Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】夏の管内大会開幕に向けて

いよいよ、明日から管内大会が始まります。
4日前に行われた管内大会激励会の姿は、どの部活動も本当に素晴らしかったです!
あいにくの雨で外で活動している部活動も、今できる最大限の頑張りで練習に取り組む姿が見られました。
自分の大好きなスポーツに、最高の仲間と打ち込める時間を大切に!!!
今日は、早めに寝て明日に備えましょう!!!

来週から、管内大会が始まる部活動はこの土日の練習や練習試合が大切です。
いま何をするべきかをよく考えて取り組めるといいですね!

頑張ろう3年生!!やり切ろう3年生!!

3年生職員全員、皆さんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実力テスト

本日実力テストが行われました。受験に向けての大きな指標になる大切なテストでした。どの生徒も真剣に受けている様子は受験に向けての意識が高まってきた証拠ですね。
まだ受験は先ですが、学習に向けての気持ちを高めていきましょう!!
学習も部活も最後までやり切ろう!3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を終えて、まとめとして班ごとに島根の魅力を伝える発表会を行いました。自分たちで撮った写真を、観光雑誌のようにまとめて自分の思いを伝えることはとても難しいことですが、しっかりと発表できていましたね。これから先、自分の思いを相手に伝えることはとても大切になってくると思います。これを機により良い「伝える力」を身につけれるよう普段の授業や生活から意識してみてください!

【3年生 管内大会激励会】

3年生最後の試合となる管内の試合に向け、各部活が決意表明を行いました。
2年生からは応援videoメッセージと熱い応援をいただきました。
3年代表から、会のお礼と日々部活動を支えてくださる方々にお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 修学旅行レポート発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で訪れ、体験したからこその現地のレポートを生徒目線で姉妹都市松江の魅力を多方面からレポートにまとめ発表しました。

【3年生】卒業アルバム(学年写真撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に卒業アルバムの学年写真を撮影しました。屋上から撮影した今日の写真は、卒業アルバムの中に見開きで掲載されます。この学年写真は卒業生ならではの風物詩です。撮影している様子を見ながら、皆さんとの「別れ」や皆さんの「旅立ち」を実感していました。『写真』はその時の感情や思い出も一緒に画像として残してくれるものだと思っています。今回の撮影したページを数十年後に見ながら、皆さん同士で思い出話に花を咲かせれると幸せです。そんな中学校生活を送ることができるように、体育大会や合唱コンクールなど、学級や学年の仲間と協力しながらともに歩んでいきましょう。
 そして、明日は管内大会激励会です。引退をかけた大会が今週末から始まります。大会でも皆さんががんばっている姿をホームページで紹介されると思います。すべての大会に応援しに行くことはできませんが、皆さんの思いをホームページで感じ取りたいと思います。明日の激励会では、準備をしてくれた後輩に感謝をしながら、堂々とした姿で臨みましょう。

【3年生】社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一時間目に3年1組の社会の授業を観にいきました。先生たちのさらなる授業力向上につながるように現職教育部の先生方も参観されていました。学習内容は公民の「ちがいのちがい」でした。9枚のカードについて、効率や公正の観点から自分の考えを出し、全体で交流を深めていました。
あってよいちがいとあってはいけないちがいの差は一体何かな?
定期テストが終わっても、3年生はひたすら学習に励むことが学力向上につながります。
日々の授業を大切によい一学期の締めくくりをしていきたいですね!

【3年生】今日の3年生

 昨日まで定期テストだったということもあり、今日の授業では多くの教科でテストが返却されていました。テストの結果はクロームブックにデータで送られています。
 それ以外の授業でも、次の目標に向かってがんばっている姿がたくさん見られました。
 暑さに負けず、目標に向かってがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

《3年生 テストの様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回の定期テスト、初日でした。
今日は、理科、社会、音楽、美術が行われました。
入試を意識して、
しっかり時間前に着席したり、
テストを解き終えた後、
見直しを丁寧にする姿が多くみられました。
入試では1点が人生を大きく左右する可能性があります。
今日の気持ちを維持して、明日も頑張りましょう。

【3年生】掃除の様子

 今日も朝にテストを行いました。今日で3教科が終わり、残すは来週の二日間となりました。この土日の過ごし方が、結果を大きく左右すると思います。計画的に学習を進めて、よい結果につながるよう頑張りましょう!

また、清掃の時間にフロアを回っていると、真剣に掃除に取り組む姿が見られました。大口中学校は黙掃が基本ですが、その基本を当たり前にできる姿はさすが3年生ですね!黙掃や日々取り組んでいる愛プロでの取り組みを「当たり前」と言えるように、習慣にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】テスト週間

 今朝は保健体育のテストがありました。教室では落ち着いて学習している様子が見られ、生徒は学習を通して進路に真剣に向き合っています。その後の授業も真剣そのものでした。来週の定期テストで学習の成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は、英語や数学などの授業に取り組む姿勢が素晴らしかったです。授業で真剣に学び、知識を吸収しようとしていました。授業後には学習会に参加し、テスト勉強にも一生懸命取り組んでいる様子もありました。
 英語の授業では、文法や語彙の理解を深めるために、熱心に教師の説明を聞きいていました。さらに、積極的に参加して発言することで、自信を持って英語を話すスキルを磨こうとしていました。
 また、数学の授業では、基本的な計算から応用問題まで幅広い内容に取り組んでいました。自分で考え、問題解決能力を養うために、課題に真剣に向き合っていました。
 授業後は学習会に参加することで、さらに学習効果を高めていました。仲間と共にテスト勉強に取り組むことで、情報を共有し合い、励まし合っています。互いに問題を解いたり、疑問点を解決したりすることで、理解度を確認し合い、さらなる成長を遂げようとしていました。
頑張りと努力は、単なる成績向上を追求するだけではなく、自己成長と将来の可能性を広げるための一歩としても重要です。
Good job!!!3年生!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目の様子です。明日から定期テストが朝から始まりますね。テスト勉強は計画的に進んでますか?
 残りの時間でできることを見つけて残りの時間を有効に使いましょう!一つ一つの学びを身になるものへできるといいですね。ファイト!

【3年生】授業参観の様子

本日、進路説明会を授業参観、部活動懇談会が行われました。

3年生の皆さん、進路説明会の話を聞いてどうでしたか?
今日の話を踏まえて、自分の今後の人生についてよく考えておきましょう。また、お家の人とよく話し合って、お互いに納得して決めていくようにしていきましょう。3年生職員全員で、全力でみなさんをサポートしていきます。

2限の授業では、どのクラスも真剣に授業を受ける生徒の姿が多くみられました。受験生として、1回1回の授業を大切にしていけるといいですね!

保護者の皆さま、本日はご来校いただき、ありがとうございました。今後、進路についてご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽に担任にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が今日も部活動に打ち込んでいました。
もう残り3週間。1年生の頃に比べると技術も心もパワーアップして、最上級生としての頼もしさを感じますね。
一度しかない中学校の部活動。最後の最後まで後悔の無いように全力で頑張ってほしいと思います。
全力出すぞ!!3年生!!!!

【3年生】

 今日の帰り、靴を綺麗に揃えている姿がありました。素敵な姿ですね!帰りの挨拶もとても爽やかでした!とても嬉しかったです。
 整理整頓ができると自分自身の気持ちも良くなりますね。身の回りは整理整頓はもちろん、目に見えないものの整理整頓は皆がさらなる行動を起こす心を生み出す、成長の糧となっていきます。生活の質、勉強の効率や自己管理能力をさらに高めて、定期テストではいい結果を出せるようにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 歯科検診]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日歯科検診が実施されました。4月の発育測定に始まり・心電図・内科検診・尿検査・歯科検診・眼科検診・耳鼻科検診と全ての健康診断が終わりました。その結果をもとに治療の必要な人は早めに治療しましょう。健康で元気な身体がいちばん大切です。それでこそ受験に臨むことができます。

【3年生】卒業アルバム個人写真撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度卒業した先輩方の卒業式がついこの間のように感じられますが、もう皆さんの卒業アルバムの写真撮影が始まりました。また、今週は授業風景や休み時間の様子も撮影していきます。一生残るアルバムを少しでも思いで深いものにしようと、写真屋さんががんばってくれています。カメラに向かって微笑んでいる人や、ガッツポーズをしている人がいました。休み時間に写真を撮ってもらったグループの中で、「ありがとうございます」と爽やかに挨拶をしている人もいました。見ていて、とても気持ちがよかったです。個人写真の撮影も、写真屋さんと会話をしながら和やかな雰囲気で、皆さんの素敵な笑顔を撮影していただきました。数年後、数十年後に卒業アルバムを見て、大口中学校での生活を懐かしむことができるアルバムをつくり上げていきましょう。明日以降も、授業を真剣に受けている姿や、休み時間に仲間と語り合っている姿など、愛学年らしい姿を撮影していただきましょう。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の掲示板は修学旅行の写真でいっぱいです。修学旅行から約2週間経ちましたね。そこで得た挨拶、感謝…などを継続して実践している姿をよく見かけます。本当に素晴らしいです!次はテスト期間に入ります。この調子で、目標達成を目指し勉学にも励んでいきましょう!ファイト、3年生!

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は大雨の日でしたが、3年生の教室を覗くといつもと変わらず集中して学習に取り組んでいました。保健の授業では、先生と生徒たちが楽しそうにやりとりをしていました。楽しく学習を進めることが学習内容をより定着させますね。数学では、問題演習に取り組んだり、解説を真剣に聞いたりしていました。
定期テストも近づいてきます。テスト週間から頑張るのではなく、日頃の授業を頑張ることが一番のテスト勉強にもなりますね!
第2回進路希望調査に記入する学校も悩みながらもしっかり考えて提出してくださいね!
ファイトだ!3年生!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 尾北支所総合体育大会
7/2 尾北支所総合体育大会
7/3 1年生働く人の話を聞く会

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085