Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】授業参観の様子

本日、進路説明会を授業参観、部活動懇談会が行われました。

3年生の皆さん、進路説明会の話を聞いてどうでしたか?
今日の話を踏まえて、自分の今後の人生についてよく考えておきましょう。また、お家の人とよく話し合って、お互いに納得して決めていくようにしていきましょう。3年生職員全員で、全力でみなさんをサポートしていきます。

2限の授業では、どのクラスも真剣に授業を受ける生徒の姿が多くみられました。受験生として、1回1回の授業を大切にしていけるといいですね!

保護者の皆さま、本日はご来校いただき、ありがとうございました。今後、進路についてご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽に担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が今日も部活動に打ち込んでいました。
もう残り3週間。1年生の頃に比べると技術も心もパワーアップして、最上級生としての頼もしさを感じますね。
一度しかない中学校の部活動。最後の最後まで後悔の無いように全力で頑張ってほしいと思います。
全力出すぞ!!3年生!!!!

【3年生】

 今日の帰り、靴を綺麗に揃えている姿がありました。素敵な姿ですね!帰りの挨拶もとても爽やかでした!とても嬉しかったです。
 整理整頓ができると自分自身の気持ちも良くなりますね。身の回りは整理整頓はもちろん、目に見えないものの整理整頓は皆がさらなる行動を起こす心を生み出す、成長の糧となっていきます。生活の質、勉強の効率や自己管理能力をさらに高めて、定期テストではいい結果を出せるようにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 歯科検診]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日歯科検診が実施されました。4月の発育測定に始まり・心電図・内科検診・尿検査・歯科検診・眼科検診・耳鼻科検診と全ての健康診断が終わりました。その結果をもとに治療の必要な人は早めに治療しましょう。健康で元気な身体がいちばん大切です。それでこそ受験に臨むことができます。

【3年生】卒業アルバム個人写真撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度卒業した先輩方の卒業式がついこの間のように感じられますが、もう皆さんの卒業アルバムの写真撮影が始まりました。また、今週は授業風景や休み時間の様子も撮影していきます。一生残るアルバムを少しでも思いで深いものにしようと、写真屋さんががんばってくれています。カメラに向かって微笑んでいる人や、ガッツポーズをしている人がいました。休み時間に写真を撮ってもらったグループの中で、「ありがとうございます」と爽やかに挨拶をしている人もいました。見ていて、とても気持ちがよかったです。個人写真の撮影も、写真屋さんと会話をしながら和やかな雰囲気で、皆さんの素敵な笑顔を撮影していただきました。数年後、数十年後に卒業アルバムを見て、大口中学校での生活を懐かしむことができるアルバムをつくり上げていきましょう。明日以降も、授業を真剣に受けている姿や、休み時間に仲間と語り合っている姿など、愛学年らしい姿を撮影していただきましょう。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の掲示板は修学旅行の写真でいっぱいです。修学旅行から約2週間経ちましたね。そこで得た挨拶、感謝…などを継続して実践している姿をよく見かけます。本当に素晴らしいです!次はテスト期間に入ります。この調子で、目標達成を目指し勉学にも励んでいきましょう!ファイト、3年生!

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は大雨の日でしたが、3年生の教室を覗くといつもと変わらず集中して学習に取り組んでいました。保健の授業では、先生と生徒たちが楽しそうにやりとりをしていました。楽しく学習を進めることが学習内容をより定着させますね。数学では、問題演習に取り組んだり、解説を真剣に聞いたりしていました。
定期テストも近づいてきます。テスト週間から頑張るのではなく、日頃の授業を頑張ることが一番のテスト勉強にもなりますね!
第2回進路希望調査に記入する学校も悩みながらもしっかり考えて提出してくださいね!
ファイトだ!3年生!

【3年生】生徒会がんばっています!

生徒会執行部が大中夏改革の実施に向けて動いています。
今日は生徒会執行部が、すべての先生たちの前で自分たちの考えた夏改革の案を提案しました。自分たちの生活を自分たちの力でよりよいものに変えていく。決して簡単なことではありませんが、「すべての大中生のために」と語る生徒会執行部の姿を見て、この改革を我々教員も後押ししたいと思いました。
改革の内容は、生徒会執行部からの提案があるまで楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《3年生 委員会の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は委員会が行われました。
3年生の学年委員会《級長と副級長》の様子です。
修学旅行を振り返り、
できている点をさらに伸ばす方法を考えました。
学年レクリエーションの計画も行いました。
どのようなレクリエーションが行われるか楽しみです。

《3年生 授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の授業の様子です。
家庭科の授業です。
利き手とは逆の手で箸を使っていました。
箸が使い慣れていない幼児にどのような声掛けをすれば、
意欲的に箸を正しく使えるようになるか、学習しているようです。
正しい箸の持ち方を示す生徒、前向きになれる言葉掛けをする生徒、
一人一人が考えながら授業に参加できていました。

【3年生】学級力アンケート

本日の6時間目は学級力についての学級でアンケートを行いました。
これまで、修学旅行やクラスマッチを通して、高めてきた学級の力。それを踏まえて、現状での学級力を「達成力」「自律力」「対話力」「協調力」「安心力」「規律力」の6つの項目で考え、アンケートに取り組みました。

今回の結果をもとに、来週学級で話し合いを行います。学級でできていることは何か、これからの課題は何かなど、学級の目標を考える時間になります。これからの行事に生きる話し合い活動になるよう、一人一人の意見を大切にして、話し合いを進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】管内陸上選手激励会

 午後から、陸上大会に出場する生徒達を激励する会を行いました。日頃から特別練習に参加している生徒から、選抜されたメンバーがステージに整列しました。選手を目指して練習してきても、記録が及ばず選手になれなかった選手の努力に思いを馳せ、拍手と熱いまなざしでエールを送りました。日曜日の大会では、今までの自分を超えた記録が出ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も3年生は、授業に一生懸命取り組んでいる姿がたくさんありました。
音楽の授業では、パートリーダーが前に立ち、練習の指示をクラスの仲間出していました。
社会の授業では、自分で考えたことの全体に発表している姿がありました。その授業では、発表している周りの仲間たちにも関心しました。全員が発表している仲間の方を見ており、とても暖かいクラスの雰囲気を感じました。
体育の授業では、一生懸命持久走に取り組んでいました。
どんな授業でも熱心に頑張っており、ステキでした。
Good job!!3年生!!

【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5限では、修学旅行でお世話になった方々へのお礼状をかきました。修学旅行では聞く姿勢や感謝する姿勢など様々な事をあらためて学び、実践しました。それを踏まえて今日のお礼状を書く姿はとても良かったです。これからもこの姿勢を大切に過ごしていけるといいですね。

【修学旅行】2、5組も小牧空港を出発して学校へ向かっています

画像1 画像1
3年2組、5組も予定通り学校に向かっています。

お迎えよろしくお願いします。

【修学旅行】まもなく到着です

画像1 画像1
3年3467組と3年1組がほぼ同時に学校に到着しそうです。

交通安全に気をつけて、お迎えよろしくお願いします

【修学旅行】定期便名古屋空港到着

画像1 画像1
3年1組は無事小牧空港に到着しました

【修学旅行】3日目の動画もアップしました

画像1 画像1
養老SAの様子です

あと40分程度で到着です。

3日目のフォトスライドもアップしました。見てみて下さい

【修学旅行】出雲空港チャーター便

画像1 画像1
チャーター便はまもなく出発です

【修学旅行】出雲空港出発待ち

画像1 画像1
飛行機は順調

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代休日
テスト発表
6/15 歯科検診(2年)

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085