Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】 公立高校推薦入試と特色選抜がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は公立高校の推薦入試と特色選抜の日です。1月の中旬から上級学校への進学のための試験や面接が行われていて、仲間がいないことがしばしばありました。登校した生徒達は、仲間がいない教室で、復習や入試対策の学習をしています。こんな大事な時期ですが、体調を崩す生徒が増えています。体調管理に気をつけてがんばれ3年生!

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
本日の3年生は、今年度部活動で優秀な成績を収めた生徒に大口町スポーツ協会の方から改めて表彰していただきました。たくさんの3年生が表彰され、中には3年間連続で表彰を受けた生徒もおりました。本当によく頑張りました。また、明日は公立高校の推薦入試です。本日もたくさんの生徒が面接練習をしていました。明日は自分の力を信じて頑張ってください。
You can do it!!3年生!!

【3年生】学校生活の様子

卒業式まで、学校に登校する日数は21日。
公立受験まで、あと21日となりました。
1日1日を大切に過ごしていきましょう!!
感染症が流行り始めています。土日の過ごし方を
しっかりと考えられるといいですね!
6限に3年生のクラスの授業の様子を見て回ると教務主任の先生が心に響く授業をしていました。
卒業に向けて感謝の気持ちを伝えることの大切さを熱くを語っていました。また、ある学級ではありがとうレターに取り組んでいました。内容を見てみると、あたたかい内容のものばかりで
心がほっこりしました。卒業に向けて、たくさんのありがとうが飛び交う学年にしたいですね!
帰りのST終了後には、面接練習に取り組む生徒がいました!頑張れ受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【SELタイム 3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目終了後、SELタイムがありました。
 入試で面接等、緊張する場面が増える3年生、緊張を和らげる手段として有効ですね。
 SELタイムでの10秒呼吸、グーパー体操で、緊張を吹き飛ばし、合格へ駆け抜けましょう!ラストスパートだ、頑張れ!!3年生!!

【3年生】

 本日の3年生のST後の様子です。本日は6限後に委員会がありました。生徒総会に向けてこの学校から出てきた意見を集約し、どんなことができるか、この疑問にはどんなふうに答えたらいいのか。と言うことを話し合っていました。2年生が困った時に3年生はアドバイスやこんな考え方はどうだろうという発言をしている姿にはとても感動しました!そして、係の仕事をしっかりとする姿も素晴らしかったです。また、いよいよ公立の受験に向けても準備をしていかなければなりません。自分の考えや思いを相手に伝えることは簡単ではありません。しっかりと文字に起こして、言葉で説明できるように練習していきましょう!がんばれ。愛学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業合唱【大地讃頌・正解】
男声パート・アルト・ソプラノ各パートに分かれ、リーダーの助言のもと合唱を作り上げています。卒業式では皆さんに感動を与えられる合唱を目指し、日々練習しています。
卒業生の思いの詰まった合唱を期待していて下さい。

【3年生】 公立入試に向けてがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、公立の推薦受検者が集まり、校長先生との面談が行われました。生徒代表として、前期の学年長が「合格を目指して!」や「大口中学校の代表として相応しい態度を最後まで!」と決意の言葉を述べてくれました。その言葉を胸に、受検に立ち向かっていきましょう。
 また、面接練習も本格的に開始されました。志望動機は?中学校生活でがんばったことは?どんな高校生活を送りたい?さまざまな質問をされたと思います。面接で大切なのは「これならどんな質問がきても答えられる!」という軸をしっかりともつことです。皆さんはどんな軸をもちますか?それを明確にすることから始まります。がんばりましょう!面接がない皆さんも、志望動機を考えることは大切なことです。次のステージで何を目標としながらどのようにがんばるのかを明確にすることは、充実した3年間を過ごすために必要なことです。一度、考えてみてくださいね。3年生の皆!ファイト!

Go for it! 3年生!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目の合唱練習の様子です。私立一般入試の3日目でまだまだ人数は少ない中でしたが大きな声で歌う姿みられました。まだ音程がわからない所は音を取りながら何度も歌い、よりいいものに仕上げたいという思いが伝わりました。私立入試が終わると公立の試験がはじまりますね。そうしていくうちに1日1日はあっという間にすぎていきます。大中生としてできること、卒業までにやり遂げたいことを考えて、何気なく過ごす日々から意味のある1日へ変えていってください。そしていつも感謝の気持ちも忘れずに。

私立専修一般入試2日目【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は私立専修一般入試2日目です。3年生の教室を覗いてみると、昨日同様に人数は少ないです。学校にいる子たちは自習を黙々としたり、教え合いをしたりして一生懸命に学習に取り組んでいました。
大雪の一日でしたが、教室ではいつも通り頑張る3年生の姿がありました。
明日も私立専修一般入試があります。愛学年全員の進路が無事に決定できることを心から願っています。

【3年生】学校支援ボランティアさんへ感謝の気持ちを伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、大口中学校で開催された学校支援ボランティア交流会の中で、3年生の生徒が感謝の気持ちを込めて合唱を披露しました。私立一般入試の1日目ということで、学年の生徒全員での合唱ではありませんでしたが、それぞれの生徒の感謝の気持ちがこもったすばらしい合唱を披露することができました。
 私たちを支えてくださったボランティアの皆さんへの最大の恩返しは、これからの人生を精一杯生きていくことです。今後の人生でも自分の周りには、たくさんの人の優しさがあるということを忘れないでください。

【3年生】

 本日の6時間目の様子です。いよいよ明日から私立の一般入試が始まりますね!時間が刻々と迫ってくゆと焦りや不安が大きくなります。そんな姿がたくさん見られました。真剣に向き合えば向き合うほど緊張や不安は強くなります。それをどうやって力に変えるかが重要だと思っています。そんなみんなの6時間目の集中力は本当に素晴らしかったです。今まで頑張ってきたことを出し切れるように、みんなの笑顔を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《3年生の給食の様子》

画像1 画像1
毎週金曜日は給食の時間にテレビ放送があります。
3年生の給食委員が、来週からの学校給食週間にちなんだクイズを出していました。
クイズの解答を予想しながら会話の弾む会食となりました。

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のふれあいトークの場面です。私立推薦入試が終わり、次は私立の一般入試ですね。1日1日あっという間に過ぎてしまいます。全ての人に同じ時間だけ与えられている中でどう過ごしていくかがこれからの自分の進路を作っていくと思います。担任の先生とよく話してこれからの自分のことを見つめ直していきましょう。また、この時間をきっかけにより担任の先生と話したり、他の先生に話してみたりして、自分がこれからどうしていきたいかわからない時、頼ってみてください。すぐに答えは見つからないけど、きっとヒントはあります。大変な時こそみんなで頑張ろう!愛学年。

【3年生】 内面の成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は私立の推薦入試でした。こんな日の授業は復習が中心に行われますが、美術の時間は共同制作のため、自分の分担を描いていきます。今日も2時間目の授業のため3年生が、教室を移動してきました。3年生が教室にきてしばらくして、思いもよらないことが起こりました。生徒が突然掃除道具を持ち、掃除を始めたのです。確かにこのところ美術室の掃除が行事の関係で行われていなかったので、床に材料の削り屑が落ちているなど、きれいとは言えない状況でした。生徒たちはそれが気になり掃除を始めたようでした。誰に言われたわけでもなく、自分の心の声に従って生まれた行動に、彼らの内面の成長を感じました。掃除をしてくれた3年生の皆さん素敵です!

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
本日3年生は保護者会2日目でした。明日からはいよいよ私立入試が始まる生徒がいることもあり、3年生のフロアはいい緊張感が出てきました。明日に控えている生徒は、今持っている力が十分に出せるよう、いい準備をしましょう。来週には、多くの生徒が入試を受けることになります。最後のラストスパートです。気を抜かずに頑張りましょう!!
Go for it!!!!3年生!!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から保護者会スタートです。昨日の卒業テストが終わり、いよいよ来週から高校入試が始まっていきますね。学校から帰って塾に通う子もたくさんいるのではないでしょうか。勉強にもいろんな方法があります。自分に合った方法で効率よく学力を身につけていきましょう。コツコツ継続が大切です。そのためには大きな目標だけでなく1日1日でクリアしたい目標をつくることがおすすめです。そうすると少しずつ前に進む達成感の積み重ねが心の健康につながります。頑張って勉強をして睡眠不足になってしまうと免疫力も落ちて風邪を引きやすくなったりしてしまいます。健康には十分気をつけて入試に挑みましょう!がんばれ、愛学年!!!

【3年生】卒業テストの様子

本日、卒業テストが行われました。冬休み期間の成果を発揮するために朝早くから登校し勉強に励む姿が見られました。
どの教室も試験開始時間より前に着席し、落ち着いた雰囲気でテストを受ける姿に成長を感じました。また、休み時間には黙々と1人で勉強する子や互いに問題を出し合う子もいました。受験は個人戦であり団体戦です。各学級で受験に向けての雰囲気づくりもしていけるといいですね!!
私立入試まで残り12日!!がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】書き初め

新年の抱負を書き初めという形で表現し、各学級教室に掲示を行いました。
今年は高校受験があるので、書初めの言葉も学習面に関する言葉が多く見られました。
中学校生活も残すは3学期のみですね。中学校生活最後の学期で、自分の目標に向けてしっかりと努力し、よい形で締めくくることができたら最高ですね!そのためにも、書初めで書いた抱負を常に意識し、日々過ごしていけるといいですね!3年生、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目の様子です。ついに、今年最後の学校でしたね。通知表を受け取ってどんな気持ちになっていたのでしょうか。努力をした分上がっていましたか?喜ぶ姿が多くみられたような気がします。大掃除もして、今年一年使った学校に感謝をしましたね。来年からも使えるように整理整頓はしっかりできたでしょうか。ここから年を越すまであっという間に時間は過ぎていきます。この一年の自分はどうだったでしょうか。改めて振り返ってみてください。そしてさらに成長できるように目標を考えておきましょう!
 今日はきっと冬休みの過ごし方や提出物、進路の話などたくさんのお話をたくさんの先生方から聞いたと思います。聞いたお話をもう一度自分の中で噛み砕いて、どう冬休みを、過ごしていくのかを考えていきましょう。良いお年を!

【3年生】校長先生の話・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立推薦受験者に向け、校長先生より”推薦”の意味・今後の取り組みについて、本校の代表であるという意識をしっかり持つようにとのお話をいただきました。
 英語の授業では、本年度の学習内容をクロームブックを使い、クイズ形式で復習しました。どの教科も復習を中心に、本年最後の授業を行っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085