Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

感謝

画像1 画像1
3年生の有志の皆さんが、毎朝、玄関周りの掃除をしてくれています。

卒業に向けて、3年間の感謝の気持ちから始めてくれました。

ありがとうございます。

そんな、心温かな3年生の皆さんは、大口中学校の自慢であり、誇りです。

【PTA】ふれあい立ち当番活動

 本日の下校は、PTA生活委員の方によるふれあい立ち当番活動を行いました。生徒たちの下校時の様子を見守りながら、交通安全についても確認を行いました。
 現在、愛知県では交通死亡事故多発警報が出ています。交通事故に対する意識を高め、安全に登下校をしていきましょう。
 PTA生活委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゴリ夢中」取材来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口中学校は、18日(木)に、中京テレビ「ゴリ夢中」(毎週土曜日午前11時45分から)の取材を受けました。特色的な建物、施設という視点で校内も見ていただきました。
「扶桑・大口」編として、12月25日(土)1月8日(土)1月15日(土)1月22日(土)の4回にわたり放送される予定です。

松江市の火災に関する記録用の冊子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年4月1日に発生した、島根県松江市島根町加賀大津区の火災に関する記録用の冊子が作成されました。
大口中学校生徒会では、姉妹都市である松江市での災害に対して、生徒・保護者に呼びかけをし募金を行いました。
この取組がこの冊子にも紹介され、松江市当局から冊子が送付されてきました。
謹んで当冊子を、メディアルーム(学校図書館)にて閲覧させていただきたいと思います。合わせて、被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

【福祉委員会】赤い羽根募金受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた赤い羽根募金で集まったお金を,福祉委員会の代表生徒が社会福祉協議会の方にお渡ししました。共同募金の助成は、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修まで、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しています。ご協力ありがとうございました。

【1年生】福祉実践教室

画像1 画像1
本日,SHIPおおぐちキャラバン隊の方にお越しいただいて,6・7組の福祉実践教室を行いました。障がいへの理解を深めるために,軍手をはめた状態で折り紙をするなど,いろいろな体験をしました。個性は障がいだけではありません。愛学年として,これからも他者の個性を理解し,行動できる集団になれるといいですね。

金助だより58

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館に金助だよりを発行していただきました。
くらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示しています。

【自然教室】塗り箸活動(1〜3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
耐水ペーパーで箸を擦ります。
貝がらなどの模様が出るまで懸命に擦ります。

PTA合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日PTA合同あいさつ運動を行いました。
本日のあいさつ運動には、たくさんの有志生徒が参加していました。さわやかなあいさつが響き渡る、とても気持ちのよい朝となりました。
地域の皆様、PTAの皆様におかれましては、早朝よりご参加いただきありがとうございました。

全校夕礼 2

画像1 画像1
画像2 画像2
全校夕礼 2

全校夕礼 1

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
西尾張地区中学校駅伝大会
 男子の部 優勝 県大会出場
 女子の部 第5位 県大会出場

区間賞
  男子2区 9分46秒 3年男子
  男子6区 9分32秒 3年男子
  女子2区 7分37秒 3年女子
  女子4区 7分52秒 2年女子

第3回愛知県中学生新人陸上競技大会
 男子砲丸投げ  
  第1位 1年男子 10m42
 男子走幅跳  
  第4位 2年男子 5m67

【福祉委員会の活動】赤い羽根共同募金

11月2日(火)から、赤い羽根共同募金を行っています。
明日が最終日となります。たくさんの人のご協力をお待ちちしています。

画像1 画像1

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から「朝読書」が始まりました。朝の10分という短い間ですが、メディアルームで借りた本を集中して読むことができていましたね。各学年のフロアには落ち着いた雰囲気が流れていました。この読書週間を機に読書に良さを感じ、本を読む人が増えていくことを願っています。

金助だより57

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより57」を発行していただきました。

昔のくらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085