最新更新日:2024/04/28
本日:count up60
昨日:458
総数:2612955
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
思春期の中学生にとって必要な「思春期におこる心の変化」「自分や異性の体や心の特徴」「性に関すること」「感染症やエイズの正しい知識」などについて丁寧に教えていただきました。中学生であるみんなにとって大切なメッセージとなりました。今後の生活にいかせるといいですね。

【3年生】大野靖之 卒業記念ライブ

 大野靖之さんをお迎えし、わが校で1079回目の学校ライブが行われました。
先日道徳で’テーブルの卵焼き”で大野靖之さんにふれ、家族の大切さを考えたところで本日のライブとなりました。卒業をまじかに控えた3年生に「君が君を愛するために」夢に向かってやりたいことをやろと素晴らしいエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が登校する日もあとわずかになり、本日お別れ会を行いました。1年生からは真心がこもったメッセージを2年生からは3年間の振り返りクイズという素敵な贈り物をいただき、楽しく感動的なひとときを過ごすことができました。3年生からは1.2年生に向けたメッセージを送りました。その後の校歌合唱はとても良かったです。卒業前、中学生にしかできないことや仲間たちとの思い出づくりなど一人一人が大口中学校で良かったと心から思える卒業式にしていきましょう。

【3年生】第15期生 卒業記念植樹式

第15期生の卒業記念として、「おおぐち観鋭桜」の植樹式を行いました。
この桜は修学旅行の際に、松江市で植えたものと同じになります。
今はまだ小さな木ですが、これから先みなさんと同じようにどんどん大きくなっていくでしょう。
3年生のみなさん。数年後に、大きくなったこの桜をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年レクを行いました。天気は快晴で、絶好のレク日和でした。競技は「借り人競争」です。2人ペアでバトンを握り、お題にあった人を探して、もう一つバトンを使って3人が連なった状態で次の人にバトンタッチします。
 コロナや入試等なかなか学年でレクをできませんでしたが、最後に良い思い出を作ることができましたね。
 企画等準備をしてくれた学年委員会のみなさんもお疲れさまでした。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生は最後の奉仕活動として、1年間お世話になった教室や机・椅子などの清掃を行いました。どの生徒も感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでいました。残りの学校生活も大中生としての誇りを忘れず、感謝の気持ちを持って残りの学校生活に臨んでいきましょう。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日登校した3年生で、奉仕活動を行いました。皆さんのおかげで学校中がどんどん綺麗になっていきます。ありがとう!
 本日入試だった3年生の皆さんお疲れ様でした。明日はしっかり休み、金曜から卒業に向けて気持ちを一つにしていきましょう。

【3年生】奉仕活動・入試勉強

画像1 画像1
本日も1・2年生の定期テスト終了後、午後から奉仕活動・入試勉強がありました。ピカピカに磨かれた床からはみんなの学校への感謝の思いが伝わってきます。公立高校を受検する生徒も残された時間を大切に勉強することができました。明日はいよいよ公立高校受検当日です。全員がベストを尽くせるよう応援しています!頑張れ大中生!!!

【3年生】 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が午後の時間を使って、奉仕活動を行いました。3年間過ごした大口中学校に感謝の気持ちを込めて、校内の様々な場所を丁寧に掃除をしワックスがけを行いました。きれいな状態で次の世代へ繋げるためにどの生徒も一生懸命に行なっていました。お疲れ様です。ありがとうございました。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週には公立一般受検を控える3年生ですが、学習に一生懸命に向かう様子とともに、学校生活を充実させようとする姿もあります。授業では入試対策に真剣に取り組み、どの生徒も学習に積極的に向かう姿がありました。清掃時は、教室の隅や大口中学校ならではの広い廊下をコツコツ綺麗にする姿もありました。登校日数が残り10日となり、愛校活動や奉仕活動、卒業式に向けた雰囲気づくりもあわせて、3年生らしい取組を続けていきます。

【3年生】卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日寒い日が続いていますが、寒さに負けず朝から学校敷地内の掃除をしてくれています。大口中学校への感謝の気持ちが伝わってきます。ありがとう!!3年生

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生放課中の様子です。授業開始5分前には全員が教室に戻り静かに読書や勉強を行っています。高校がすでに決まった人も次のステージに向けて準備ができていますね。さすが3年生です。
 公立高校受検まで残りあとわずかです。最後の最後まで諦めず、本気で取り組みましょう。諦めず本気で取り組む事によって当日の点数は上がるはずです。そして当日どのような問題が来ても焦らないように過去問を解いて対策をしていきましょう。3年生全体で入試の雰囲気を作りましょう。

【3年生】奉仕作業

本日の朝、2組の有志で体育館周りの清掃を行いました。3年生は奉仕作業として卒業まで大口中のさまざまな場所の清掃活動を行っていきます。これまでみんなと一緒に生活した場所に感謝の気持ちをもって活動していきます。明日は3組が駐輪場を清掃します。あと13日という少ない登校の中で、3年生としての立派な姿を後輩に示していけるといいですね。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今、卒業に向けた合唱練習に取り組んでいます。ただ歌うのではなく今までの学校生活を振り返りながら感情を込めて歌えるともっと良くなりますね。泣いても笑っても緑学年で過ごせるのは残り15日です。誇れる3年生として、頼りになる立派な姿を1・2年生にもっともっと見せていきましょう。

【3年生 授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立一般入試まで学校に来る日はあと7日になりました。
体育の授業では、日ごろの勉強の疲れをリフレッシュできるよう、体を動かしていました。
あと少し、最後の最後まで頑張って笑顔で卒業を迎えられるようにしましょう!!
負けるな!3年生!!!

【3年生】それぞれの頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな環境を求め、学習室で朝勉強している姿。
より良い授業の為授業準備に励む森藤先生。
授業名人森藤先生の理科の授業で、自己研鑽を図っている教員の姿。より良い授業を目指してわたくしたちも勉強しています。
 みんなに素敵な春が訪れますように。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生の体育では、バスケ・卓球・ソフトボールの3種目を選択制にして行なっています。バスケでは男女混合の5対5のゲームをしています。個性の違いを大切にし、チーム全体で一つのゴールを目指すことを意識して各チームバスケをしていました。体育の授業を通して、さらにクラスの仲を深めていけるといいですね。
 2枚目は帰りのST中の写真です。クラスのみんなを笑わせるために一発芸を考えている様子です。卒業まで残り18日となり今のクラスで過ごせる時間も少なくなってきました。今だからこそできること、このメンバーだからこそできることを全力で頑張りそして楽しみましょう。

【3年生】今日の3年生

3年生の残り登校日数は19日です。
給食を食べるのも、清掃に取り組むのも残りわずかですね。
学習面はもちろんですが、生活面においても義務教育の締めくくりに相応しい姿を見せてください。
今日も給食を完食していた6組のみなさん、トイレ掃除でいつも床を磨いてくれているみなさん、とってもすてきですよ。本当にありがとう!
最後の最後まで、後輩に誇れる姿を見せていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校の推薦・特色入試でした。入試だった人は手ごたえはどうでしょうか?

教室にはすでに進学先を決めた生徒と、この後入試を控えている生徒それぞれいますが、みんな集中して学習に向かっています。公立の一般入試まであと2週間程度です。最後の最後まで実力を伸ばせるよう、あきらめずに頑張りましょう。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り21日となりました。公立高校入試まであと約3週間です。3年生では、試験に向けてのラストスパートとしてひとりひとりの意識改革に取り組んでいます。「誇れる3年生」となれるように授業と放課の切り替えを大切にし、残り少ない学校生活を有意義に過ごしていきましょう

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085