Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期最後の定期テストが終わりましたが、2年生は3年生に向けて集中して学習に取り組んでいました。3年生は来週、卒業です。いよいよ2年生が学校の顔となります。自分自身の進路と向き合う大切な年。3年生になったら頑張るのではなく、今を頑張る。その積み重ねが未来の自分を作ります。日々の授業、家庭学習など、こつこつと力を蓄えていき、3年生になってから慌てることのないようにしましょうね!ファイトだ!2年生!

【本日の2年生】

1枚目
英語の授業の様子です。今回のSTAGE ACTの単元では、行きたい国や都市を選び、そこでおすすめの場所を英語でプレゼンを行っています。今年度スピーキングテストやプレゼンテーションなどのパフォーマンステストにたくさん取り組んできました。英語で話す力はついてきましたか。2年生の教科書も残り僅かですね。最後まで頑張りましょう。
2枚目
5時間目の確認テストの様子です。本日は英語のテストでした。1年生の内容から復習し、あらためて自分の得意・不得意に気づける機会になります。1年後の自分のために、今の時間を大切にしていきましょう。
3枚目
6時間目の様子です。体育館に集まり、明日のお別れ会の打ち合わせを行いました。いよいよ3年生の卒業が目の前までやってきました。3年生からのバトンを引き継げるように、そしてこれまでの感謝を伝えられるように、明日のお別れ会で最高の贈り物を届けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ワックスがけの様子

本日、ワックスがけを行いました。
1年間お世話になった教室を丁寧に雑巾がけをしました。
たくさんの人が残って綺麗にしてくれました。
ありがとうございました!!
月曜日、教室の復旧をしてくれる皆さん。よろしくお願いします!!

2年生最後のテストが終わりました。
続々とテストが返却されています。テストを受けて終わりではなく
3年生に向けて、自分の苦手に向き合い復習を始められるといいですね!

画像1 画像1

【2年生】定期テスト 3日目

定期テスト5の最終日の様子です。
社会、英語、保健体育の3教科のテストを行いました。どの学級もテスト前は集中した様子で、少しでもいい結果につなげようという気持ちが伝わってきました。また、今回のテストでは、テスト週間に入る前から課題に取り組んでいた人や放課の間に勉強する姿がいつも以上に多く見られました。これまでの頑張りを発揮しようと、テスト最終日でも気を抜くことなく取り組むことができていました。

4月からは3年生としての生活がスタートします。
来年にむけて良い形でつなげていけるよう、残りの日々も頑張っていきましょう!Go for it!2年生!!
画像1 画像1

【2年生】定期テスト 2日目

画像1 画像1
定期テスト2日目です。休み時間にはどのクラスも次の時間に行われるテストの勉強をしていました。友達と一緒にテスト範囲を復習したり、問題を出し合ったりして少しでも点数を上げようと努力していました。
明日がテスト最終日です。体調を整え、今年度の学習の成果を十分に発揮しましょう。

【2年生】定期テスト5 1日目

画像1 画像1
本日から2年生は、今年度最後の定期テストが始まりました。テスト開始のチャイムが鳴ると、一生懸命に問題を解いていました。終了のチャイムが鳴り終わるまで、見直しをする生徒もたくさんおり、最後のテストで良い点数を取ってやろうという気持ちが伝わってきました。あと2日!気を抜かずに最後まで頑張りましょう!
Good Job!! 2年生!

2年生 授業の様子

画像1 画像1
テスト週間真っ只中の2年生の社会の授業の教室を覗いてみました。
既習の第一次世界大戦の内容についての復習をしていました。第一次世界大戦が起こった原因は何でしたか?なぜ4年余りも続く長期戦になったのでしたか?今まで学習してきた戦争と何が違うのでしょうか?
入試時期が早まっている関係で3年生の学習内容に既に突入しています。
来週からはいよいよ2年生最後の定期テストが始まります。土日を有効活用して、万全の状態でテストに挑みましょう。
朝の登校についても時間に余裕をもち、来てくださいね。
入試を意識していきましょう!

【2年生】シンガポール交流(英語倶楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語倶楽部に参加している皆さんで、シンガポールの学校とオンラインで交流をしました。前半は日頃の英語の授業や、オンライン英会話で培ってきた英語力を生かしながら、大口中学校のすばらしさを、シンガポールの中学生に英語で伝えました。その様子からも、英語の力が高まってきていることを感じました。後半は、シンガポールの中学生が学んでいる日本語で楽しく会話をしました。日常生活の中で、外国人と話す機会はなかなかありません。この経験は必ず、チャレンジした皆さんの将来を明るく照らしてくれるはずです。本当によくがんばりました。また、普段からALTと英会話の練習をしている姿も多く見られ、皆さんのがんばりに感心するとともに、先生たちもよい刺激をもらっています。これからも広い視野で世界を見て、日本に留まらず世界で活躍できる人へと成長していってほしいと願っています。次回のシンガポール交流も楽しみにしています。

【本日の2年生】

今週からテスト週間に入り、いよいよ2年生最後の定期テストが近づいてきました。今年度最後のテストです。しっかり準備して臨みましょう。
1枚目の写真は英語の授業の様子です。レッツトークの単元で電話をする場面を練習し、一人ずつALTの先生とスピーキングテストを行っています。これまでたくさんALTの先生と話すパフォーマンステストを行ってきました。みなさんの聞く力・話す力はついてきたでしょうか。次は今年度の最後のプレゼンテーションの単元に入ります。教科書も残り僅かですね。頑張りましょう。
2枚目・3枚目は学習の様子です。テストに向けてしっかり雰囲気をつくれていますね。また、教科の先生に質問する機会がありました。まずどこがわからないかを知り、何がわからないかを具体的にすることで、自分にとって必要なものが見えてきます。今まででベストの取組をして、来年度に繋げていきましょう。令和5年度0学期始まっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

技術の授業の様子です。
自分で考えた形にブロックを繋げたり歯車を付けたりして
オリジナルのロボットを作成しています。
組み合わせ方によってロボットの動き方が異なりとても
ユニークな動きをするロボットもいました。

来週から、テスト週間に入ります。
2年生最後の定期テストになります。
休日を利用して少し早めに勉強モードに切り替えることができると
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】帰りのST後の様子

帰りのST後、教室に残って係活動に取り組んでいる姿が見られました。
みんなが教室を出た後に、教室に残り、環境を整えてくれている人たちがいます。素敵な姿ですね!加湿器の手入れや机の整頓、窓のとじまりや黒板をきれいにするなど、毎日続けて取り組むのは大変ですね。でも、そんな大変なことに毎日忘れず取り組んでいる人がたくさんいます。本当にありがとう!!
なかなか見掛けることはないと思いますが、知らないところで頑張っている人がたくさんいます。この頑張りに応えるために、帰りのST後は、身の回りの整理整頓をして、誰もが気持ちよく生活できる環境を目指しましょう!!
Go for it!! 2年生!!
画像1 画像1

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
 理科の授業では、前時の授業で行った小テストの返却があり、各々の努力の成果を確認していました。本日も天気図のテストが実施され、真剣にテストに向かう姿が見られました。
 国語では「走れメロス」のストーリーを視覚的に理解するため、関連するイラストを物語の流れに沿ってプリントに貼り付けていました。正しくイラストを並べるために教科書を何度も読み返し、流れを確認しながら黙々と作業に励んでいました。
 道徳では「いじり」と「いじめ」の違いについて考え、今後の人との関わり方を考える時間でした。動画を視聴し、その内容が「いじり」に感じるか「いじめ」に感じるかを確認して他者との感じ方の違いを確認したり、グループで「いじり」と「いじめ」の境界線について考えたりしました。
 来週からテスト週間が始まります。授業に集中して取り組み、お互いが高め合うような人間関係を築いて、今年度最後のテストに向けて頑張っています。
Go for it!! 二年生

【2年生】上級学校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2年生は5・6時間目に上級学校調べの発表会を行いました。1組総合学科・2組普通科・3組専門学科(福祉や保育など)・4組通信とサポート校・5組高専と専修・6組専門学科(商業)・7組専門学科(工業)のように各クラスで担当を決め、調べたことを他クラスに発表しにいきました。直前まで練習する姿があり、他クラスにしっかり伝えようと頑張っていました。発表するだけでなく、他クラスの発表を聴くことによって、新たな発見や知らなかった情報を手にし、進路を考えるきっかけになっていました。状況学校を知ることは進路決定の第一歩です。どのクラスも素晴らしい発表をありがとう。よく頑張りました。
Good job!!! 2年生!!

三学期第2回学年レクに向けて

画像1 画像1
前回行った学年レクの5人6脚リレーは大盛りあがりでしたね。定期テストが終わった翌週の月曜日にも学年レクを開催します。前回の委員会で副級長たちが次回の学年レクについて話し合いをしてくれました。学年掲示板にも紹介されています。種目は綱引きです。クラスで心を一つに勝利に向かって頑張りましょう!また、教員チームとの対決もあります。学年レクを楽しみの一つにして定期テストの学習を計画的に進めていきましょう。

【2年生】学級討論会の裏側と授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、昨日のホームページでも紹介した学級討論会の裏側の様子です。生徒会執行部役員や専門委員長は、事前に活動報告のスライドや原稿を作成したり、ST後にリハーサルをしたりしながら、学級討論会の日を迎えました。全校生徒に向けて放送で話す。考えただけでも緊張します。しっかり話すことができるか不安に感じていた委員長もいたようですが、全員が堂々と活動報告をすることができており、とても立派でした。今後は、委員長の皆さんが中心となって、学級討論会で挙がってきた全校生徒からの要望や質問に対して、回答を準備していくことになります。周りの仲間と協力しながら、大中生の意見に耳を傾け、大中生のために回答を真剣に考えてください。
 2枚目の写真は、英語の授業の振り返りの様子です。自分で課題を見つけ、解決していく力が求められています。そのために、授業の振り返りにしっかり取り組むことが大切です。毎時間の振り返りの蓄積が、皆さんの力を必ず高めてくれます。これからも、自分のために、各教科の振り返りを丁寧に行っていきましょう。

Go for it ! 2年生 !

【2年生】愛プロ13の様子

本日6限に、副級長の皆さんが計画してくれた愛プロ13「息を合わせて、クラスで繋げ!5人6脚リレー」を行いました。
どのクラスも、とても楽しそうな雰囲気で活動していて、見ていてとても温かい気持ちになりました。
今の学級で過ごすのも、あと36日になります。
学級の仲間と過ごす時間を大切にしていきましょう。
明日は、確認テストがあります。来年度の受験に向けてこつこつと
自宅で学習する時間を増やしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】朝読書の様子

 2年生の朝読書の様子です。朝練からの移動や荷物の片づけで慌ただしい朝の時間。そこから、学校中が静まり返る朝読書の時間が始まります。どの学級も、落ち着いた雰囲気で朝読書に取り組むことができていました。荷物の片づけを早めに終えて、時間よりも早く読書に取り組んでいる人が、この落ち着いた雰囲気を生み出してくれています。時間に余裕をもって行動できる人、素敵ですね!
これからも、朝読書の時間に心を落ち着かせて、1日をスタートしていきたいですね。読書をすることで、自分の知らない知識が増え、知らなかった世界が広がっていきます。お気に入りの本を用意して、充実した読書の時間を過ごしていきましょう。
Go for it!2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業では「機構」について学習をしました。リンク機構やカム機構の構造について学ぶために、実際にキットを組み立て、平行クランクやスライダクランクの動きを再現するために悪戦苦闘しつつ作品に向き合っていました。「機構」がどのように社会で使われているのか、家庭で話題にしてみてください。
 社会の授業では「東北の祭りがなぜ現在の社会でも続いているのか」について考えました。祭りの始まりは病気平癒の祈願や邪気を祓うためだったものが、医療が発展した現在でも続いている理由をグループで考えたり、発表された意見をまとめたりしながら考えを深めていきました。
どの授業でも課題をクリアしようと張り切る2年生の姿が印象的でした。
Go for it!!! 2年生

【2年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い1日になりましたが、本日も2年生は授業に一生懸命取り組む姿がたくさんありました。本日は6時間目の1組〜7組まで全クラスの様子を見てきました。特に5組の英語の授業では、ブライアン先生と英検の2次面接のスピーキングテストをしていたり、3組の理科では天気図の勉強をしており、ノートに一生懸命まとめていたりと、頑張っている姿がステキでした。
Good job!!! 2年生!!!

2年生上級学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合の時間に上級学校調べを行いました。前回、調べた学校についてグループで協力してスライド作りと発表原稿作りを行いました。どの子も協力して作成する姿、大変立派でした。今回、作成したスライドは他クラスに発表しにいきます。全クラスが各学科についての理解を深めれるとよいですね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085