最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:622
総数:2611891
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生自然教室】学年レク

画像1 画像1
学年レクでは、雑巾がけリレーや有志発表で盛り上がりました。
その後の部屋長会では、明日に向けての確認事項の伝達がありました。

本日のホームページの更新は以上となります。

明日は海の活動です。
順調に行えることを願っています。

【2年生自然教室】

画像1 画像1
本日の活動の様子の一部をフォトスライドにまとめました。
右のバナーの配付文章よりご覧ください。

リンクが掲載された文章があります。
パスワードがかかっておりますので、
メールにて配信されたパスワードを入力してください。

【2年生自然教室】食事 部屋休憩

画像1 画像1
食事を終えて、部屋で少しの間休憩中です。
風が強すぎるため予定を変更して、学年レクを行います。

【2年生自然教室】ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
新緑が目にまぶしい、清々しい空気の中でのハイキングです。

【2年生自然教室】砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の造形活動です。
素敵な作品が出来上がりました。

【2年生自然教室】昼食

画像1 画像1
美味しく昼食をいただきました。
この後は午後の活動に向けて準備をします。

【2年生自然教室】到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に、若狭湾青少年自然の家に到着しました。
風が強いとのことです。
安全を最優先に活動を進めていきます。

【2年生自然教室】バス車内

画像1 画像1
バス車内の様子です。
バスレクをたのしんでいます。
次の目的地は賤ヶ岳です。

【2年生自然教室】出発式

画像1 画像1
出発式を終えて、若狭自然の家に向けて出発です。
学年の絆を深め、学びの多い3日間になるようがんばります。

【2年生】

 本日の2年生。まずは授業の様子です。理科の授業ではみんな一生懸命化学式を覚えていました。なんと、自然教室から帰ってきた次週の月曜日(15日)には化学式の小テストがあるそうです。お互いに「水素は?」や「塩素は?」と問題を出し合ってインプットした知識をアウトプットするとより記憶に残ると思います。とりあえず何でもやってみて効果が実感出来たらまたやってみるといいと思います。国語は、漢字テストの後に1年生で学習した竹取物語について復習しました。ほとんどつかえずに本文を暗唱できていました。学習した内容がしっかり身についていますね。社会では水戸黄門こと徳川光圀が登場しました。4組の生徒に問題です。水戸黄門こと徳川光圀が書いた本は何だったでしょうか?すぐに答えられるはずですよね?!
 午後の5,6時間目は自然教室の最終確認です。日程、カッター漕艇の席、合唱練習と盛り沢山でした。今日の集会の内容はクロムブックにアップしてあります。連休中に目を通しておけば自然教室での生活に余裕をもって臨めると思います。また、「一緒に持ち物を確認しよう動画」も木曜日か金曜日にアップする予定です。その動画を見ながら一緒に持ち物の確認をしましょう。
 いよいよ自然教室です。間にGWがあるので何となく緊張感が保てなくなりそうですが、しおりを読み込んだり、ネットで若狭少年自然の家のHPを見たりとイメージを膨らませながら過ごしてください。また、すぐにテスト週間に入ります。GWの課題内容がそのままテスト勉強に直結していますので勉強の方もしっかり取り組みましょう。
どんなワクドキが待っているかな?今からとっても楽しみですね。
 「一生懸命には一生懸命で応える」ことで最高の自然教室にするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。つどいの広場では朝からトーチトワリング部が最後の追い込み練習をしていました。先週、体育館で練習したときよりも顔つきがよくなってきています。もうすぐ本番だという強い意志を感じました。自然教室の1日目を締めくくるにふさわしい演舞を期待しています。
 また6時間目には学年集会がありました。内容はもちろん自然教室です。カッター漕艇と塗り箸体験の概要と隊形別の集合の練習でした。カッター漕艇の3つの目標を覚えていますか?うる覚えの人は自然教室のHPに動画があがっていますので見直しておきましょう。また、T先生の名言に「本当の思い出は形にしなくても残る」がありますが、やっぱりみんなで同じものを作って形のある思い出も欲しいよねということで3日目に製作します。家で使用するときにその都度、楽しかった思い出がよみがえるといいですね。その後は隊形別の集合練習をしました。自然体験だったり、宿泊だったりと非日常的な3日間になります。みんなの健康や安全を可能な限り把握するためにとても大切な動きになります。班長や級長の指示が滞りなく通るように必要のない話はせずにキビキビ行動しましょう。
 最後に学年合唱を一回だけ練習しました。すごくいい歌声でした。指揮者が「自然の家の所員の人たちを感動させましょう」と伝えていましたね。本番では、今日の歌声に3日間の感謝の気持ちを込めることでさらにステキな合唱になると思います。とっても楽しみにしていますね。
 今、この瞬間にどんな行動をするべきか自分で考えられるようになるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。大中3大カップの一つであるクラスマッチがありました。他学年が跳んでいるときは精一杯応援したりする姿や、自分たちのこれまでの練習の成果を全て出し切ろうと仲間と声を合わせ最後の1秒まで取り組んだりする姿がたくさん見られたステキなカップ戦になりました。2クラスが300回以上跳ぶなど2年生の底力がおおいに発揮できました。勝敗よりも大切なモノは絶対にあります。それと同じように勝敗の結果でしか得られない大切なモノもあると思います。これまでの過程や勝った喜び、負けた悔しさ・・・そういったモノの中から自分自身が何を感じ、次にどう生かすかで成長の度合いに差が生まれると思います。今日の1日の終わりのどこかで少し時間をとって今日の出来事を振り返ってみてください。3組のみなさん!優勝おめでとう!!
 2枚目の写真は「進学アシスト」の打ち合わせの予定です。本気で夢をかなえたいと思っている生徒に対してサポーターとして声掛けを行っていきます。今日は初めての打ち合わせでした。サポーターの先生とどんな自分になりたいのかというイメージをしっかり共有して共に夢に向かってがんばりましょう。
 自分自身で成長の種を見つけ出すぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今朝の合唱練習では、校長先生に来ていただきました。「今の時期にこのレベルまで歌えるのは凄いことだよ」と言ってもらえました。こんな風に努力をしてきたことを認めてもらえるととっても嬉しいですね。また、今以上によい合唱にするためのアドバイスもいただきました。明日が最後の練習になります。今日のアドバイスもすぐに取り入れてさらに高みを目指しましょう。
 明日のクラスマッチに向けて本日、最後の練習がありました。今日はブロックで協力しながら練習が進んでいきました。先輩から声援をもらったり、後輩に声援を送ったりしながら精一杯取り組むことができました。本番は明日です。勝負は3分間。延長も、やり直しもありません。3分間にこれまでの努力や思いの丈を全てぶつけてください。みんながフルスロットルで取り組む姿を期待しています。
 自然教室で着用予定のTシャツが届きました。自然教室ではこれを着用して学年全員の団結力を深めましょう。2日目の夜に集合写真を撮る予定です。
 帰りのST後にトーチトワリング部が体育館で本番さながらの練習をしました。少ない練習時間の中でしたが見事な演舞でした。本番のお楽しみのためにあえて写真は掲載しません。本番を楽しみに待っていてくださいね。校長先生をはじめ、学校中の先生方が見に来てくれました。どうもありがとうございました。本番でもこれまでの練習の成果をすべて出し切って応援に応えられるように取り組もう!
 誰かの思いをしっかり受け止めて精一杯の力で応えるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。廊下の写真は3時間目と4時間目の休み時間のフロアの様子です。給食準備が早くできるようにすでに配膳台が準備されています。実はこれ、昨年度は1年6組だけが取り組んでいました。今年度は新1年生が全クラスでしているのを偶然見つけたので「いいものは秒で取り入れよう!」がモットーの2年生。すぐに真似させてもらいました。学年が今より成長するのなら、先輩も後輩も関係なく吸収できるものはどんどん吸収していきましょう。
 次はトーチトワリング隊の練習の様子です。明日のST後に体育館で本番同様の練習を計画しています。暗幕を使用して本番当日の夜の暗闇を演出します。本番でも暗い中での演舞になると思います。事前の練習で慣れておき、本番ではこれまでの練習の成果を全て出しきろう。
 最後の写真は、今日の朝の合唱練習の様子です。練習の成果もあって日に日に上達しているのがよくわかります。さすが2年生です。明日の朝の合唱練習には校長先生が見に来てくれるそうです。とっても楽しみですね。
 いいものはどんどん吸収していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。午前中は交通安全教室がありました。自転車に乗るときの注意点や危険性について実演を交えながら詳しく教えていただきました。1年に1回改めて時間をとって自転車のルールや乗り方について再確認できる貴重な時間です。自転車に乗るときの3つのお約束を覚えていますか?事故にあったら、加害者・被害者に限らず誰も幸せになりません。誰も事故に遭遇したいと思っていません。自分がどれだけ気を付けていても向こうからやってくるかもしれません。とにかく命を大切にしましょう。お家の方も元気よく登校して、元気よく帰ってくることを1番に望んでいるはずです。
 今日のお昼も大繩練習がありました。好記録連発です。300回越えはそんなに高いハードルではないのかもしれません。もはやどこが優勝してもおかしくありません。全学級優勝候補大本命です。木曜日が最後の練習になります。今よりレベルアップする前にあとどんな工夫があるかな?みんなで話しあいましょう。
 6時間目も自然教室関係でした。しおり配布、係別、活動別と盛り沢山です。否が応でも気持ちが盛り上がってきます。2年生最大の行事に向けて学年全体で気持ちを高めていきましょう。
 大切な命をフルスロットルで使いきるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今週の朝はすべて合同STになります。理由は校歌の練習です。自然教室で校歌を披露する場面があります。若狭の壮大な自然に響き渡るようにしっかり練習して自然教室に臨みましょう。朝の集合時間内に全クラス集合することができました。どうもありがとう。明日もがんばろう。
 昼には3ブロック+2組で長縄練習がありました。記録は・・・なんと3組が300回に到達!!2回目の練習でこれだけの記録を出すのは本当に凄いことだと思います。優勝候補大本命です!6組も前回から100回も記録を伸ばしています。あと二回練習あるのでこの調子でいけば400回はいけそうです!優勝候補大本命です!2組は初めての練習でしたがなんと暫定3位に食い込む好記録です。初めての練習でこれだと2回目の練習では1位間違いない!優勝候補大本命です!1組は前回より記録が落ちてしまいました。けれど、ここから学級で話し合って絶対にパワーアップしてくるはずです!優勝候補大本命です!
 6時間目は自然教室のしおり作りがありました。やっぱりこういう風に形となってでき上げってくると気分も盛り上がってきますね。明日もさらにしおりが追加されます。明日はみんなの細かなタイムスケジュールが載っているしおりです。3日間の動きをお互いに話したり、確認したりしながら覚えていってください。
 次の目標は350回だ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日の6時間目が終わった後はみんなほっとした顔をしていたような気がします。今週から授業がスタートしたり、授業参観があったりとなかなか大変な1週間でした。そんな中でもメリハリをつけてしっかり生活をすることができました。さすが2年生。
 今日は、現在のフロアの様子を少し紹介します。自然教室まであと17日。登校するのは8回になりました。ラウンジには、1年生のときにみんなが制作した自然教室のちぎり絵が飾られています。顔出しパネル形式になっていますので写真のように楽しんでくださいね。また、ラウンジの奥には樹が生えました。どんな花を咲かせるのでしょうか?楽しみにしていてください。来週の金曜日に行われる大中3大カップの一つであるクラスマッチ。去年のみんなの優勝クラスの回数は250回。今の時点でそれを超えている学級もあります。さすが2年生。成長を感じます。クラスマッチまであと1週間。どんな結果が待ち受けているのかとっても楽しみです。
 来週の朝は、一週間毎日合同STを行います。8時25分に教室出発。8時30分ランチルーム集合・整列完了になります。時間に余裕をもって登校するようにしてください。
 来週は、朝からフルスロットルで合唱練習に取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。給食時間は広報委員が考えてくれたクイズが放送されました。クイズの答えについて考えたり、話したりしながら楽しむことができました。また面白い企画を期 待しています。
 午後は授業参観がありました。睡眠時間を8時間とすると学校生活とそれ以外の生活時間は学校生活の時間の方が長くなります(8時登校〜17時15分下校で9時間15分)それだけ長い時間をどんなふうに過ごしているのかについて保護者の方が気になって当然だと思います。ぜひ、普段の生活を見てもらって保護者の方に安心をプレゼントしてあげてください。今日みんなの様子を見ることができなかった保護者の方もきっと気になっているはずです。学校での様子を話してあげることで安心できます。ぜひ話してあげてくだ さい。
 本日はお忙しい中、ご来校誠にありがとうございました。自然教室関係で疑問や質問があれば遠慮なく学校までお問い合わせください。自然教室関係以外でも構いません。何か思うことがあるのであればお問い合わせください。ご家庭と学校でお子様の未来のために共に最善を尽くしていきたいと考えております。
 保護者の方に安心をたくさんプレゼントするぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。給食後に合唱練習が行われました。2週間後にある自然教室で合唱予定の校歌と大切なものの2曲をしました。短い時間でしたが級長を中心にしっかり練習することができました。来週の朝のSTは全てランチルームで合同で行なったあと合唱練習予定です。自然教室では、若狭湾に向かって爽やかな歌声を響かせましょう。
 昨日、長縄跳び練習を行わなかったブロックが今日の昼に練習を行いました。学級全員でカウントをしたり、「声を出せる人は声を出そう」と呼びかける声が聴こえたりと熱のこもった練習が行われました。本日練習した2クラスとも共に200回越えで暫定2位、3位になりました。本番までには300回を超えるか?今からとっても楽しみです。どんな工夫ができるかな?自分で調べたり、もっとこうしたらよくなるんじゃないかなと思ったことをみんなで話し合ったりしていく中で学級の絆がどんどん深まっていくと思います。クラスマッチを行う本当の意味を嚙みしめながら行事に熱く取り組めるといいですね。
 今日もふれあいトークがありました。学級のこと以外でも、部活のことやお家のことなど心にひっかかっていることがあるのであれば遠慮なく話してくださいね。
 どんなことにも熱く取り組むぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。本日は盛り沢山でした。昼からは28日にあるクラスマッチの大縄跳びの練習がありました。(赤・青・黄色ブロックのみ)初めての練習の結果は下の写真の通りです。練習は全部で3回しかありません。事前にどんな作戦でいくかをしっかり練って取り組む必要があります。今日は3組が1番にグランドに集合していました。跳んだ回数も3組が1番です。気持ちが行動に表れている証ですね。
 5時間目は、学級力アンケートの結果を受けて話し合いしました。学級の不得意部分を補うのもいいし、得意部分をさらに磨くのもいい。とにかく学級全員が自分ごととして捉えることが大切です。誰かがいい学級にするのではなくて、自分がしていこうくらいの気持ちを全員が意識できればきっとステキな学級が創れると思います。
 6時間目は、1年後の自分に向けて手紙を書きました。1年後はどんな自分になっていたいですか。そうなるためにどういう風にこの1年間を過ごせばいいでしょうか。1年後に手紙を開封したときに自分のことをよくがんばったなと褒めてあげられるか。それとも4月のときはこんなにがんばろうと思っていたのに思ったように過ごすことができなかったなと心残りがあるか。その答えは1年後のみなさんしかわかりません。ただ一つわかっていることはどういう風に過ごせば手紙を開封したときに満足できるかということです。そうなるようにこの1年間をやりきろう。
 業後はふれあいトークがありました。何度も伝えましたが、絶対に言いたくないことは言う必要はありません。ただ、言おうかどうか迷っているのであれば伝えてください。一人で抱え込んでいるとあまりよくない方向へと考えがちになります。悩みが解決するかはわかりません。けれど、一緒に悩むことはできます。きっと少しは心が軽くなると思います。ゆっくり解決できる方法を見つけていきましょう。
 1年後は「今」想像している以上の自分になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 2年生自然教室(〜10)
5/11 2年生家庭学習日
1・2年生テスト発表
3年生定期テスト1
5/12 3年生定期テスト1
あいさつ運動
内科検診(1年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085