Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は、お昼の放送の様子です。今日は生徒会役員選挙のために推薦責任者が立候補者の思いをアピールしています。今回の選挙ですが、会長は信任投票になります。生徒会執行部役員定員が6名ですが2年生6人、1年生7人の計13人が立候補しています。かなり激戦になることが予想されます。立候補した生徒ががんばるのはもちろんですが投票する生徒のみなさんもしっかり演説を聴いて大中を今より進化するために必要な人材を見極めて投票できるといいですね。
 2枚目の左上は修学旅行のルール作り部。その下はレクレーション部。さらに下は修学旅行のスローガンになります。また、右の写真はバスレク部とそのリーダーになります。今日だけでも修学旅行の三つの分野の係が着々と動いています。みんなの知らないところで学年の実行委員が中学校生活最高の思い出となるためにがんばってくれています。修学旅行まであと64日!学年全員でどんどん盛り上げていこう!
 3枚目の写真は午後に行った修学旅行の体験別の説明会の様子です。修学旅行では様々な体験を行います。そのメンバーとは今日が初顔合わせです。体験の内容の説明の後にアイスブレイクを挟みました。全員が声を出さないように身振り手振りで誕生日の早い順に並んだり、アドじゃんをしたりして交流を深めました。その後に訪問先の歴史などを調べました。予備知識無く新鮮な気持ちで訪問するのもいいと思います。けれど、事前学習をしっかりしてから訪問することで人物の写真や景色のその裏にある歴史や意味がよみがえり、より一層の感動が味わえると思います。ぜひ、事前学習を進めておいてください。
 最高の思い出は人任せじゃなく、自分たちで創り上げるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は午後からONEDAY大中がありました。3校の小学校から4月に入学してくる6年生が授業見学をしたり、1年生による部活動紹介のVTRを見たりしました。授業の様子を写真で撮影しながら見ていましたが大中生としてとても立派な姿でした。中学生になったらこんな素敵な先輩になりたいと思わせるような態度でした。さすが最上級生!また、小学校6年生のときに担任をしていた先生が(小学校の頃に少しだけやんちゃだった)今の生徒を見て、その姿に感動していました。人に感動を与えるくらい立派に成長したんだね。ここからもう1年もっともっと一緒に成長していこうね!
 最後の写真は、修学旅行のスローガンの写真です。正式に決定しました。ホワイトボードに書いてあります。月曜日を楽しみにしていてください。またスローガンが正式に決定したので修学旅行・横断幕隊も早速活動を始めました。スローガンや修学旅行先である島根からイメージを膨らませてステキな横断幕が出来上がるのを楽しみにしています。今後も少しづつ出来上がっていく過程を報告したいと思います。こちらも楽しみにしていてください。
 小学校の先生が誇りに思うくらいもっともっと成長するぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は給食時間に広報委員の生徒が自ら考えてくれた「アニメキャラ名言クイズ」がありました。アニメの名言を紹介した後に、誰が言ったのかを当てるクイズでした。みんな大いに楽しみながらステキな時間を過ごすことができました。では、先生から問題です。「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」は誰の名言でしょうか?正解が分かった人は明日、先生のところに来て教えてください。
 また、昼放課に緊急の学年集会を開きました。理由はたった一つです。今日の午前中の生活を振り返ってもらい「最上級生としての意識をもって生活できていかどうか?」を確認するためです。2年生のみなさんは昨日の卒業式を経て最上級生になりました。ここからの言動の一つ一つはあなた自身だけの評価ではなく大口中学校そのものの評価に繋がっていくのです。そういう自覚をもっているかの確認です。三年生になってからではありません。今日からです。なんのために卒業式に参加したのか?それは、三年生からバトンを引き継ぐためです。今日の集会を最後にみんなのことを2年生とは呼ぶことはありません。ここからは最上級生です。(なのでホームぺージでも今日で2年生はおしまいです。)これまで先輩に守られていたり導かれていたりして生活をしていましたが、ここからは後輩を守り導いていく側になりました。残念ながら、今日の午前中での生活を最上級生として意識しておくれた人はいませんでした。けれど、何の心配もしていません。なぜなら、今日の集会の話を聴いた後の全員がここから最上級生としての意識をもって生活をしてくれるとわかっているからです。この2年間みなさんと一緒に過ごした時間が絶対の信頼を先生にくれます。
 今日は貴重な昼放課の時間を奪ってしまってごめんなさい。けれど、この話はどうしても今日伝えたかったのです。明日からの最上級生としてのみんなの生活を期待しています。
 ここからは最上級生としての誇りをもって生活するぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。写真は歓送の会の様子です。最後の写真に2年生を代表して3年生のみなさんにメッセージを添えました。
 明日から最上級生だぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。明日の卒業式に向けて午後から最後の環境準備に取り組みました。3年生の教室やフロア、黒板メッセージなどを隅々まできれいにしたり卒業の雰囲気を盛り上げるための絵を描いたりしました。3年生が最後の大中での生活を気持ちよく過ごせるために時間一杯活動することができました。また、体育館では、卒業生が歩くための赤絨毯を敷いたり、机に白布をかぶせたりしました。また、5組のボランティアの生徒がひな壇に花を飾ってくれました。花の位置や色合いなどのバランスを30分以上も掛けて考えてくれました。最高の舞台を準備するために誰かが陰でこんな風に動いてくれています。そして、こんな風に誰かが陰で動いてくれていることは卒業式や学校生活に限った話ではありません。普段の生活の中で当たり前だと思っていることでも裏で誰かが動いてくれているんだと再確認できたと思います。こういった準備を通して当たり前の裏側にある思いを知り、感謝できる人でありたいですね。
 準備の最後には、教務の先生から「過去7年間の中でも1番しっかり準備できていた。」と褒めてもらえました。先生も見ていてそう思います。本当に2年生は凄いです。こういう機会があると改めてそう感じます。
明日はどんな気持ちで卒業式に臨みますか?来年の自分の姿をイメージしながら参加しますか?3年生の最後の雄姿を目に焼き付けようという思いですか?大中のバトンを自分たちが引き継ぐという意識で参加しますか?そのどれも正しい臨み方だと思います。そして、すべてに共通していることとして主役の3年生がもっとも輝くために全力でサポートしましょう。
 明日は大中史上最高の卒業式にするために尽力するぞ!大中2年生!!(そして、来年はそれ以上の最高の卒業式にするぞ!!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。午後から卒業式の予行練習がありました。最初に生徒指導の先生から卒業式に向けての心構えについてお話がありました。もちろん、最初から3年生にとって最高の日になるように全力でサポートする気持ちでいた2年生ですが、生徒指導の先生の3年生に対する愛情一杯の話を聴いてより一層、3年生のために全力で最高の日になるようにしたいという気持ちが高まりました。その後、全体行動や合唱の練習をしました。最後に教務の先生からとても大切なお話がありました。卒業式練習は長い時間緊張を強いられる場です。3年生への気持ちは嘘ではないけれどそれと同じくらい辛さを感じる生徒もいます。どうしてこんな練習が必要なのか?と思ってもおかしくありません。では、どうして練習するのか?それは今のみんなが理解するのは凄く難しいのだけれど、みなさんはこれから大人になり様々な経験をしていきます。その過程で、日本ではどうしてもそう言った場面を通過しなければいけない瞬間があります。そのときにしっかりやれるようになっておくための練習にも繋がっています。これから日本で活躍していくであろうみんなにとって必要な教育の一つである。そういうことが月日が経ってわかってきた。とのことでした。それについてはどう捉えるかはみなさんに任せます。ただ、卒業式の練習がとても大切なモノだということは伝わったと思います。来年の自分たちの練習のときにも意識して参加できるといいですね。
 来年の自分たちの姿をイメージしながら卒業式に参加するぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は午後から卒業式の準備でした。来週の水曜に迫った卒業式に向けて着々と準備が進められています。フロアやトイレに加えて舞台やアリーナ、玄関など体育館のいたるところをいつも以上にピカピカに磨きあげました。その後、イスを並べたり飾りをしたりしました。まだ完成ではありませんが月曜日の予行練習には支障のない状態まですることができました。卒業式前日に最後の環境整備の時間があります。そのときには、3年生が気持ちよく卒業できるように完璧に整えましょう。
 2枚目の写真は、業後に行われた学年委員と修学旅行の横断幕係の集まりの様子です。先日、3年生を送る会を大成功させた学年委員のメンバーですが早くも次なる任務が伝えられました。そして、これが本当の最後の任務になります。これまで学年のために本当にさまざまな場面でときには前に立ち、ときには陰から支え八面六臂の大活躍でした。本当にありがとう。最後の任務を大成功させて学級に最高の思い出をプレゼントしてください。そのためにできることは可能な限り応えますので何でも相談してくださいね。
 修学旅行の横断幕係に限らず、修学旅行スローガン・ルール係などもうすでに動き始めています。中学校生活3年間でも最大の行事である修学旅行。5月の中頃を予定しているので、気が付いたらあと2カ月半ほどになります。修学旅行実行委員を中心にここからどんどん盛り上げていきたいですね。
 1年の集大成がそろそろ近づいている。2年生を最高のカタチで締めくくるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。お別れ会も終わり、3年生の卒業まで1週間を切りました。いよいよフルスロットル学年の時代が始まろうとしています。そんな中、今日の朝には選挙管理委員会から令和6年度前期生徒会選挙についての放送がありました。今日から1週間が、立候補の受付期間になります。初日の今日も、2年生からは多くの申し出(立候補)がありました。これからの大中を背負っていくという強い覚悟を感じます。受付期間が終わる来週からが本格的に選挙スタートです。今まで以上に活発な選挙になることを期待しています。
 2・3枚目の写真は、1組の家庭科の授業・調理実習の様子です。早いクラスは先月に行っていましたが、技術の授業で育てたジャガイモを使ってポテトチップスをつくりました。初めて使うスライサーに戸惑いながらも、班で協力しながら取り組んでいました。塩加減が難しかったようで、しばしば食べた瞬間に声が上がることも…。それでも、やはり自分で育てた材料を使って自分で作ったものは一味違いますね。出来上がったポテトチップスを手にこの笑顔です。予定より少し時間がかかってしまったようですが、とてもいい経験ができましたね。
 明日の午後は卒業式の準備があります。偉大な3年生を送り出すのに相応しい最高の舞台を、一緒に用意しましょう。最高学年に向けて最高の準備をするぞ! 大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は午後から3年生を送る会でした。もうすぐ卒業する3年生のためにこれまでの感謝の思いを込めて1か月以上前から学年委員を中心に準備を進めてきました。3年生への感謝の気持ちと共に、3年生がいなくなったあとの大中をしっかり引き継いでいくという強い意志を届けることが送る会の最重要テーマでした。結果としては、その両方共を3年生にしっかり届けることができたと思います。出し物のVTRでは3年生の担任の先生の力を借りたり、3年生で一番芸達者な生徒とコラボレーションしたりと裏でいろいろ作戦を練っていたのが上手くいき3年生に大いに楽しんでもらえたと思います。また、呼びかけと合唱を通して3年生の意思を引き継ぎ、大中をさらに前へ上へと押し上げていく決意も見せることができたと思います。ただ、さすが3年生。今日の合唱で3年生を超えた姿を見せて安心して卒業してもらいたかったのですがまだまだ偉大な3年生の壁は高く届きませんでした。偉大な3年生の姿を目標にしてここから半年以内には追いつき、そこからは未知のステージへ進んでいくという新たな目標ができました。これまで2年生を導いてくれたことに改めて感謝します。本当にありがとうございました。
 後期学年委員が発足したその日に、後期学年委員の一番の使命はこの3年生を送る会だと話しました。そこから約5か月・・・今日の送る会の内容は100点満点中3000点のできでした。先生の期待を大幅に上回る内容です。ここまでの内容にするには本当に大変だったと思います。2年生の職員、全生徒を代表してお礼を伝えます。本当にありがとうございました。みんなのおかげですごく心温まる会になりました。
 新しい目標ができたぞ!高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちがいいぞ!!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。写真は3年生を送る会の最後の練習の様子です。最初は隊形移動や全体で声を合わせる箇所の練習をしました。集まる時間が少しでも早ければ早いほどがその分、合唱練習の時間が確保できます。朝のSTでそう呼びかけたおかげでとてもスムーズに集合できました。呼びかけを素直に受け入れそれをすぐに行動で示してくれる2年生のこういうところがステキだなぁと思うし大好きです。
 さて、合唱の方ですが学年代表の生徒が伸びしろ箇所を全体の前で伝えると大きな声で返事をしたり、すぐさま楽譜にメモをしたりしていました。最初の頃に比べると合唱は格段に良くなっています。後は、テクニック的なことよりも気持ちの問題だと思います。3年生のために合唱する。3年生の合唱を自分たちがしっかり引き継いでいくんだ。そういう気持ちがこもったときに2年生の現時点での合唱が完成するのでしょう。2年生全員が3年生に向けて合唱できる機会は明日で最後になります。3年生の心にしっかりと届くように気持ちを込めて合唱しましょう。もちろん、学年としてそれ以外の見せ場も送る会には用意されています。そういった場面でも3年生を笑わせたり、驚かせたりと優しい雰囲気に包まれた会になるようにしましょうね
 感謝と愛を込めて3年生を送り出すぞ!大中2年生!!。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は業後のワックス掛けの様子になります。美化委員を中心として有志の生徒で活動をしています。最初に掃き掃除をして床にあるごみを完全になくしてからワックスを掛けます。もう2年生なのでワックスをどういう風にかけていけばむらなくできるのかもバッチリです。手際よく行うことができました。連休明けの月曜日の朝は登校した生徒から机の搬入になります。ピカピカの教室で残り18回となった2年生での生活を送りましょう。有志でワックス掛けに参加したみなさんとってもきれいになりました&すごく助かりました。本当にありがとう。
 次の写真は英語クラブのシンガポール交流の様子です。今日は日本の文化について交流を図っていました。その中で日本とシンガポールの違について分かったことがあります。例えば、日本ではバレンタインデーに女性が好きな男性にチョコレートをプレゼントするのですがシンガポールでは逆だそうです。(男性がプレゼントするものもチョコレートとは限らないそうです)言葉が重い使いないときには身振り手振りを交えながらお互いに笑顔で交流することができました。貴重な体験になりましたね。
 また、今日は3年生が公立高校の入試でした。来年の今頃はみんなの番になります。「今日までがんばったから大丈夫。自分を信じてやれるだけのことをやるだけ。自信をもってやるぞ!」と自分自身に心から言えるようにしましょう。そのためには、毎日の積み重ねが大切です。みんなの中で受験は「まだ」スタートしていませんか?「もう」スタートしていますか?先日、実力テストを返却しました。今の自分の力と行きたい進路を俯瞰的にみていつから取り組むべきなのかを考えましょう。もちろん先生たちの意見も参考にするために聴いてもいいと思います。とにかく1年後になります。1年後、みんなはどんな気持ちでこの日をむかえているのかな?できればみんなやれることはやりきった気持ちでいることを願っています。
 一年後の自分のために今から取り組むぞ!大中2年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は保健室の掃除の様子です。明日ワックスがけがあるのでそれに向けて本日はメラニンスポンジで床をこすっていました。顔を床に近づけて力一杯汚れをこすっている姿はとてもステキです。こういうあたりまえのことをあたりまえできる。一生懸命できる。そんな2年生の姿を誇りに思います。明日のワックス掛けもがんばろうね。
 2枚目の写真はテスト返しの様子です。定期テスト5が続々返却されています。結果だけに一喜一憂せずに同じ間違いを繰り返さない様にしっかりやり直しをしておきましょう。
 あたりまえをあたりまえにできる!実は1番難しいけれど、それでもそれがやり切れる!そんな集団になるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。定期テスト5の二日目でした。テストは今日でおしまいです。最後の1分1秒まで力を出し切ることができましたか?テストは何のためにあるのでしょうか?ここでどんな理屈を紹介したとしても受け取る側のみんなの気持ちが後ろ向きでは心に響かないしプラスになりません。一度、テストは何のためにあるのかをテーマに学活などで話し合ってみると面白いかもしれませんね。とにかくテストがんばりましたね。早い教科では明日以降、続々返却されます。言いたいことは分かりますよね?今の自分の強みや弱点をしっかり把握して今後の学習の参考にしていきましょう。
 2枚目の写真は、学級のみんなへのメッセージ色紙つくりの様子です。フルスロットル学年では恒例の行事になります。今日は1回目なので色紙に枠を作るところから始めました。シンプルに線で枠を描いている人もいれば、かわいらしくデコレーションしている人もいます。こういうところにも個性が出て面白いですね。そして、大切なのはメッセージの内容になります。メッセージを呼んでこの学級で、この仲間と1年間一緒に過ごせて幸せだったなぁと思ってもらえるような色紙ができるといいですね。
 最後の写真は、合唱練習のときにピアノを準備してくれたり片づけてくれたりするお助け隊のメンバーです。もう何度かお願いしているメンバーなので手際よく動いてくれます。思えば初日に頼んだときからずっと快く引き受けてくれ進んで行動してくれました。学年の合唱練習がスムーズに取り組めるのはみんなのおかげです。学年を代表してお礼の気持ちを伝えますね。いつも本当にありがとうね。
 心のコップを上向きにして、いろんなことをどんどん吸収して成長していくぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日から定期テスト5が始まります。教科は社会、国語、理科でした。写真は理科のテストの様子になります。理科のテスト範囲に電気があるらしくテスト問題を解くのにフレミングの左手の法則が必要になります。みんな必死になって左手を法則に沿った向きに合わせていました。ここで少し興味深いことがありました。テスト監督をした学級では、フレミングの左手の法則を実際にして解いているのは男子だけなのです(女子は16人中1人でした)これは何か理由があるのでしょうか?この学級だけ?それとも女子は頭の中でできるのかな?理科の結果と共に考察してみたいと思います。
 次の写真は、提出物のチェックをしている様子です。今日は、歴史と地理のワーク。国語の学習、ノート。理科の学習が提出物でした。係の生徒が出席番号中にならべたり、提出状況をチェックしたりしてくれています。みんなしっかり提出できたかな?テストの問題はワークの問題を参考にして出題されることが多々あります。一通りテスト勉強をしたら、その知識が本当に自分のモノになっているかを知るためにワークを活用するといいと思います。もちろん、間違えた問題は付箋なりなんなりで後でそこだけ復習できるようにしておきましょう。テスト勉強もできるし、提出物もしっかりできるので一石二鳥です。ただ、提出物を終わらせることが目的にならない様にしましょうね。テストへの努力は数字で分かります。それ以外の努力を教科の先生たちに知ってもらうためにも退出物がしっかりできるといいですね。
 最後の1秒まで足掻いて足掻いて足掻きまくるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。1枚目の写真は、今日の昼放課のようすです。今週から、1年生が自然教室に向けてトーチトワリングの練習を始めました。慣れない動きで苦戦している子がたくさんいるようです。そこで、今日は2年生のトーチトワリング部のメンバーの一部が先生として出動しました。今年トーチトワリングに参加する1年生は60名以上。限られた時間の中で、数人ずつ集めてコツを教えたり、回し方を見てアドバイスしたりしていました。率先して後輩のために動ける2年生、とても素敵です!
 続いての写真は、5時間目・2組の道徳の授業のようすです。背面黒板には「ししょうの授業」の文字。今日は、担任の先生の授業ではなく、子どもたちから「ししょう」と親しまれている先生による特別授業でした。小学生のときに一度授業を受けたことがあるという人もいましたが、ほとんどの人が初めてで、授業前は少し緊張した雰囲気でした。しかし、先生が優しく、面白く問いかけてくださったおかげで、クラスの雰囲気はあっという間にいつも通り。一人一人が自分の意見をしっかりともち、友達と意見を交換しながら、楽しく授業を受けることができました。
 最後の写真は、今日の6限後・家庭科のテストと、ST後・学習会のようすです。テスト勉強の成果は発揮できましたか? 思うように結果を出せずに気分が下がっている人もいるかもしれませんが、まだそんなタイミングではありません。テストはこれからが本番。月・火曜日のテストに向けた勉強にシフトしましょう。早速、ST後の学習会にはたくさんの人が足を運び、時間ギリギリまで勉強していましたね。時間は一人一人に平等に与えられます。その時間を、何に、どれくらい投資するかは自分次第です。この週末、自分に与えられた時間も限られています。計画的に投資できるといいですね。
 いよいよ2年生最後のテスト。計画的に勉強して最高の結果を残すぞ! 大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。写真は5、6組の国語の授業の様子です。実は5、6組の国語の授業は他学年の先生が受け持ってくれています。けれど、今日と明日は学年の先生が授業をしてくれます。学年活動や部活動ではずっと一緒に活動をしてきたけれど授業では関わってこなかったので今日の授業は新鮮で充実したものになったと思います。普段の関わりからは発見できなかったお互いの良さに気づくことができましたか?さて、ここで問題です。「正しい正義と愛」とはどんなものですか?今日の授業をしっかり受けていれば分かります。
 次の写真は、学年フロアにある学年合唱曲「あなたへ」の歌詞になります。合唱のポイントになる箇所に指揮者からの熱いメッセージが寄せられています。これ以外にも、以前にスライドで曲が作られた経緯や曲に込められた思いなど学年合唱が少しでもよくなるようにできる限りのことをしてくれています。指揮者は本気で最高の合唱を創りあげようとがんばっています。その本気にフルスロットル学年のみんなはどういう風に応えますか?フルスロットル学年のみんななら全員答えは分かっていますよね?「一生懸命には一生懸命で応える」ですよね。指揮者の本気にはみんなの本気で応えてあげましょう。次の合唱練習は来週の火曜日になります。テスト勉強で大変だけれども、音楽の授業など練習できるときにはそれこそ1分1秒を惜しんで取り組んでください。
 テストも合唱もどんなことにもフルスロットルだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日は業後に体育のテストがありました。仲間同士で問題を出し合っている姿が毎放課ありました。学習した成果を全部発揮できましたか?明日は技術、明後日は家庭科のテストが業後にあります。しっかり対策をしてテストに臨みましょう。
 次の写真は、カウントダウンカレンダーの力作集第1弾です。今日で2年生として登校回数が28回になりました。登校回数残り35回から始めたカウントダウンカレンダー。各クラスにこれまでのカレンダーが飾られていますがなかなか力作ぞろいです。イラストの下には学級へのメッセージも寄せられています。「1年間ありがとう」や「楽しかった」の中に「来年はもっと楽しい1年にしよう」などきたる3年生に向けての期待が込められていました。残り僅かな2年生の生活を1日1日大切にして過ごしましょう。
 解散じゃなく夢と希望に満ちた3年生まで残り登校回数28回!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は5時間目に修学旅行のオリエンテーションがありました。先日、保護者会で説明したモノを生徒の方にも伝えました。その中で、修学旅行の実行委員も募集しました。実行委員ですが早いところは来週から動き始めます。実行委員の希望のアンケートの他に学んできたいこと。楽しみなことも聞きました。学んでみたいことは、集団生活や公のマナーの仕方について学びたい。楽しみなことは飛行機や神戸散策、松江城が上がっていました。まだまだ先だと思っていた修学旅行ですがこうやって少しずつ動き始めてくると心がワクワクし始めますね。
 6時間目はお別れ会の練習でした。パート別練習をして、その後体育館で一斉練習でした。出だしの「は」の発生の仕方。歌詞が多いところでは大きく口を開けてはっきり歌う。階段をイメージして音程を掴む。サビの前はあえて声量を落としてサビを際立たせる。最後の盛り上がりのために7拍分の息を吸い込んですべて吐き切るなど、本日もたくさんの伸びしろポイントがありました。一人一人が意識することで206人分の伸びしろに変わります。送る会当日までに学校に来るのはあと10回になりました。音楽の授業や残りの全体練習など一回一回の練習を大切にして取組んでいきましょう。
 最後は学習会の様子です。来週の月曜日から定期テスト5が始まります。(保体については明日あります)業後に、自ら積極的にフロアに残り学習を進めている2年生の姿がありました。今回が2年生最後のテストになります。もうそろそろ自分の学習スタイルは固まってきましたか?2か月後には3年生になります。3年生になっていきなりスイッチが入り生まれ変わるなんてことはごく稀です。これまでの自分を振り返ってみて自分はそういうタイプでしたか?自分自身の性格を考慮し、3年生へと繋がっていくようなテスト勉強ができるといいですね。
 今から修学旅行のイメージをどんどん膨らませるぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は全校夕礼の表彰の様子です。運動部から文化部までたくさんの生徒が表彰されていました。毎日の努力の積み重ねがこういった形で現れると更なる努力への原動力になりますね。まだ形になっていない人も、もしかしたら今、努力が実る直前のところに立っているかもしれません。自分を信じて引き続き努力を継続していきましょう。
 次の写真は、あいさつプロジェクトのアンケートを学年長がまとめてくれました。プロジェクトをやりっぱなしでは効果やそこからの成長があまり期待できません。しっかりと振り返りそこからどんなことが見えてきたのか?今の学年の現状をしっかり把握して次へと生かしていく必要があります。今回のまとめですが、こういう風にまとめてほしいなとイメージしていた通りでした。学年のクラスルームやラウンジにポスターがありますので各自で確認しておいてください。
 最後は、夕礼後に体育館の窓を閉めている2年生の様子です。体育館から退場する際に教務の先生から窓を閉めてほしいとお願いされました。お願いされた瞬間にたくさんの生徒がすぐに行動にしてくれました。その様子を見ていて、2年生の生徒たちは本当に素直で気持ちのいい生徒だなぁと改めて感じました。とってもステキです。ありがとう。
 1万回ダメでも1万1回目は何か変わるかもしれない!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日の2年生は、数学と社会で単元テスト、音楽で歌のテストがありました。最初の写真は歌のテストの様子です。かなり緊張するシチュエーションですが、みんながんばっていました。廊下で待っている間に緊張感がどんどん高まっていきますね。そんな中でもカメラを向けたら笑顔でポーズしてくれました。どうもありがとう。歌のテストが上手くいくことを祈っていますね。
 2枚目の写真は、数学と社会の単元テストの様子です。再来週に定期テスト5があります。どちらの教科も今回の単元テストの内容が含まれます。返却されたら間違えた場所をそのままにせずしっかりやり直しておきましょう。噂では、英語の単語・熟語テストもそろそろあるそうです。テスト勉強もかねて取り組めるといいですね。休み時間や給食後の時間など隙間時間を上手活用しましょう。
 最後の写真は、英語劇の写真です。今日は、劇中に使われている小道具に注目してください。この小道具は生徒の手作りになります。土日を使って製作してくれました。どうもありがとう。小道具のおかげで劇により一層リアリティがでました。これから学年でいろいろ依頼が来るかも知れませんがよろしくお願いいたします。
 それぞれがそれぞれの得意を発揮してもっともっと学年を盛り上げていこう!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085