最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:458
総数:2612913
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】歯科検診

今日は1年5・6・7組が歯科検診を行いました。検診を待っている間は、静かに待つことができていましたね。また、検診の初めには「お願いします」、終わりには「ありがとうございました」の言葉をしっかり伝えることができていました。お礼やあいさつがしっかりできる人はステキな人ですね!歯科検診を機に、毎日の歯みがきを大切にしていきましょう!
画像1 画像1

【1年生】職業インタビューのレポート発表

今日の総合の時間は、職業インタビューのレポート発表を行いました。作成したレポートをグループごとに読み合い、それぞれ読んで感じたことをまとめていました。レポートの中には、写真を取り入れたものや色を見やすく工夫したものなど、ステキなレポートがたくさんあり、これまでの努力が伝わってきました!準備の段階では、クロームブックを活用したレポートのまとめに、最初は苦戦していましたが、途中からはスムーズに活動を進めることができていました。これからも、クロームブックを使った活動が増えてくると思いますが、便利な機能を使いこなして、よりよい活動にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年2組の学級訓】

画像1 画像1
 1年1組に引き続き、1年2組の学級訓を紹介します。

 2組の学級訓は「船」です。
 この学級訓には「船はどんなに高い波がきても乗り越えるまで必死にがんばる。それは、1年2組でも変わらず、波が低いときは楽しく笑って過ごし、波が高ければ皆で声を掛け合い、波が収まるまで船を止めることなく進んでいきたい。」という思いが込められています。荒波に負けずに突き進んでいきましょう。

 明日は、1年3組の学級訓を紹介します。

【1年1組の学級訓】 基努愛楽

画像1 画像1
1年生では、6月1日(火)に行った級訓発表会を受けて、各学級の掲示物が完成しました。1組から順番に学級訓のデザインと、込められた思いを紹介していきます。本日は、1組の学級訓です。

 1組の学級訓は「基努愛楽」です。
 「基」…あたり前のことがしっかりできる
 「努」…努力をどんなときもできる
 「愛」…同じ仲間を愛し
 「楽」…とても楽しいクラスにしたい
 このような思いが込められています。この4つを大切にして理想の学級に近づいていきましょう。

他のクラスは、来週紹介させていただきます。お楽しみに。

【1年生】メディアルームの活用

本日の帰りのST後のメディアルームの様子です。
1年生は本の貸し出しを始めたばかりで、戸惑う様子もありましたが、図書委員の先輩方が優しく教えてくれていました。図書委員のみんなありがとう!今日は多くの人が活用していましたが、これからもたくさんの人がメディアルームを活用していけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】級訓発表会

 今日は級訓発表会を行いました。今日まで約1か月間、どの学級もこの日に向けてアイデアを出し合い、学級の仲間と協力しあい、練習に取り組んできました。本番は、それぞれの学級の個性を生かした、とても素敵な会とすることができましたね。短期間で、コロナ対策という制限もありながら、ここまでやることのできた1年生。とても立派だと思います。この級訓発表会で伝えた学級訓の思いを、発表で終わるのではなく、これからぜひ実践にうつしていってほしいと思います!!
これまで学級の中心となって引っ張ってくれた3役のみんな、それに応えてくれた学級のみんな、本当にありがとう!これからもがんばれ、愛学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月29日(土)、30日(日)のeライブラリについて】

 5月29日(土)、30日(日)の休日課題として、一人一台のタブレットを使ったeライブラリのドリル学習を行ってください。5教科から各教科1つずつのドリルが出されています。意欲的に取り組んでいきましょう。
 また、課題以外にも、自分でドリル学習を進めることができます。繰り返しドリル学習を行い、自分の力を高めていきましょう。

【1年生】授業の様子

1年生の今日の授業の様子です。
理科では、顕微鏡を使った授業を行っていました。次に使う人のことを考えて、自分が顕微鏡を使った後に、除菌シートでしっかりと顕微鏡を拭き取っていました。コロナ対策の意識の高さを感じました。

体育の授業では、リレーの練習を行っていました。先生によるバトンの受け渡しの「良い例」「悪い例」を見て、どこが良かったか、何が悪かったのかを考えていました。

中間テストも終わり、次の目標は6月にある期末テストですね!日々の授業を大切にして取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】掃除の様子

掃除の時間に見回っていると、一生懸命掃除に取り組んでいる姿をよくみかけました!時間いっぱい取り組めるように、自分たちで考えて隅々まで掃除している姿を見て、感激しました!自分たちの生活する環境をこれからもキレイにできるように頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】級訓発表会に向けて パート2

画像1 画像1
級訓発表会本番に向けて、本日最後の練習を行いました。
密を避けるために、それぞれの学級ごとで練習場所や方法を工夫しながら、
取り組む姿が見られました。
いよいよ来週は本番!学級一団となって頑張りましょう!

【1年生】タブレットを用いた自宅学習

本日タブレットを用いた自宅学習についてのお知らせをしました。
各教科の内容を確認して取り組んでください。

【国語】eライブラリ課題 ドリル教材 敬語(尊敬語)

【社会】eライブラリ課題 ドリル教材 地球

【理科】eライブラリ課題 ドリル教材 花のつくりとはたらき(1)

【英語】eライブラリ課題 ドリル教材 「あなたは〜が好きですか。」

【数学】eライブラリ課題 ドリル教材 加法と減法が混じった計算

 家庭でタブレットを活用できるかどうかの取り組みです。何か問題があれば月曜日に担任の先生に教えてくださいね。今回のテストの復習にもタブレットをうまく活用しましょう♪
画像1 画像1

【1年生】中間テストを終えて

1年生にとって初めてのテストが終わりました。

結果だけでなく、各自の課題を把握して、次の期末テストに備えましょう!!

土日には、部活動があります。

目標を切りかえて、頑張りましょう♪

健康チェックカードを忘れないように!!


画像1 画像1

【1年生】よい歯デー絵手紙コンテストの表彰

4月18日は、何の日か知っていますか??
語呂合わせで4月18日を「よい歯デー」とし、愛知県保険医協会は歯の健康を考える企画を毎年行っています。今年は、「コロナにまけるな!!歯磨きが守るからだとこころ」をテーマで、絵手紙を募集し、今回のコンテストで、1年生から2名の生徒が表彰されました。
来週の金曜日に、歯科検診が行われます。歯を綺麗に保つことで、コロナ重症化のリスクが軽減されることが分かっています。これを機に歯磨きの仕方を見直し、歯を綺麗に保ちましょう。

【1年生】級訓発表会に向けて

画像1 画像1
 1年生では、来週級訓発表会を予定しています。今日は、各学級で当日に向けてリハーサル練習を行いました。学級のリーダーを中心に声を掛けあい、学級全員で作り上げていこうという姿がとても素敵でした。来週の本番がとても楽しみです。

【1年生】 学校生活の様子

級長・副級長が中心となって、コロナ対策を考えてくれました。
教室前方を【入口】教室後方を【出口】とし密を防ぐ工夫をしています。
全員で守りましょう!!
また、1年生では愛プロジェクト2である“敬意を形に表そう”が行われています。日々の学校生活の中で、先生や先輩に対しての言葉遣いを意識しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 級訓発表会の準備

画像1 画像1
 5月25日(火)に級訓発表会を行います。発表会に向けて、リーダーや実行委員を中心に各学級で準備を進めています。学級全員で1つのものを創り上げ、充実した活動にしていきましょう。

【1年生】学活と総合の様子

本日、5時間目に級訓発表会の準備を学級で行いました。
リーダーを中心にどのように発表をするのか一生懸命考えることが
できました。級訓のデザインをchromebookを用いて描いてグループで
共有したり、ちょっとした劇で発表する計画を立てているクラスもありました。クラス全員で協力して、素敵な級訓発表会にしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

chromebookプチ講習会

本日、1・2年生の先生同士で、学年ごとにchromebookのプチ講習会を行いました。

これからの授業では、学習課題の記入や1時間の授業の振り返りをchromebookを使って行っていきます。

初めての取組になるので、分からないことがまだまだあると思います。1人で、抱え込まずに周りの友達や先生に頼り、chromebookを活用していきましょう。
画像1 画像1

【1年生】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1時間に、愛知県警の方に来ていただき、交通安全教室が行われました。自転車の乗り方やヘルメットの正しい着用の仕方、内輪差の恐ろしさなどについて話を聞きました。

ヘルメットの正しい着用の仕方は、あごとあごひもの間が指2本分が目安です。また、止まれの標識があるところでは、必ず停止線の前で一時停止をし、右・左・右後ろの確認、そこから少し進んで再度確認をすることで、出会い頭での事故を防ぐことができます。みなさんは、しっかりと出来ていますか?

今一度、自分自身の交通マナーを振り返り、交通事故がないように気を付けていきましょう。今日配布された、自転車安全点検をGW中に確実に行いましょう。
GW明けに元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

【1年生】学活・総合の学習

画像1 画像1
 本日、5時間目の学活では級訓発表会に向けて各学級で案を出し合いました。級長を中心に話し合い、自分たちの学級にあったものを考えたり、今の学級の現状を振り返えりその様子にあった出し物を考えたりする様子が見られました。それぞれの学級の個性を生かした発表がとても楽しみですね!
 6時間目は、総合の学習で「働く人」について学習をしました。それぞれの職に就き働くためには、資格が必要であったり、試験があったりすることを知りました。将来の職業への視野を広げていってほしいと思います!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085