Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【教育実習】本日より実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(月)より,3名の教育実習生が大口中学校で3週間の実習をします。今日は,テレビ放送で自己紹介をしました。生徒の皆さんよろしくお願いします。

【現職教育】 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業後、現職教育にて、救急法の講習を行いました。

保健体育科の先生方を講師とし、学年ごとに各グループに分かれ、実践をしました。

和気あいあいの雰囲気の中にも真剣に取り組む先生方でした。

【学校紹介】中間テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テスト2日目です。
どの生徒も真剣にテストに取り組んでいました。
3時間目の授業からは、さっそく昨日受けたテストが返却されています。
返却後の復習もきちんと取り組み、弱点を克服しましょう。

金助だより51

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより51」を発行していただきました。

明治24年の富成村(外坪村と河北村が合併)の地図が掲載されています。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【学習会】英語科

一学期中間テストに向け、質問学習に多くの生徒が取り組みました。特に初めてのテストとなる一年生の積極的な学習が目を見張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】ドリル教材の活用

eライブラリーアドバンスを活用して、中間テスト範囲のドリル学習をしました。
各個人のペースで、学習に取り組むことができました。間違えた問題は解説が出て、復習をすることができたり、難易度の高い問題に挑戦したりすることができました。
また、classroomを使って、テスト直前の確認テストをしました。実施後、自動で採点され、点数が出てくるので、生徒もびっくりしていました。
画像1 画像1

メディアルーム開館

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週よりメディアルームが開館されました。
 密を避けるために、学年で使用できる曜日・時間が決まっています。確認して来てください。
 テスト週間中ですが、勉強の息抜きに読書に親しんでください。
 1年生は中間テストが終わってから、国語の授業でメディアルームの利用の仕方を学習します。その後利用できるようになりますので、もう少し待っていてください。
 今年も多くの本と出会ってほしいと思います。

金助だより47

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより47」を発行していただきました。

明治24年(今から130年ほど前)の大口の地図が掲載されています。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

中間テストに向けての学習会

画像1 画像1
本日より今年度最初の中間テストに向けてのテスト週間がスタートしました。それに伴い、今日から5日間、テストに向けての学習会を各教科のラウンジや教室で行います。
先生に質問をしたい人や学校で自習をしたい人など、たくさんの生徒が学習会に参加しました。
各教科のフロアには教科の先生たちが待っていますので、勉強の内容はもちろんですが、勉強方法についてもどんどん質問してみてくださいね!

学校公開中止について

5月12日(水)から愛知県に緊急事態宣言が発令されるため、5月22日(土)に予定しておりました学校公開は中止とし、休業日とさせていただきます。
また、24日(月)の代休日を授業日とします。(給食も実施します)
3年生の進路説明会・部活動参観(懇談会)・資源回収は延期とし、後日連絡をさせていただきます。
何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
さわやかなあいさつを自分からできる、ステキな大中生をたくさん見ることができました。
PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。

【あいさつ運動を行いました】

画像1 画像1
 PTAの皆様や地域の皆様とともに各学年1、2組の有志生徒であいさつ運動を行いました。爽やかな挨拶が響き、とても気持ちのよい朝となりました。次回は3、4組が担当します。多くの生徒の皆さんの参加を期待しています。

連休前の臨時夕礼にて

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中学校では5月10日(月)からの修学旅行に向けて感染症対策の更なる強化に取り組んでいます。臨時に夕礼を開催し、連休中の過ごし方について確認をしました。

講話の中で、「3年生が修学旅行に行けるため、感染症対策に最大限の努力をできる人はその場に立ってください」という投げかけに対し、生徒全員が起立をして応えてくれました。この誓いをご家族の協力も得て実行していくことをお願いしてあります。

連休中の部活動の様子を見ていても、マスクの着用やSDなど生徒達は意識を高くもって活動することができています。「3年生のためにも」を合言葉に皆で協力し、実行できる大中生は素敵です。学校内だけでなく、ご家族の皆様も感染症予防をよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085