Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】 SELタイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後、SELタイムを行いました。SELタイムでは、感情語の算出ゲームという自分が知っている感情を表す言葉を挙げていくグループワークを行いました。グループワークで交流しながらたくさんの言葉が書かれていました。言葉の裏に隠された感情や思いを他者の表情やしぐさから推測できるようになると、言葉の行き違いによるトラブルの減少につながっていきます。トラブルを減らしていき、志望校合格に向けて頑張りましょう。

【3年生】合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向け心を一つにして、朝から合唱練習に励んでいます。リーダーの指示をよく聞き朝の時間を上手に使っています。

【3年生】面接・合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路に向けて、冊子・DVDを使って各クラスで面接のポイント練習を行いました。
授業後には、合唱コンクール学年合唱の大地讃頌のパート練習を行いました。パートリーダーを中心にさわやかな歌声を響かせていました。

【3年生】 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口中学校では掃除の時間に必要なこと以外は話さない無言清掃に取り組んでいます。3年生として1.2年生の模範となるよう黙々と清掃に取り組むことができました。清掃を通して、大切なことを学びこれからの生活にいかしていきましょう。

【3年生】実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての生徒が真剣にテストに取り組んでいます。
テストは今までの学習の成果を発揮するためにあります。
自分の力を100%発揮することができたでしょうか?
気付けば入試まであと3か月。
悔いのないように、残りの日々を過ごしていきましょう。

【3年生】実力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は実力テストです。
本日の授業では復習を取り入れている教科がありました。前回の実力テストの反省を生かしながら、これまでの学習の成果が発揮できるよう最後の追い込みです。3年生のみなさん、実力テストとしては最後です。入試を想定しながら、がんばりましょう。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は学年集会と入試に向けての面接練習でした。学年集会では、SNSの使い方と3年生としての過ごし方についてお話しがありました。面接練習では、各クラスごとに別れて担任の先生から姿勢や座り方を教えてもらい、残った時間で質問に対する回答を静かに考えていました。今週は実力テストもあります。今まで勉強してきた成果が発揮できるよう、目標を立てて実力テストに臨みましょう。

【3年生】学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学校公開でした。ご参加いただきありがとうございました。生徒たちの一生懸命活動に取り組む様子や、真剣に問題を解く様子、校内の様子が見ていただけたと思います。
 中学校の様子を保護者の方に見ていただく機会も残り少しとなりました。生徒たちの素晴らしい様子をたくさん見ていただき、ご家庭でも認めていただけたらと思います。
 来週は実力テストもあります。普段の学習の成果を発揮に、満足のいく結果を出せるとよいですね!

【3年生】合唱コンクールへ向けて

画像1 画像1
各クラスで合唱コンクールに向けての取り組みが進んでいます。その一環として各クラスの意気込みを書いてもらいました。今年はいつもと違った会場でやる最初で最初の合唱コンクールです。クラスで高め合い、素敵な音色を響かせています。

【3年生】 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後の時間を使って合唱練習が始まりました。つどいの広場や音楽室、教室などを使って練習しています。各パートごとに別れて練習をしたり、混声練習など指揮者やパートリーダーを中心に団結して合唱練習に取り組めていました。クラスの団結をさらに深め本番に臨みましょう。

【3年生】次の行事に向けて

画像1 画像1
 学年の掲示板に、体育大会のブロック写真を掲示しました。3学年をまとめることは大変だったと思いますが、体育大会後の笑顔はとても素晴らしいです。
 次は合唱コンクールです。ブロック優勝もあります。体育大会以上に、3学年で力を合わせ頑張りましょう!

【学級力向上プロジェクト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目第3回学級力向上プロジェクトがありました。
 各クラスでクラスの弱点を探し出し、残りの半期をよりよく過ごすことができるよう、話し合いました。
 卒業も意識し始める時期になってきました。最上級生としてふさわしい姿を見せていきたいですね。
 頑張れ!!3年生!!!

【3年生】合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向かって始まりました。
何を観客に伝えますか?
何を大事にしたいですか?
ぜひ学級の仲間に伝えてください。
そして自分を表現する喜びを味わって下さい。

【3年生】授業の様子

いつもと変わらずとても集中して取り組んでいました。多くの授業で友達と相談したり聴き合ったりしている様子が見られました。ただ黙々と覚えるだけでなく、周囲の人に刺激をもらいながら取り組むことは大切ですね。また、友達の考えを聴いてさらに自分の考えを深めることも重要です。こういった姿が今後も見られるのを期待しています。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 あいさつ運動

画像1 画像1
本日は雨天で少し気分が重いスタートでしたが、みなさんの元気なあいさつで素敵な一日が始まりました。朝の元気なあいさつありがとうございました。

【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
急に肌寒く感じられる一日となりました。本日の3年生の様子です。
【英語】新出文法を使った活動を楽しく行いました。
【技術】「五条川を自慢できる場にするには」アイディア溢れる作品を紹介しました。
【SELタイム】帰りのST時に今の気持ちを円グラフに表してみることで、今の感情状態を知ることをやりました。定期的に行うことでより良い自己の感情を見つめていきたいと思います。

【3年生】5・6時間目の様子

5時間目は、各学級で学校生活に関するアンケートを行った後、先日の体育大会についての振り返りを行いました。
6時間目は、後期に向けて学級組織決めを行いました。今日決めた役割が中学校生活最後の役割になります。リーダーはもちろんのこと、すべての生徒が自分の役割に責任感をもって取り組むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は遂に体育大会です。今日の体育は最初に大縄の練習、残りの時間で各種目の練習や計測をしていました。

応援や大縄など、体育大会に向けて夏休み前から準備をしてきました。明日はきっと3年生のすばらしい姿が見られると思います。応援よろしくお願いします。

【3年生】合同ST

 昨日の校外学習では大きな事故等もなく、3年生らしい過ごし方をすることができました。午前では大学見学、午後にはパイプオルガンコンサートの鑑賞と貴重な体験をし、中学生としてさまざまな視野を広げました。移動の電車内では、静かにマナーを守って過ごすことができたのも、今の3年生ならではの素晴らしい姿でした。

 校外学習も無事に終え、この後の体育大会を終えるといよいよ受験が本格的に始まってきます。9月実施の実力テストがまもなく返却されることを踏まえ、自分たちに何が必要かを考え、これからの学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

【3年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知芸術文化センターにてパイプオルガンコンサートを鑑賞することができました。一生に一度の機会かもしれないパイプオルガンの音色に圧倒されながら心地よいひとときを過ごしました。これから大口中学校へもどります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085