Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

《西尾張中学校総合体育大会 新体操の部》

画像1 画像1
画像2 画像2
個人種目(リボン)の結果は、同点の1位でした。
総合順位は予選から一つ上げました。
西尾張大会準優勝をおさめ、県大会への出場を決めました。
目標は、全国大会への出場だそうです。
次の県大会での活躍も期待しています。
西尾張大会の新体操に参加をした皆さん、1日お疲れ様でした。

《西尾張中学校総合体育大会 新体操の部》

画像1 画像1
画像2 画像2
1名の選手が、個人種目(リボン)を3位で突破して、
午後から行われる個人種目(フープ)への進出を決めました。
もう1名の選手も40名ほど出場している大会で、
個人種目(リボン)15位と健闘しました。
堂々とした演技でした。

《西尾張中学校総合体育大会 新体操の部》

画像1 画像1
会場の準備が完了しました。
選手のウォーミングアップが始まりました。
まもなく大会が始まります。

中日少年野球大会 尾北ブロック大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は中日少年野球大会の尾北ブロック大会に挑みました。相手は江南支部代表の宮田中学校でした。試合は再三、得点圏にランナーを背負うピンチがたくさんありましたが、なんとか無失点で乗り切りました。試合は七回まで互いに点が入らず、タイブレークに入りました。8回表にタイムリーで2点を取りました。8回裏にノーアウト23塁のピンチでしたが、最後にトリプルプレーのビッグプレーが飛び出しました。
2対0で試合に勝利し、見事決勝進出を決めました。決勝を勝ち抜くと県大会出場が決まります。
本日の試合、本当にナイスゲームでした!

【ソフトテニス部】第51回 愛知県ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦 対 一色中 3-1 快勝
3回戦 対 水野中 3-1 快勝
4回戦 対 朝日中 1-3 惜敗

ベスト16

本日、豊川市のオーエスジードリームコートで行われた第51回 愛知県ソフトテニス選手権大会に、本校から男子1ペアが参加しました。
尾北地区予選を1位で通過して、シードで2回戦から試合にのぞみ、県の舞台で2勝を飾りました。
結果は、ベスト8をかけた3回戦で惜しくも敗れましたが、県上位のペア相手に健闘しました。

今回の大会は県までとなりますが、7月から行われる夏の大会で県ベスト8に入ることができれば東海大会につながります。
残り1ヶ月の練習で、もう1つ上に進めるよう、練習していきます。
応援、よろしくお願いします!

東海理化ソフトボール部とコラボに向けて

画像1 画像1
地元企業である東海理化さんからオファーを受けて、大口中吹奏楽部が東海理化ソフトボール部の応援に参加します。地元企業とコラボして、自分たちの町、大口町を盛り上げる!オファーをいただいてから、一生懸命練習してきました。今日は東海理化さんから関係者の方に来ていただき、仕上がり具合を確認してもらいました。演奏後、お褒めの言葉をいただきました。本番は11日です。地元のために中学生としてできることをがんばります!

第69回全日本中学生通信陸上競技大会西尾張予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3・4日の二日間にわたって陸上の大会が開かれました。これが最後の大会となる3年生もいれば、これがデビュー選となる1年生もいる中で、それぞれが自分のベスト記録や、7月8・9日に行われる県大会を目指して戦い抜きました。3日は強風の中、思うような展開にならなかった生徒もいましたが、気候や状況に合わせたレースを行うよい機会になりました。納得のいく結果になった人もならなかった人も、あくまでこれは通過点です。今後の練習の中で今回得たものをさらに磨いていってくれると思います。
 また、本日で引退となった3年生。3年間お疲れさまでした。最後のレース後に清々しい表情を見せてくれて、顧問としてこれ以上嬉しいことはありませんでした。部活動の中で身につけた力を今後の中学校生活や将来に生かしてくださいね。まずは受験、力の限り頑張ってください!!

以下は県大会出場を決めた種目と順位です。
男子
1500m  1位 2位 3位
3000m  1位 4位
走幅跳    1位
砲丸投    1位
円盤投    1位

女子
1年100m 3位
3年100m 4位
200m   3位
走幅跳    3位 4位
走高跳    1位 3位
(上記以外にも、標準記録をすでに突破しており、県大会出場を決めている選手もいます)

【6/4 男子バレーボール部 練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、滝中学校と練習試合を行いました。先週の練習試合よりも、チーム内での声かけや攻撃が増えた試合でした。課題は、ゲーム後半の試合運びとサーブカットの正確さに欠けるところがうかび上がりました。管内大会まで残り1ヶ月となりました。練習できる期間も短いですが、悔いのないように日頃の練習で、課題をなおしていけるように頑張ります。

5月28日 練習試合について(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、城東中学校にて練習試合を行いました。城東中と犬山のクラブチームと試合をしましたが、チームの成長と課題が見つかる試合でした。プレー中にチーム内で話すことを最近の課題としていましたが、今日はその部分の成長が見られました。一方で、試合の流れを切ってしまうようなプレーや小さなミスが目立ったので、管内大会に向けてレベルアップしていきたいと思います。

【女子バレーボール部】練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、千秋中学校さんに来ていただき練習試合を行いました。自分たちの課題がたくさん見つかりました。そして、チームの可能性を感じた練習試合でした。3学年揃っての練習試合は楽しく、夏の大会が楽しみになりました。来週の練習試合も頑張りましょう。

【男子ハンドボール部】練習試合

本日、名古屋一位のチームにお越しいただき練習試合を行いました。
愛知県の選抜チームで代表として戦っている選手もいる中、自分たちの課題を克服するためによく考えて試合に臨むことができました。
チームで徹底してトレーニングしてきたディフェスが良い形で機能し、勝利できることも増えてきました。
さらに質の高いオフェンスを身につけ、これからに生かしていけるようトレーニングを続けます。
相手校の皆様、朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子ハンドボール部】 練習試合の様子

本日、大口中学校の体育館で練習試合を行いました。
名古屋でも上位に入るチームと岐阜県のチームが遠くから来て
くださいました。
定期テストや自然教室、修学旅行が続き全員で練習することができていない状況で、万全の状態ではありませんでしたが、試合が終わる度に、自分たちで話し合ったり練習したりする姿が見られました。強いチームと練習試合をやらせていただき、試合前の雰囲気作り、徹底することの大切さを学ぶことができました。これから夏に向けて、全員がやるべきことをしっかりと徹底できるチームを目指しましょう。
1年生の生徒も参加しました。相手校をもてなす心を大切に、毎試合の得点板を担当してくれました。また、空いた時間にはパスやシュートの練習をするなど素敵な場面を多く見ました。全員ハンドでこれからも頑張りましょう!
画像1 画像1

剣道 オール尾張

画像1 画像1
一宮総合体育館で行われた、尾張中学校剣道大会
男子 大口中 0-3 瀬市立幡山中学校
女子 大口中 1-3 稲沢市立千代田中学校

残念ながら1回戦負けでしたが、自分自身の課題を見つける事ができたと思います。夏の管内大会では入賞目指して頑張りましょう。

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、家庭科部で調理実習を行いました。献立は「れんこんハンバーグ」、「じゃこサラダ」、「ほうじ茶のババロア」でした。これらは、昨年度ヘルシーエイジングの先生方から教えていただいた料理です。
 前日の部活動で、材料の買い出しに出かけ、朝から食材の仕分けを行いました。ババロアは手際よく作らなければならず、少し難しかったですが、どれもおいしくいただくことができました。

【ソフトテニス部】春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日と21日に江南西中で行われた令和5年度春季ソフトテニス大会に男女とも参加してきました。
個人戦で、男女各ベスト4までに入れば6月10日に行われる県大会に進むことができます。

テストや修学旅行明けで練習量にやや不安がある中の全てのペアが奮戦しました。
結果、男子のAペアが見事優勝し、県大会への切符を手にすることができました。
残念ながら途中で敗れたペアも、夏大会に向けて手応えを感じられる内容でした。
夏の大会まであと2ヶ月弱。今回の課題をしっかりと振り返り、ラストスパートで頑張っていきます!

【男子ハンドボール部】練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校にて練習試合を行いました。
愛知県一位のチームと神奈川県二位のチームにお越しいただき、練習試合をさせていただきました。
メンバーが揃わない中ではありましたが、チームの大きな課題の一つである組織的なディフェンスが機能し、手応えを感じることができました。
オフェンスのキッカケや得点の狙い所、シュートの精度が今後の大きな課題であるように感じます。
今後、練習すべき内容をさらに考えて取り組みましょう。

また、仮入部中の一年生もトップレベルのチームと練習をして、刺激を受けました。
仮入部中の一年生も含め、全員がさらに成長できるようにこれからも頑張ります。

【水泳部】プール掃除

 5/3〜5/4の二日間、プール掃除を行いました。
 春休みから出入り口や更衣室等の掃除をはじめ、GWを利用してプールの中の掃除に取り組みました。部員はもちろん、卒業生や他の先生方にもお手伝いをお願いして、無事に完了することができました。ありがとうございました。
 2年生は自然教室、3年生は修学旅行を控えているため、5月の末頃には1年生を加えて、学校のプールで本格的に練習を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【男子ハンドボール部】第15回西尾張地区春季中学生ハンドボール大会

本日、KTXアリーナにて第15回西尾張地区春季中学生ハンドボール大会が行われました。

2回戦 対 一宮北部中学校 27−11 快勝
準決勝 対   神守中学校 18− 5 快勝
決 勝 対   美和中学校 30−19 快勝

結果 優勝

多くの方のご支援のおかげで優勝することができました。
自分たちが思ったようにプレーができていなくても我慢強く耐え、試合をすることができました。これからさらにチームとしての力をつけられるようにチーム一丸となって努力していきます。

朝から様々な面でご支援をいただいた保護者の皆様、全力で戦ってくださった相手校の皆様、大会運営においてご協力いただいた関係者の皆様、ここまでチームを支えてくださった皆様、関わっていただいた皆様に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

【女子ハンドボール部】春季西尾張大会の様子

3位決定戦は、稲沢西中学校と対戦しました。
前半6-3 後半7-4
13-7で勝利しました。
なかなか、自分たちがやってきたハンドボールを
することができず苦しい展開も続きましたが
見事勝利することができました。
まだまだ、課題は山積みです。今回の大会で通用したこと改善すべきことを整理して夏に向けて
全員ハンドでがんばります。
応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子ハンドボール部】春季西尾張大会の様子

本日、KTXアリーナにて春季西尾張大会の準決勝が
行われました。
前半 4-3 後半 2-8
6-11で惜敗しました。
前半は、自分たちがやってきたハンドボールを
することができ、いい流れで後半に繋げることが
できましたが、後半チームで繋がることができず惜敗しました。

13:50から3位決定戦にのぞみます。
応援よろしくお願い致します!!


画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 定期テスト2
6/21 定期テスト2
委員会
6/22 歯科検診(2年)

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085