最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:622
総数:2611873
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【10・11組】スカイテラスの学校菜園

画像1 画像1
特別支援学級の理科の授業で、来年度に向けての学校菜園ができました。
生徒たちが一生懸命準備したプランターには、九条ねぎの苗やスナップエンドウの苗などを定植し、順調に育ち始めました。
4月からの観察が楽しみです。たくさん収穫できるといいですね。

【3年生理科】地球と宇宙

 今日の授業では、惑星について調べたことを各グループで発表しました。一人一テーマで学習を進め、調べ学習やプレゼンテーションを作成する際には、クロームブックを活用しました。この1年でクロームブックを活用しての学習に生徒達はすっかり慣れ、今では無くてははならないものとなっています。振り返りには、「自分で調べたことや他の生徒が発表した内容は、初めて知ったことばかりなので、天体についてもっともっと知りたいと思った」ということを多くの生徒が記述していました。
 この3年間で理科が大好きになった3年生のみなさんは、私たち理科教師の誇りです!!残りわずかな中学校生活、最後までみんなで学んでいきましょう!!

☆生徒の感想
・自分でも満足するプレゼンテーションができた。友達の発表を聴いて、いろいろな星の名前の由来についてもっと調べてみたいと思った。
・いろいろなサイトを見て惑星について調べ、知れば知るほどおもしろくなりたくさんスライドを作ってしまいました。
・今はまだ火星に移住はできないということが分かりましたが、いつか移住できるかもしれないので移住計画の進捗情報をこれからも調べていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】黒点の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日ですが、天気も良く、綺麗な黒点を観察することができました。太陽自身も自転していることがこの観察の継続から分かります。興味がある人は、理科ラウンジあたりで先生に一声かけてもらえれば観察できるかもしれません。興味があればぜひ。

PTA合同あいさつ運動

本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
気温の低い朝でしたが、生徒のさわやかなあいさつが飛び交う心温まる朝となりました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】黒点の観察

画像1 画像1
 本日、理科の教員で集まり、天体望遠鏡を用いた黒点の観察について研修を行いました。
 あいにく、ちょうど太陽に雲がかかってしまって実際に黒点を観察することは難しかったですが、望遠鏡の操作方法をしっかりと身につけました。
 3年生では、この後天体の分野に入っていくので、授業でもしっかり生かしていきたいと思います。

【理科】皆既月食

画像1 画像1
みなさん、昨日は何の日だったか知っていますか?
ニュースなどでも話題になっていましたが、昨日は3年ぶりに日本で皆既月食が見られた日でした。しかも、今回の皆既月食は今年1年間で1番大きく満月が見えるスーパームーンと重なった日だったのです!これはなんと24年ぶり。
残念ながら、東海地方では雲に隠れて見ることはできませんでした。しかし、国立天文台によると、今年の11月19日には、満月の大部分が欠ける部分月食が見られるそうです。次こそ、見られることを祈っています!!

【3年生】理科 水圧の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、水圧について学習をしています。
今日は、実験をしました。
生徒は、1人1台のタブレット端末を活用して、実験の様子を写真や動画で撮影し、自らの考察に生かしていました。
今後もタブレット端末を活用することで、理科の力がより一層高まるような授業展開をしていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085