイヤモンドを磨き続け、輝き続けてください!

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは、卒業記念樹贈呈、3年生生徒代表の話がありました。
校歌合唱は清聴という形で行い、心の中で歌いました。
明日の卒業式は、卒業生らしい素晴らしい姿が見られることを期待しています。

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
記念品授与の後、PTA会長様からの式辞をいただきました。

3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、体育館で修了式を行いました。
修了式では、修了証授与、校長先生からの式辞のあと、大口町教育委員会様と大口中学校PTA様より卒業記念品をいただきました。卒業記念品として、大口町教育委員会様より文房具セット、大口中学校PTA様より印鑑と卒業証書入れをいただきました。

PTA表彰・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式に先立ちまして、PTA表彰と表彰伝達を行いました。
部活動や文化芸術活動で県大会入賞など輝かしい功績を収めた生徒に対して、PTAから表彰していただきました。
 また、読書感想文コンクールで入選した生徒への表彰伝達と、江南警察より「200日間無事故無違反盗難ラリー」の表彰伝達がありました。

第67回青少年読書感想文全国コンクール入賞者 表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 第67回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、全国学校図書館協議会長賞、愛知県知事賞を受賞した生徒が、町長を表敬訪問させていただきました。町長からは「これからも多くの本を読んで、ますますがんばってほしい。」と励ましの言葉をいただきました。

【グローバル大口】シンガポール交流プロジェクトに向けて

3月のシンガポールNUSハイスクールとの交流に向けて、グループでの打ち合わせを行いました。どんな内容を伝えるかを各グループで考え、アイデアを出し合いました。少しでも日本に興味や関心が高まるようなプレゼンになるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達
第69回尾張競走駅伝大会
 男子の部 第3位 大口Aチーム
      第6位 大口Bチーム
      第4区区間賞
 女子の部 第3位 大口Aチーム
      第6位 大口Bチーム
第66回江南市民スポーツ祭卓球大会
 中学生女子の部 優 勝 Aチーム
         第3位 Bチーム
 中学生男子の部 第3位 Aチーム
中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
 トランペット二重奏 金賞
第24回南さつま市児童生徒美術展
 21世紀のメッセージ作家の視点協会賞

校長先生からは、
 「地域の人から褒めてもらう機会が多くある。3年生は最後まで素晴らしい姿を見せてほしい。1・2年生はその姿を伝統として受け継いでほしい。」
 「受験で合格するには、当日のテストの結果が重要。1点の重みが大きい。最後の最後までがんばることが合格へと繋がっていくので、この1か月をきちんと過ごすことが、夢を実現していくことにつながる。」と3年生へのエールがありました。

大口町更正保護女性会からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕礼に先立ち、更正保護女性会から卒業する3年生に贈り物をいただきました。代表の方からメッセージとともに、すてきな手作りのストラップと励ましのメッセージが印刷されたしおりをプレゼントしていただきました。身近なところに付けて、地域の方の温かい思いを感じながら、卒業後も輝いていってください。

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日14日(月)から3日間、1・2年生の学年末テストを実施しています。

1年間の学習の成果を確認するためのテストです。

新学年の学習に向けて、成果とともに課題も確認していきましょう。

あと1日、がんばれ、大中1・2年生!!!

金助だより61

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館より「金助だより61」を発行していただきました。弥生時代の土器の紹介です。社会科ラウンジに掲示されているので、ぜひ見てみましょう。

トヨタ自動車(株)大口部品センター様から寄贈いただきました

画像1 画像1
トヨタ自動車株式会社大口部品センター様から、足踏み式の消毒器を寄贈いただきました。新型コロナウイルス感染症予防対策に活用させていただきます。
改めて、本校が地域の皆様に支えられていることを感じることができました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

令和4年度入学「入学説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度に入学する児童の保護者対象に、入学説明会を実施しました。

令和4年度「大中新時代」に向けて、教育活動をより充実してまいります。4月7日のお子様たちに入学をお待ちしています。

参加していただいた保護者の皆様のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 公立合格発表
3/21 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085