Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の授業は学年集会でした。3年生で気持ちのいいスタートダッシュが切れるよう、春休みの時間を賢く使っていきたいですね。
 明日は修了式。3学期はどのような気持ちで過ごすことができたでしょうか。春休みが明けたとき、最高学年にふさわしい姿が見られるといいですね。

【2年生】学年レクを行いました

画像1 画像1
今日は学年委員が企画した学年レクを実施しました。自分達で考えた企画で存分に楽しむことができました。コロナの影響もあり、なかなか学年全員で何かをやる機会も多くはとれませんでしたが、今日のレクはとてもいい思い出になったことと思います。

【2年生】授業後の様子

画像1 画像1
 2年生として過ごす時間も残り少なくなってきました。授業も1年のまとめや3年生に向けて学習を進めていますが、授業後に生徒同士で話し合い、理解を深めている姿もありました。
 来年度は受験生として、学習にもより一層前向きに取り組んでいきましょう。

【2年生】最後の学年レクにむけて

画像1 画像1
学年委員会では、学年最後のレクに向けて、準備を進めています。全員が楽しめるような企画を考えています。最後にいい思い出をつくりましょう。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しずつあたたかくなってきました。
春を感じながら、滝廉太郎作曲「花」や、合唱曲「地球星歌」を歌っています。
青い空のように さわやかな歌声が響く大口中学校にしていきたいです。

【2年生】学級レクの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式が近づいてきて、今の学級とのお別れまであと少し。

生徒達は学級レクを通して、あらためて学級の連帯感を確かめ合うことができました。

最後まで生徒どうしが互いに高め合える学級でいたいですね。

【2年生 英語の授業】

画像1 画像1
2年生の英語の授業では、今年度学んだ英語の内容を踏まえ、英検二次モデルのスピーキングテストを行っています。どの生徒も質問にしっかり答えることができています。3年生まで残りあとわずか、今年度の習った表現などをしっかり復習しましょう。

【2年生】給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間は会食を伴うため、コロナ対策に力を入れています。

配膳の際にはソーシャルディスタンスを保って並んだり、

会食中は前を向いた状態での黙食を徹底したりしています。

また、生徒の移動をできるだけ少なくするために、余った給食は職員が分配します。

まもなく最高学年になるため、いつでもどこでもよいお手本になれるよう頑張っています。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
クロームブックを活用して歌を聴いたり、資料から読み取ったりなど集中している姿がたくさん見られました。また、進路の相談も担任と進めています。春休みには第1回進路希望調査を配布する予定です。今後も2年生全体で学習や進路に向かって取り組んでいきましょう。

【シンガポール交流プロジェクト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日シンガポールNUSハイスクールとのオンライン交流を行いました。日本と大口のことやシンガポールについての質問などを英語で会話し、楽しい時間を共有することができました。
また、シンガポールの生徒は日本語を勉強し、日本語でも会話をすることができました。
国は違っても同じ話題で盛り上がる様子がたくさん見られました。
10日には一年生がオンライン交流を行う予定です。しっかり準備しましょう。

【2年生】修学旅行スローガン決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学活では、企画運営部の司会によりスローガン決めを行いました。
自分たちの手で修学旅行を創り上げていくために、大切なスローガンを真剣に決めることができました。
スローガンが決まり次第、横断幕を作っていきます。どんなものが出来上がるか楽しみですね!

【2年生 修学旅行に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の修学旅行に向けて、さまざまな場面で動き出しました。
今日からは学年レクでの有志発表の募集を募りました。
自然教室では、場の雰囲気を盛り上げる、素晴らしい発表があったので、今回の修学旅行でも、多くの人たちによる感動の発表に今から期待が高まりますね。

【2年生】卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、卒業式の予行練習が行われました。2年生のほとんどは教室での参観でしたが、厳かな雰囲気で臨むことができました。
 各学級の3役は実際に体育館へ入場し、卒業式の雰囲気を感じました。緊張感を忘れずに、当日を迎えられるよう心の準備をしていきましょう。

【2年生】卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式の会場準備と教室の大掃除を行いました。3年生が気持ちよく卒業できるように準備を行いました。3年生と過ごせる時間も残りわずかです。今までの感謝の気持ちが伝わるよう大切に残りの日々を過ごしましょう。

【2年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 令和4年度の修学旅行に向けて、各実行委員を募って動き始めています。
 2日目にある学年レクについて実行委員で話し合い、どのような内容で進めていくかを決めています。当日は新3年生の個性溢れるレクリエーションを楽しみに、計画していきます。

【2年生】まもなく最上級生!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の卒業式が終わると、2年生はいよいよ最上級生になります。

最近では3年生を送る会の贈り物や会場の準備で、とてもよい姿が多く見られました。

来年度は学級力向上プロジェクトに取り組み始めて3年目となります。

個の力を学級のために、学級の力を学年のために、学年の力を学校のために…。

そんな意識で学校生活を送っていきたいですね。

【2年生】お別れ会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお別れ会がありました。当日歌うことはできませんでしたが、合唱の動画で今までの感謝の気持ちを伝えることができました。また、部旗と3年生からのメッセージカードを受け取り、先輩の思いを引き継いでいく決意を固めました。3年生の卒業まであと少しです。気持ち良く卒業してもらえるよう。意識高く生活していきましょう。

【2年生】実力テストが返却されました。

画像1 画像1
1月に行われた実力テストが返却されました。各教科の得意不得意がわかったと思います。来週から学年末テストも始まります。1年間の総まとめとして悔いのない結果を残してほしいと思います。また今回の実力テストの結果をご家庭で話題にしていただけたらと思います。

【2年生】学年末テストに向けて

画像1 画像1
学年末テストに向けて、学習会が行われています。2年生のまとめのテストに向けて黙々と学習を進める姿が見られました。受験も少しずつ意識するようになり、努力する子が見られます。学年全体でこの雰囲気が広がり、いい方向に進めるといいですね。

【2年生】学年説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
進路指導主事より、来年度、公立高校入試の制度や日程の変更に関わる説明を、リーフレットをもとに、説明をしました。例年と比べ入試日程等が10日ほど早くなります。
また、教務主任より、来年度の授業の取組について説明をしました。4月のスタートに向けて、今からの準備がとても重要だと説明がありました。
学年主任からは、修学旅行の概要について、日程や活動内容、予算などについての説明を行いました。

保護者の皆様には、大変寒い中、コロナ対策をしていただいたうえで、ご来校いただき誠にありがとうございます。本日都合により、欠席された保護者の方につきましては、後日資料の配付とともに、説明会の動画をClassroomにて掲載いたしますので、ご確認ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085