Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

全尾張大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野球部は常滑市で開催されている全尾張大会に出場しました。尾張地方の各支部の代表校が出場できる大会です。
一回戦の相手は瀬戸の代表チームでした。相手チームの投手の直球のスピード、制球力、捕手の肩力などレベルが今まで対戦してきた中で一段と高いチームでした。試合は完敗でしたが、レベルの高いチームと対戦できたことは来春の大会につながることでしょう。春の大会に向けてトレーニングを頑張っていきましょう。
保護者の皆様、本日は選手の送迎ありがとうございました。今後も野球部をよろしくお願いします。

【吹奏楽部】郷土・ゆめ・ふれあい祭り

画像1 画像1
本日、吹奏楽部は扶桑町中央公民館で行われた郷土・ゆめ・ふれあい祭りで演奏をさせていただきました。

今回は、1・2年生の新バンドにとって最初のステージでした。緊張もあったと思いますが、部長の「楽しく演奏しましょう!」の言葉通り、一人一人が楽しみながら演奏をすることができました。演奏を聴きに来てくださった保護者の方や先輩に、素敵な演奏を届けられたと思います。この経験を、これからの演奏に生かしていきましょう。

保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動にご協力いただき、ありがとうございます。これからもご支援ご協力よろしくお願いいたします。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大口町ヘルシーエイジングの会の先生方をお招きし、「ブリト―」、「れんこんハンバーグ」、「大根と柿のサラダ」、「スイートポテト」の作り方を教えていただきました。
 「ブリトー」は具材を生地で包んだメキシコ料理です。また、れんこんは、免疫を高める働きがあり、これからの寒くなる季節にありがたい食材です。
 今回も感染症対策をしっかりとった上で、実習を行いました。

歴史に残る1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊田市運動公園にて、第71回愛知県中学校駅伝大会が行われました。
 結果は男子が第3位、女子が第13位とどちらも大中史上最高の結果となりました。
 レース後、選手と話していると、「○○で大中の応援がめっちゃ聞こえた!」「きついところで応援メッセージが見れて最後まで頑張れた!」こんな言葉がたくさん聞こえてきました。
 今日に至るまでに、練習でくじけそうになったこともありました。大会で悔しい思いをすることもありました。今日のレース中だって心が折れそうになる場面が何度もありました。それでも、多くの人の応援・支えがあったからこそ、選手たちは最後の1秒まで精一杯走ることができたと思います。正しく大中が目指してきた「全員駅伝」の集大成となりました。
 歴史に残る1日となりましたが、大中の加速はまだまだ止まりません。レースの中で繋いでいたのはタスキでしたが、それ以外にも練習に向かう姿勢や日々の生活のあり方など、多くのものを後輩たちにつないでくれた3年生の皆さん。今日で引退となってしまいますが、きっと君たちが繋いでくれたものは、頼りになる後輩たちが引き継いでくれます。これまで本当にお疲れ様。そしてありがとう。1・2年生の皆さんはこれからもさらなる高みを目指して精進していきましょう。
 何はともあれ、本当にお疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね♪(明日は勉強に全力を注ぐんだよ)
 最後に、これまで応援してくださった保護者の皆様。さまざまな場面でのサポート、本当にありがとうございました。これからも大中生の活躍にますますご期待ください。

【ハンドボール部】試合の結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた西尾張地区ハンドボール選手権大会の結果を校長先生へ報告しました。
選手からは、試合に際して、たくさんの支援をしていただいたことへの感謝や、県大会出場への意気込みを伝えました。
また、校長先生からは、今いるメンバー全員で、県大会でも全力プレーでがんばってくださいと激励をいただきました。

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
女子はベスト4のうち3ペアが岩倉中の中、見事3位を勝ち取りました!
女子も管内で上位に入れるペアも出てきており、この調子で校内でより一層の切磋琢磨をしていきます。
応援ありがとうございました!

女子
3位決定戦
Aペア 対 岩倉B 3-1 快勝

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は決勝戦で見事な試合を見せましたが、布袋Aペアに敗れました。
今回の順位をもとに夏の大会のシード順が決まります。
次の大きな大会は春になります。
次こそは打倒布袋で今後の練習を頑張っていきます。
女子はAペアが現在3位決定戦に臨んでいます!



男子
準決勝
Aペア 対 江南北中Dペア 3-0 快勝
決勝
Aペア 対 布袋中Aペア 1-3惜敗

女子
3回戦
Aペア 対 滝C 3-0 快勝
4回戦
Aペア 対 犬山A 3-0 快勝
準決勝 対 岩倉A 0-3 惜敗

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
男女とも、Aペアが勝ち上がっています。
応援よろしくお願いします!

男子
3回戦
Bペア 対 犬山南A 1-3 惜敗
Cペア 対 布袋A 0-3 惜敗
4回戦
Aペア 対 犬山中C 3-0 快勝

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
試合が進んでいます。
2回戦を終えて女子が1ペア、男子が3ペア勝ち進んでいます!

男子
2回戦
Bペア 対 布袋D 3-1 快勝
Cペア 対 古知野B 3-0 快勝
3回戦
Aペア 対 布袋C 3-1 快勝
女子
2回戦
Bペア 対 岩倉B 2-3 惜敗
Cペア 対 犬山南A 0-3 惜敗

【尾北支所ソフトテニス大会】速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は男子は犬山東部中学校、女子は江南西部中学校で令和4年度尾北支所ソフトテニス大会に参加しています。

男子
1回戦
Dペア 対 江南西部B 0-3 惜敗
2回戦
Aペア 対 江南西部C 3-0 快勝
女子
1回戦
Dペア 対 江南西部B 0-3 惜敗
Bペア 対 布袋中D 3-1 快勝
Cペア 対 宮田D 3-0 快勝
2回戦
Aペア 対 江南西部C 3-2 快勝

【男子ハンドボール部】西尾張地区中学生ハンドボール大会 結果

本日、西尾張地区中学生ハンドボール大会の決勝トーナメントが行われました。

準決勝 対 大和中学校 36−10 快勝
決 勝 対 美和中学校 24−20 快勝

結果 優勝

多くの方のご支援のおかげで優勝することができました。
まだまだ課題の残る内容でしたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
審判や運営の方からはプレー以外の場面でも多くのお褒めの言葉をいただき、プレー以外の面でも成長していることを感じ取ることができました。

細かいところからコツコツ積み重ね、県大会でさらに成果を出せるように努力を続けます。
保護者の方をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【ハンドボール部女子】西尾張大会の様子

本日、県大会出場をかけて試合に挑みました。
対 治郎丸中 34-8 勝利
対 丹陽中 25-7 勝利

5位で県大会出場を勝ち取りました!
これまでの練習の成果が発揮され
とても内容の良い試合となりました。
県大会出場で終わるのではなく、県大会で上位を狙えるチームへと更に
レベルアップできるようがんばります。
応援ありがとうございました!!
画像1 画像1

【男子ハンドボール部】西尾張大会の様子

2回戦 vs神守中学校との試合は
33-11で勝利しました。
これでベスト4に勝ち残り、県大会出場を決めました。
11月5日(土)に、準決勝・決勝を控えています。
応援よろしくお願い致します
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子ハンドボール部】西尾張大会の様子

女子に引き続き男子の試合が行われています。
第1試合 vs蟹江北中学校
35-9で勝利しました。
この後、14:45~ベスト4進出をかけ
神守中学校と対戦します。
応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ハンドボール部女子】西尾張大会の様子

2回戦目のベスト4をかけて甚目寺南中学校と
対戦しましたが、16-29で大敗しました。
11月5日(土)に、県大会進出をかけた試合があります。
県大会進出を目指してまた新たにがんばりたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

【ハンドボール部女子】西尾張大会の様子

本日、一宮市総合体育館でハンドボールの西尾張大会が行われています。
1回戦目 vs 甚目寺中学校
37-2で勝利しました。
次は11:05~甚目寺南中学校と対戦します。
応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085