最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:609
総数:2620742
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 若狭青少年自然の家へのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に自然教室でお世話になった所員の方にお礼の手紙を作成しました。花束の周りをデコレーションして完成します。若狭での3日間の経験を生かしながら、今後も生活していきましょう。

【2年生】クラスマッチ

6時間目にブロック対抗のクラスマッチ(大縄大会)を行いました。本番前に気合いを入れるため、円陣を組んで学級を盛り上げる様子も見られ、行事に前向きに取り組もうとする気持ちが感じられました。また、他学年を応援する姿や一生懸命に縄を跳ぶ姿もたくさん見ることができました。何かに一生懸命取り組む姿は素敵でした!学級で団結して一つのことに全力で取り組む機会は多くはありません。一回一回の行事を大切に、学級の団結力を高めていきましょう!

画像1 画像1

【2年生 英語の授業】

2年生の英語の授業の様子です。毎回単語の練習やコミュニケーション活動をペアで取り組んでいます。アウトプットをたくさんすることで単語や表現を定着させられるようにみんな頑張っています。
また、各ユニットの後には単元テストや取り組み状況の提出を行っています。便利なプリントが配布されているので、計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】下校後のロッカーの様子

画像1 画像1
下校後に廊下を歩いていて、ロッカーが非常に整っていることに気がつきました。ロッカーもスリッパもきれいにそろっている様子を見ると、やっぱり気持ちがいいですね。
日頃から、ロッカーの鍵をしっかりとかけるようにして、下校後には全てのロッカーに鍵がかかっているようにしていきましょう。

陸上特別練習が再開しました。

定期テストが終わり、部活動とともに陸上特別練習が再開しました。
本日から1年生も練習に加わり、先輩として声をかけ、背中で引っ張る姿が見られました。
管内陸上大会は6月12日です。大会まで残り3週間、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
定期テスト1お疲れ様でした。本日の2年生はテストが終わった後でした、数学や音楽などの授業に一生懸命取り組んでいました。次は定期テスト2に向けて、引き続き勉強していきましょう!!

感嘆符 学年集会(自然教室を終えて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年集会を行い、自然教室の振り返りを行いました。実行委員の各部の代表生徒による振り返りの話や、級長たちには自然教室を終えて学級で高めたい力とそれに向けて取り組む内容を発表してもらいました。自然教室のスライドショーもあり、たくさんの笑顔が見られました。
 自然教室を経て、成長できた力を今後の生活につなげていきましょうね!

【2年生】クラスマッチ(大縄大会)の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の8時より27日(金)に行われる「クラスマッチ(大縄大会)」の練習を行いました。3分間の八の字跳びで跳んだ回数を競います。各学級での練習後、プレ大会を行いました。今日の優勝は5組で289回という記録でした。本番では300回を目指して練習を重ねていきたいと思います。どの学級もがんばれ。

【2年生】自然教室の横断幕

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室お疲れ様でした。皆さんの成長した姿が見られてとてもよい3日間になりました。これからも自然教室で学んだことを学校生活に生かしていきましょう。
 自然教室のシンボルである横断幕を生徒玄関の壁に飾っています。今年度ずっと掲示する予定です。登校時や下校時に横断幕を見て、自然教室の3日間を思い出してください。横断幕部の皆さん、本当にありがとうございました。

2日目の夜から到着までの動画について

画像1 画像1
2日目の夜から到着までのの動画が出来上がりました。配付文章よりリンクを開いてご視聴ください。パスワードは変わっていません。UPが遅くなり申し訳ありませんでした。尚、ご視聴は13日金曜日までとなります。ご承知おきください。

【2年生自然教室】昼食 振り返り 浜辺で散歩

画像1 画像1
施設での最後の時間を楽しんでいます。昼食、振り返り、浜辺で散歩の3チームに分かれて活動中です。

【2年生自然教室】退所式

画像1 画像1
退所式を行いました。施設の皆様へ感謝の気持ちを伝え、3日間で成長したことをみんなで振り返りました。

【2年生自然教室】塗り箸体験

画像1 画像1
オリジナルの塗り箸が完成しました。お土産に持って帰ります。

【2年生自然教室】朝ご飯

画像1 画像1
朝ご飯を食べ終わりました。食堂の利用もこれで5回目です。動きもスムーズになり、片付けもしっかりと行えています。

【2年生自然教室】3日目 朝の集い

画像1 画像1
今日も快晴です。3日目も学び多い日になるようにがんばります。

【2年生自然教室】2日目 後半動画について

画像1 画像1
2日目の後半の動画が出来上がりました。配付文章よりリンクを開いてご視聴ください。パスワードは変わっていません。また、本日の更新は以上となります。次の更新は明朝、朝の集いとなります。

【2年生自然教室】学年レク

画像1 画像1
皆で大いに盛り上がりました。楽しい時間を共有することで、今夜も絆を深めることができました。いよいよ明日は最終日です。充実した一日になるように、一人一人が考えて行動していきます。

【2年生自然教室】夕食タイム

画像1 画像1
今日の夕食はハンバーグです。この後の学年レクに向けて力を蓄えます。

【2年生自然教室】2日目 前半動画について

2日目の前半の動画が出来上がりました。配付文章よりリンクを開いていただくか、配信メールのリンクからご覧ください。パスワードは変わっていません。
画像1 画像1

【2年生自然教室】朝の集い

画像1 画像1
2日目の朝です。今日もとても良い天気になりそうです。予定通りに海の活動が行えそうです。自然を思う存分味わいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085