Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】合唱練習の様子

コロナ対策で少人数でやったり感覚をとって歌ったりして練習に励んでいました。今の状況で出来る限りのことをやる姿は素敵ですね。当日どんな形であれ合唱コンが実施できるように明日も出来ることを全力で取り組んでいきましょう。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 全体合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱コンクールに向けて「大地讃頌」を練習しました。学年全員で集まってできる最後の練習だったのでどの生徒も真剣に取り組んでいました。合唱コンクールまで残すところあと3日です。今まで培ってきた3年間の想い、感謝の気持ちを音色に乗せてHome&nico大ホールに響きわたらせましょう。

【女子バレーボール部】扶桑町民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、秋季扶桑町民バレーボール大会が行われました。
 日々の練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。
  
 VS扶桑中 2-0 快勝
 VS扶桑北中 2-0 快勝

 1セットも落とさず、勝利をすることができ、夏大会からの成長が見られました。苦しい場面もありましたが、それぞれの役割を果たすことで勝利を自分たちの手で掴み取ることができましたね!
 寒い時期に入りますが、トレーニングをしっかりと積んで力をつけていきましょう。
 応援していただいた保護者の皆様、遅くまでありがとうございました。

【3年生】最後の調整 合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもリーダーの指示を真剣に聞き最後の仕上げにはいっています。曲のストーリーに引き込まれるような歌声を楽しみにしていてください。

【3年生】ワールドカップ・合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーワールドカップが昨夜からいよいよ始まりました。サッカー大好きなブライアン先生が、色々な国のサポ―ターになって応援しようと楽しい企画を考えてくれました。毎日の試合結果に一喜一憂し、楽しみながらコミュニケーション活動を深めていきましょう。
 クラスではいよいよ合唱コンクールを来週に控え、最後の追い込みです。

【3年生】今日の3年生

画像1 画像1
 3年生は本日が定期テスト最終日でした。
 定期テストが終わったといっても、受験生のみなさんは気を抜いてはいけませんよ!テストが終わったということは次のテストへの準備が始まったということです。最後の定期テストへ向けて、さらには高校入試に向けて、もっともっと実力をつけていきましょう!

【3年生】定期テスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は技術・家庭科のテストでした。中学校で受ける技能教科の定期テストはこれで最後ですね。朝の学習の時間から入念に準備を進めていました。そして、いよいよ明日はテスト最終日です。これまでの成果を発揮し、それぞれの目標を達成できるように、まずはあと1日に全精力を傾けましょう。

【3年生】 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト3日目が終わりました。3年生、テストの結果はどうでしたか?テストを受ける姿勢は大丈夫でしたか?3年生の定期テスト4は18日金曜日まで続きます。テストが返却されている教科などもありますが結果の良し悪しに関わらず、最後まで諦めずに残りのテストも頑張りましょう。
 ST後合唱練習を行っています。あるクラスでは、指揮者から合唱コンクールに向けての想いを伝えていました。指揮者・伴奏者の熱意ある想いは、クラス全体に伝わったと思います。残り少ない合唱練習、クラス全体一丸となって取り組んでいきましょう。

【3年生】夢を叶えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢を叶えるために、何をしたらよいのでしょう。ある先生曰く、「やりたいことを見つけること」だそうです。やりたいことを見つけるために、何ができるでしょうか?
 あと3日間、自分と向き合いながら頑張りましょう。

【3年生】定期テスト4が始まりました

今日から5日間にわたって定期テスト4があります。受験に向けて力がついているかを確かめるいい機会です。しっかりと準備して臨んでいる姿が印象的です。明日は理科と体育です。今出せる力を精一杯発揮して、後悔の無いようにしましょう。

【3年生】 駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みから続けてきた愛知県駅伝大会に向けて最後の練習でした。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、本番を楽しみましょう。明日は9時45分から女子、10時45分から男子が走ります。大中史上最速のチームで大会に臨みます。応援よろしくお願いいたします。

【3年生】テスト、受験に向けて

 本日、朝はランチルームにて合同STを行いました。残り半年をきった中学校生活、そして受験に向けて、「すごい」と言われる学年を、全員で目指していきます。

 また、来週にテストを控えた3年生の休み時間の過ごし方は一味違いました。質問をしあう姿、黙々と学習に取り組む姿、一方で授業では級友と仲睦まじく過ごす姿があるなど、充実した1日を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ST後合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の合唱コンクールに向けて各クラス合唱を頑張っています!!
さすが3年生!と言われるよう、誇りをもって歌えています
残り日数は少ないですが、まだまだ進化していきます!
輝け!!3年生!!!!

【3年生】 保健講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5.6限目にかん助産所から講師の先生をお迎えし、命の保健講座を実践しました。今回の保健講座では、望まない妊娠をしてしまった時にどのようにすればいいかについて男子生徒女子生徒関係なく真摯に講師の先生の話を聞かれていました。「性の学びは幸福を学ぶこと」と題名にあるように命の誕生は本来なら幸福なことです。今回話された内容は、胸に留めておきましょう。また、何か不安なことや困ったことがあれば先生たちにすぐ教えてください。先生たちはいつでもあなたたちの味方です。

【3年生】清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から多くのお客様がみえるというこおで、

いつも以上に念入りに掃除をする姿が多く見られました。

3年生はあと4ヶ月ほどで卒業式を迎えます。

大口中学校への感謝を姿で表せる3年生、そして、感謝されながら見送られる卒業生でありたいですね。

【3年生】作品展示

5、6日のふれあい祭に技術の授業で製作した作品が展示されています。大口町の五条川を他市町から自慢できる場にするためにプログラムによる計測・制御の技術を活用して製作しました。実際に動かすことはできませんが、ぜひ生徒が製作した作品をご覧ください。
画像1 画像1

【3年生】 SELタイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後、SELタイムを行いました。SELタイムでは、感情語の算出ゲームという自分が知っている感情を表す言葉を挙げていくグループワークを行いました。グループワークで交流しながらたくさんの言葉が書かれていました。言葉の裏に隠された感情や思いを他者の表情やしぐさから推測できるようになると、言葉の行き違いによるトラブルの減少につながっていきます。トラブルを減らしていき、志望校合格に向けて頑張りましょう。

【3年生】合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向け心を一つにして、朝から合唱練習に励んでいます。リーダーの指示をよく聞き朝の時間を上手に使っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085