Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【英語倶楽部】2年生スピーチコンテストに向けて

今週22日(木)に2年生英語スピーチコンテストが開催されます。
出場者はこれまでスライドの準備や発表の練習を頑張ってきました。
先週金曜日から最終リハーサルを行っています。最終チェックでもらったアドバイスを大切に、本番までの間にさらに磨き上げていきましょう。
当日英語倶楽部に所属していない生徒も参観ができますので、興味のある生徒のみなさん、参加をお待ちしています。なお、今回のスピーチコンテストも1学期の3年生英語スピーチコンテストに引き続き、尾北高校からゲストプレゼンターが予定されています。高校生のスピーチを聴く、良い機会になると思います。
また、発表者に保護者の方の参観案内が配布されていますので、お時間がございましたら、ご来校ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大口町体育協会からの表彰】

大口町体育協会様より、県大会以上の大会で、功績を残した生徒に表彰状が贈呈されました。
会長の長谷川様から、大口町に輝かしい功績を残してくれました。とても立派なことだと思います。これからもがんばってください。とお言葉をいただきました。
画像1 画像1

【大口中 生徒会執行部】大中冬改革

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部が授業終了後、会議室に集まっています。
第2回、校長先生との懇談会を行いました。
今日は冬を快適に過ごすための提案を行いました。
もうすぐ、皆さんにも具体的に提案できると思います。

【2年生 保護者会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、木曜日まで保護者会を行なっています。
2学期のお子さんの頑張りをたくさんお伝えし、2学期を締めくくりたいと思います。
そして、その頑張りを3学期も継続し、前向きに3年生になる準備となる会にできたらと思っています。
本日、来校の保護者の皆様、ありがとうございました。
明日以降、保護者会を予定してい方はよろしくお願いします。
教室前には、2学期の様子をお伝えするスライドや掲示もあります。
よければご覧ください。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。
合唱コンクールも終わり、2学期も残りわずかとなりました。
数学の授業では、来週行われる、単元テストに向けて、重要点を確認していました。
道徳の学習では『公正』とは、何か考えていました。
『公正』はよく耳にする言葉ですが、意味を考えると難しいです。
社会科では、明治時代の学習を進めています。
富岡製糸場の写真から、日本の産業がどのように変化したのかを考えていました。

《2年生 生徒会執行部 校長先生との懇談会》

画像1 画像1
画像2 画像2
授業終了後、会議室で、生徒会執行部が校長先生との懇談会を行いました。
今の大口中学校の生徒の様子や要望を伝えました。
校長先生からも、生徒会が行ってきた改革について教えていただきました。
懇談会を終えて、生徒会執行部は早速、よりよい学校に向けて動き出したいと思います。

《2年生 合唱コンクールリハーサル》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
体育館に着くと、すでに椅子の並びが江南市民文化会館仕様になっていました。
きっと一生懸命並べてくれたのでしょう。ありがとう。
入退場の練習を行い、曲の一番のみを学年の前で披露しました。
本番をイメージしてリハーサルを行うことができたようです。
本番まで残り1週間です。
明日から最後の追い込みに期待しています。

卒業生の話を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平成26年に卒業した先輩をお迎えして、卒業生の話を聴く会が行われました。ぜひ話を聴いてみたいと集まった56人の大中生に対して、自身の経験から学んださまざまなことを分かりやすく語ってくれました。
「得意なことを見つける」「人との出会いを大切にする」「考える力を大切にする」など、充実した学校生活を送るために必要なことを学びました。
後輩のために時間をかけて準備をしてくださった先輩も素敵ですし、真剣に先輩の話を聴く大中生も素敵です。卒業後も、大口中学校のことを大切に思う気持ちを繋いでいきたいですね。

【駅伝県大会】 男子速報

画像1 画像1
アンカー残り1000m地点でトップと27秒差で4位です

【駅伝県大会】 男子速報

画像1 画像1
アンカー激走中

4位です

【駅伝県大会】 男子速報

画像1 画像1
5区残り1000mでトップと33秒差で5位です

【駅伝県大会】 男子速報

画像1 画像1
5区力走中

5位です

【駅伝県大会】 男子速報

画像1 画像1
4区力走中

4位です。

【駅伝県大会】 男子速報

画像1 画像1
2区力走中

4位です

【駅伝県大会】 女子速報

画像1 画像1
アンカー激走中、ラストスパート

12位です

【駅伝県大会】 速報

画像1 画像1
アンカー力走中

11位です

【駅伝県大会】 女子速報

画像1 画像1
4区力走中

12位です

愛知県駅伝大会速報

画像1 画像1
3区力走中

15位です

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
2区力走中

12位です

愛知県駅伝大会速報

画像1 画像1
1区力走中

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 公立通信後期検査
修了式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085