Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】今日の3年生

 2学期最終日の授業も、いつも通り真剣に取り組める3年生。とってもステキでした。そして午後からは大掃除と終業式。終業式の校長先生の話にもありましたが、「よい雰囲気」をみんなで創り出すことが大切ですね。卒業のその日まで、目標に向かってみんなで高め合っていける、そんな集団を目指していきましょう。
 冬休みは17日です。受験生にとってこの17日をどのように過ごすかが大切です。弱い自分に負けそうになったときは、いつでも大中学習室に来てください!!一生懸命がんばっている仲間がいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】行程表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、受験の日の行程表作成を行いました。
集合時間に合わせて、受験校へ行くことはもちろん、教室や席を探したり、試験の準備をしたり、気持ちを落ち着かせたり、当日は思わぬところで時間が必要になるかもしれないので、事前に余裕のある計画をして、当日実力がしっかりと発揮できるようにしていきたいと思います。
また、主に公立高校の志願先を決めるための面談も進めています。本日受検校確認書を配付しました。変更がある場合は、ご家庭で充分に検討の上、休み明けには確定できるようにお願いします。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育で長距離走を行っています。今年度は自分で走るペースや距離を設定し、目標とするラップタイムで走れるか、一定のペースで走るためには、どのようにするべきかを考えながら行っています。また、仲間の走る姿を見てアドバイスやコーチングなども行っています。 
 生涯を健康に過ごすためには、基礎的な体力が必要になります。今後のためにも残りの長距離走を頑張りましょう。

【3年生】テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で義務教育最後のテストが終わりました。自分のもつ力を出し切ることはできたでしょうか?次のテストはそれぞれの本番の試験です。冬休み17日をどのように過ごすがよく考えて、冬休みを迎えましょう。
 また、6時間目には学年集会を行いました。学年委員会から各クラスの振り返りを行った後、学年の先生からお話がありました。しっかりと計画を立て、充実した冬休みにしましょう。

【3年生】定期テスト5がありました

画像1 画像1
今日から定期テスト5が始まりました。義務教育で受ける最後の定期テストです。最後まであきらめない姿、受験に向けてのいい姿が見られました。明日もテストは続きます。最後のテストをいい形で締めくくれるよう頑張りましょう。

【3年生】 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限目、江南警察署と愛知県警B-Forceの方に来ていただて自転車交通安全教室を行っていただきました。B-Forceの担員の中には、大口中学校の卒業生がいらっしゃり、今回は卒業生が講師として来校されました。今回の教室では主に自転車を運転する際の注意事項やヘルメットの正しい被り方などを教えていただきました。そして代表の生徒が正しい一時停止の止まり方を実演してくれました。
 日々の登下校から自転車の乗り方を見直し、周囲への気配りとマナーを忘れず今回学んだことを生かしてください。

【3年生】給食準備の様子

 合唱コンクール、保護者会も終わり、3年生はいよいよ受験に向かって進み始めます。まずは体調を万全にしておくことが重要です。コロナ対策として給食準備中のハンカチチェックや手指消毒を徹底して行っています。給食中は、栄養教諭の先生から牛乳の大切さについての放送がありました。「大人になってもお金は貯めれるけど、カルシウムなどの骨にかかわる貯金はできないよ」という話もありました。1日1本の牛乳ができるまでの大変さや、栄養素としての大切さを学び、食の重要性を噛みしめながら学習等に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

【3年生】実力テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は土曜日ですが、希望した生徒を対象に公立高校入試を想定した実力テストを行っています。

受検票の配付や座席の指定も行い、可能な限り入試本番を再現しています。

緊張感をもって臨んでいる生徒も大勢おり、フロアはピリッとした雰囲気に包まれています。

【3年生 合唱練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の合唱コンクールで素晴らしい合唱を響かせた3年生ですが、卒業に向けて気合が入っています。
 あの感動を再び卒業式で聞くことが楽しみですね。
会場の全員を感動の渦に巻き込みましょう!
輝け!!3年生!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年フロアには、合唱コンクールの写真や各クラスのコメントが載っています。また、英語ラウンジには合唱コンクールの動画が流れています。ぜひ一度ご観覧ください。
 3枚目の写真は、ハンカチチェック表の写真です。感染症を防ぐためには、手洗いうがいが大切です。感染症を予防し、体調を万全に整えて12月10日に行なわれる実力テストに臨みましょう。

【3年生】保護者会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
進路決定に向けて重要な保護者会が始まりました。

これまで担任が生徒と進路相談をしてきましたが、保護者の方も交えて丁寧な確認を行っています。

3年生が生活する英語フロアには先日行われた合唱コンクールの写真や入試対策問題集が展示されています。

これまでの学校生活を振り返ったり、先を見据えた計画を立てられたりするような保護者会にしたいですね。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって中学校生活最後の合唱コンクールが江南市民文化会館大ホールにて行われました。3年生は学年合唱「大地讃頌」を歌いました。初めて全体練習をした時には、音程が合わなかったり、ハーモニーが合わなかったりなどいろいろなことがありましたね。ですが、さすが3年生。本番では、とても素晴らしい学年合唱でした。
 合唱コンクールも終わってしまい、卒業という時間が少しずつ近づいてきています。やり残していることはありませんか、やらずに後悔していることはありませんか。楽しかった、有意義だったと思えるように残りの中学校生活1日1日を大切に過ごしてください。
 保護者の皆様、この度は江南市民文化会館までご来場いただき誠にありがとうございました。残りの中学校生活も短くなってきていますが、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【3年生】合唱練習の様子

コロナ対策で少人数でやったり感覚をとって歌ったりして練習に励んでいました。今の状況で出来る限りのことをやる姿は素敵ですね。当日どんな形であれ合唱コンが実施できるように明日も出来ることを全力で取り組んでいきましょう。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 全体合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱コンクールに向けて「大地讃頌」を練習しました。学年全員で集まってできる最後の練習だったのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。合唱コンクールまで残すところあと3日です。今まで培ってきた3年間の想い、感謝の気持ちを音色に乗せてHome&nico大ホールに響きわたらせましょう。

【女子バレーボール部】扶桑町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季扶桑町民バレーボール大会が行われました。
 日々の練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。
  
 VS扶桑中 2-0 快勝
 VS扶桑北中 2-0 快勝

 1セットも落とさず、勝利をすることができ、夏大会からの成長が見られました。苦しい場面もありましたが、それぞれの役割を果たすことで勝利を自分たちの手で掴み取ることができましたね!
 寒い時期に入りますが、トレーニングをしっかりと積んで力をつけていきましょう。
 応援していただいた保護者の皆様、遅くまでありがとうございました。

【3年生】最後の調整 合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもリーダーの指示を真剣に聞き最後の仕上げにはいっています。曲のストーリーに引き込まれるような歌声を楽しみにしていてください。

【3年生】ワールドカップ・合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーワールドカップが昨夜からいよいよ始まりました。サッカー大好きなブライアン先生が、色々な国のサポ―ターになって応援しようと楽しい企画を考えてくれました。毎日の試合結果に一喜一憂し、楽しみながらコミュニケーション活動を深めていきましょう。
 クラスではいよいよ合唱コンクールを来週に控え、最後の追い込みです。

【3年生】今日の3年生

画像1 画像1
 3年生は本日が定期テスト最終日でした。
 定期テストが終わったといっても、受験生のみなさんは気を抜いてはいけませんよ!テストが終わったということは次のテストへの準備が始まったということです。最後の定期テストへ向けて、さらには高校入試に向けて、もっともっと実力をつけていきましょう!

【3年生】定期テスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は技術・家庭科のテストでした。中学校で受ける技能教科の定期テストはこれで最後ですね。朝の学習の時間から入念に準備を進めていました。そして、いよいよ明日はテスト最終日です。これまでの成果を発揮し、それぞれの目標を達成できるように、まずはあと1日に全精力を傾けましょう。

【3年生】 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト3日目が終わりました。3年生、テストの結果はどうでしたか?テストを受ける姿勢は大丈夫でしたか?3年生の定期テスト4は18日金曜日まで続きます。テストが返却されている教科などもありますが結果の良し悪しに関わらず、最後まで諦めずに残りのテストも頑張りましょう。
 ST後合唱練習を行っています。あるクラスでは、指揮者から合唱コンクールに向けての想いを伝えていました。指揮者・伴奏者の熱意ある想いは、クラス全体に伝わったと思います。残り少ない合唱練習、クラス全体一丸となって取り組んでいきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085