最新更新日:2024/04/29
本日:count up29
昨日:487
総数:2613411
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム「自然教室」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム「自然教室」その1

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム「クラス写真(2年生)その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム「クラス写真(2年生)」その1

卒業式から1週間がたちますが、充実した生活を送っていますか。今のこの時期をどう過ごすかが大切です。今日は、2年生のクラス写真です。なつかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム 「クラス写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校を終えて、初めて全員で撮れたクラス写真。このころの皆さんは、中学校生活に慣れようと何事にも一生懸命取り組んでいましたね。初心を忘れず、次のステージでも頑張っていきましょう。

【ぽこあぽこ】思い出のアルバム「入学式」

3年生の皆さん元気ですか?卒業式を終え、中学校生活を振り返ったり、次のステージに向けての準備をしたりしていることでしょう。そんなあなたへ、中学校でのこれまでの様子を少しずつ紹介していきたいと思います。今日は「入学式」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回 卒業式

 3年間、あなたたちと共に過ごして、本当に大きく成長し、心温かい学年に育ってくれて嬉しく思っています。この3年間で皆さんは、いろいろなことを経験し、考え、悩み、成長してきました。特に3年生では、自分の進路を決定するため、いろいろと考え悩んだことと思います。今まで経験したことのない大きな山だったことでしょう。人生には、越えなくてはいけない山がこれからも幾つか現れることでしょう。そんな時は、じっくり考え、自分の信じる道を進んでください。そして、皆さんを支えてくれる人が必ず周りにいることを覚えておきましょう。
 皆さんの笑顔はずっと私たちの心の中で輝き続けることでしょう。これからの人生が、夢や希望に溢れる、すばらしいものであることを心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと1日。今日の3年生は最後づくしの1日でした。1枚目は最後の学年集会の写真です。先生方の話を聞き、3年間の思い出動画を観ました。笑いあり、感動あり、時には涙があった3年間。この3年間で得た経験は、必ず未来の自分を助けてくれます。動画の最後にはお世話になった先生方からのメッセージ、松江市長からの卒業メッセージをいただきました。本当にありがとうございました。最後には、3年間お世話になった学年主任の先生へ向けて合唱曲「大切なもの」を歌いました。気持ちの乗ったとても良い音色でした。
 2・3枚目は修了式の写真です。中学校生活最後の修了式、義務教育9年間の集大成。この9年間で得た知識・経験をいかし次のステージに向けて羽ばたきましょう。あなたたちの活躍する姿を期待しています。

【3年生】思春期講座

画像1 画像1 画像2 画像2
思春期の中学生にとって必要な「思春期におこる心の変化」「自分や異性の体や心の特徴」「性に関すること」「感染症やエイズの正しい知識」などについて丁寧に教えていただきました。中学生であるみんなにとって大切なメッセージとなりました。今後の生活にいかせるといいですね。

【3年生】大野靖之 卒業記念ライブ

 大野靖之さんをお迎えし、わが校で1079回目の学校ライブが行われました。
先日道徳で’テーブルの卵焼き”で大野靖之さんにふれ、家族の大切さを考えたところで本日のライブとなりました。卒業をまじかに控えた3年生に「君が君を愛するために」夢に向かってやりたいことをやろと素晴らしいエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が登校する日もあとわずかになり、本日お別れ会を行いました。1年生からは真心がこもったメッセージを2年生からは3年間の振り返りクイズという素敵な贈り物をいただき、楽しく感動的なひとときを過ごすことができました。3年生からは1.2年生に向けたメッセージを送りました。その後の校歌合唱はとても良かったです。卒業前、中学生にしかできないことや仲間たちとの思い出づくりなど一人一人が大口中学校で良かったと心から思える卒業式にしていきましょう。

【3年生】第15期生 卒業記念植樹式

第15期生の卒業記念として、「おおぐち観鋭桜」の植樹式を行いました。
この桜は修学旅行の際に、松江市で植えたものと同じになります。
今はまだ小さな木ですが、これから先みなさんと同じようにどんどん大きくなっていくでしょう。
3年生のみなさん。数年後に、大きくなったこの桜をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年レクを行いました。天気は快晴で、絶好のレク日和でした。競技は「借り人競争」です。2人ペアでバトンを握り、お題にあった人を探して、もう一つバトンを使って3人が連なった状態で次の人にバトンタッチします。
 コロナや入試等なかなか学年でレクをできませんでしたが、最後に良い思い出を作ることができましたね。
 企画等準備をしてくれた学年委員会のみなさんもお疲れさまでした。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生は最後の奉仕活動として、1年間お世話になった教室や机・椅子などの清掃を行いました。どの生徒も感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでいました。残りの学校生活も大中生としての誇りを忘れず、感謝の気持ちを持って残りの学校生活に臨んでいきましょう。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日登校した3年生で、奉仕活動を行いました。皆さんのおかげで学校中がどんどん綺麗になっていきます。ありがとう!
 本日入試だった3年生の皆さんお疲れ様でした。明日はしっかり休み、金曜から卒業に向けて気持ちを一つにしていきましょう。

【3年生】奉仕活動・入試勉強

画像1 画像1
本日も1・2年生の定期テスト終了後、午後から奉仕活動・入試勉強がありました。ピカピカに磨かれた床からはみんなの学校への感謝の思いが伝わってきます。公立高校を受検する生徒も残された時間を大切に勉強することができました。明日はいよいよ公立高校受検当日です。全員がベストを尽くせるよう応援しています!頑張れ大中生!!!

【3年生】 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が午後の時間を使って、奉仕活動を行いました。3年間過ごした大口中学校に感謝の気持ちを込めて、校内の様々な場所を丁寧に掃除をしワックスがけを行いました。きれいな状態で次の世代へ繋げるためにどの生徒も一生懸命に行なっていました。お疲れ様です。ありがとうございました。

【3年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週には公立一般受検を控える3年生ですが、学習に一生懸命に向かう様子とともに、学校生活を充実させようとする姿もあります。授業では入試対策に真剣に取り組み、どの生徒も学習に積極的に向かう姿がありました。清掃時は、教室の隅や大口中学校ならではの広い廊下をコツコツ綺麗にする姿もありました。登校日数が残り10日となり、愛校活動や奉仕活動、卒業式に向けた雰囲気づくりもあわせて、3年生らしい取組を続けていきます。

【3年生】卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日寒い日が続いていますが、寒さに負けず朝から学校敷地内の掃除をしてくれています。大口中学校への感謝の気持ちが伝わってきます。ありがとう!!3年生

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生放課中の様子です。授業開始5分前には全員が教室に戻り静かに読書や勉強を行っています。高校がすでに決まった人も次のステージに向けて準備ができていますね。さすが3年生です。
 公立高校受検まで残りあとわずかです。最後の最後まで諦めず、本気で取り組みましょう。諦めず本気で取り組む事によって当日の点数は上がるはずです。そして当日どのような問題が来ても焦らないように過去問を解いて対策をしていきましょう。3年生全体で入試の雰囲気を作りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085